• ベストアンサー

KRSITALでの操作について、質問です・・・

こんにちは始めまして。分からないことがあるので質問させてください。 えっと、フリーソフトKRISTALを最近使い始めて音源作ってるところなんですが、ちょっと壁にぶち当たりました。 Waver1にドラム、2にベース入れたんですが、3にエレキギターを入れようと思うと、ドラム等の音が一緒に入って音がダブるんです。 PCのヘッドホン端子からヘッドホンを繋いでそれを耳につけてトラックを聞き、楽器のほうはエレキ→amp→LineInでつっこんでいます。 このやり方が悪いんでしょうか?いろいろ試しましたがチンプンカンプンです。 この環境のまま、耳でトラックを聞きそれにギターだけを録音するというのは不可能なのでしょうか? 経験者の方、御指南ください。 御解答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161857
noname#161857
回答No.2

Windowsの録音コントロールの設定でline inにチェックを入れていますか? モノラル・ステレオミキサーにチェックが入っていると 同時に流しているドラム・ベースも一緒に録音されてしまうと思います。

teru07tomo
質問者

お礼

ありがとうございます!!!無事に出来ました!!! 録音のコントロールがあることをすっかり忘れていました。 本当に感謝しています・・・・この一週間ずっと悩んでたんです。 本当にありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 KRSITALを使った録音を行ってらっしゃるのでしょうか? 2、ベースを入力する際にドラムの音が混じったりはしていたのでしょうか?詳しい録音状態と、ドラムとベースの録音したときの状況をあげてもらえると答えやすいです。

teru07tomo
質問者

補足

ありがとうございます!!そうです、最近始めたんですが、日本語マニュアルではどうもわからないんです・・・。 えっと、2にはドラムは一切入っていませんでした。 というのも、別にカセットMTRでベーストラックだけ撮ってあったのですが、4chしかなく足りないことに気付いたので、そのMTRのOUT端子→PCのLineInでドラムを1に、ベースを2に録音したんです。ドラムとベースのタイミング等はKRISTAL上であわせました。 こんな感じでしょうか・・・。宜しくお願いします。