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インチアップについて

私は、H15 デミオ コージーに乗っています。 現在、14インチ 175/65のタイヤを履いています。 今回、タイヤを変えるのにあたり、インチアップを考えています。 15インチ 195/50のタイヤにしようか185/55のタイヤにしようか迷っています。ロードインデックスを考えると195/50のほうがいいのでしょうが、タイヤが擦らないか心配です。 アドバイスお願いします。

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  • mumumuocn
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回答No.4

書き忘れましたが、FFであることとフロントがマクファーソン式のサスペンションであることからも、あまりインチアップはお薦めしません。 おそらくリム幅の広いホイール(汎用品はどれも広い)のせいで、スクラブ値が大きくずれます。 ハンドルを取られるようになるでしょう。 また、ショックアブソーバーの寿命を大幅に縮めます。 内側への屈曲応力が増えすぎますので、ダメージと乗り心地双方に影響します。 リアに関してはトーションビームですが、こちらはまだマシでしょうか・・・。 いずれにしても、的確な(商売第一でない)アドバイスをしてくれるショップでタイヤ交換されるといいと思います。 良いお店なら、車の特性を考えて、本当に最適な品を薦めてくれるでしょう。

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その他の回答 (3)

  • mumumuocn
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

インチアップするならば、できるだけ185/55R15 を薦めます。 理由は、車の設計とどんどん離れてしまうからです。 多くの人は軽く考えていますが、タイヤのサイズは決して自由に変えていいものではありません。 例えばブレーキのサイズをファッション目的で変えたりしませんよね? それと同じで、走行に大きく影響します。 このサイズに決定するために、どれほどの研究開発・試行錯誤が行われたか想像してみて下さい。 ご心配のロードインデックスですが、 http://www.michelin.co.jp/tires/pc/energy_3/size.html このタイヤの場合、3サイズともに82 ですからそこは心配要りません。 逆に、条件を満たすタイヤ選びも大切でしょう。 195/50R15 よりも185/55R15 をお薦めする理由は、細かく言えばいろいろあります。 ◆乗り心地 これは誰もが指摘する点ですが、扁平率が低くなるほど(65→55→50)タイヤが硬くなります。 これは、元の構造が低扁平ほど弱いために、サイド部分に補強が入るからです。 ◆車へのダメージ 乗り心地と関連しますが、タイヤが受け持っていた衝撃吸収が行われず、それが車体へのダメージとなります。 年月が経つうちに、車がへたってきます。 足回りの強度も、ショックアブソーバーの減衰力も、すべてバランスが取られています。 タイヤがオーバーサイズでは、他が対応できません。 ◆ブレーキ タイヤが幅広になって、グリップが良くなります。 これは良い事のように思えますが、実はブレーキバランスを狂わせます。 結果的にブレーキが効かないと感じる事もあります。 ◆路面追従性 最も危険な現象の一つとして挙げたいのは、タイヤが路面に追従しない時があるという事です。 上記のように、車体が想定していないサイズのタイヤですから制御しきれません。 スプリングもショックアブソーバーもブッシュも、タイヤを抑えられないのです。 そのため、荒れた路面で細かく弾むようになってしまい、突然曲がらない・止まらないという場面に遭遇します。 まあ、他にもありますが、僕としてはインチアップは薦めません。 その予算で、1ランク上のタイヤが余裕で買えますよ。 マツダは昔から、特にコンパクトカーでは、純正タイヤにあまりこだわりがありません。 でも、実は車の足の出来は良いんです。 つまり、タイヤ交換でかなり性能が良くなる・・・というか、本来の性能を発揮するようになる傾向があります。 そこで車の足が負けるであろうインチアップは、僕から見れば改悪でしかありません。 もし『どうしても』という場合でも、やはり最小限の変更にすべきだと考えます。 僕も昔、コンパクトカーでインチアップをしましたが、ひどい状態になりました。 まさに若気の至り、カッコだけでしたね。 見ていると、多くの人が順番に同じ失敗を犯しています。 売るほうはデメリットなど口にしませんし、どうせ買い物するならという心理に上手く入り込んできます。 やるなら最低でもショックアブソーバーの交換とセットでやる事です。 インチアップは、そういうレベルの立派な改造ですよ。 そこまで出来ないなら、中途半端はやめてタイヤにお金をかける。 これがベストでしょう。 最後に、インチアップの時のアドバイスですが、タイヤをあまりグリップしないものにしましょう。 そしてなるべく柔らかいものがいいですね。(ブリヂストンは硬いですよ) グリップは、今と同じタイヤでもサイズ分だけは強くなります。 が、ショップによっては売れ筋のスポーツタイプを薦めてきます。 でも、だめですよ。 タイヤやホイールより車のことを考えて。

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noname#100145
noname#100145
回答No.2

見た目は、50のほうですが、乗り心地を考えると55です。 45→50→55にしました、足も硬めてると45なんて凸凹拾って最悪、ホィールにも気使うし 同乗者に文句も言われます。

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  • yuna76
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして。 おそらく195/50でも問題ないと思います。外径自体はあまり変わらないので・・・。 タイヤは実際太い方が安定します。しかし太いとデメリットとして燃費、消耗があります。しかし、今回の場合でしたらそれほど考える必要もないかと思います。 私の意見としては195/50の方がいいと思いますよ。

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