• ベストアンサー

香水について

40代の女性なのですが今まで香水を使用したことがなく・又種類も多すぎてわかりません、香水に詳しい方がいらしたら40~におすすめの香水を教えて下さい、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsurica
回答No.6

お薦めの商品はあえて申しませんが、 香水を購入する参考にになればと思い投稿します。 香水の香りは肌につけてトップノート、ミドルノート、ラストノートと時間により 3段階に変化するように作られています。 売り場のサンプルで最初に嗅ぐのがトップノートです、しかし香水選びで一番重要なのがミドルノートです、ですから売り場で直ぐに決めるのでなく肌につけ30分ぐらい後に香る匂いを確かめてから購入した方がいいでしょう。 メーカーはこのミドルノートを最重要視し商品開発しています とくにラストノートは個人それぞれの汗や体臭により香りも変化しますので それらもチェックしてみるといいですよ。 自分の好きな匂いを求めるのは当然ですが、自分の身体に合う香水探しも 大切だと思います。

kokosilver
質問者

お礼

ご親切にお返事有難う御座います。トップノート、ミドルノート、ラストノート・・一口に香水と云っても奥が深いのですね、時間により香りが変化すると言う ことも初めて知りました。今はオークションで購入しようと思っています。サンプル、小分けのを購入して試して見たいと思います。香水のお値段もいろいろですが一本購入して後で後悔するのももったいないですし・・種類多く、量少量、お値段お安く・・なんだか貧乏くさいみたいですが好きな香りが見つかる迄この方法?で購入して試して見たいと思います。専門的なことまで教えて頂き有難う御座いました。

その他の回答 (6)

• KODAMAR
回答No.7

オススメ、というわけではありませんが、私の初香水を。 きちんと自分でお金を出して買ったのは、ブルガリの「プールオム」です。 メンズものですが、とても爽やかな中にちょっぴり甘さもあり、 今でもずっとつけています。(つけはじめて4年になります。) とってもオーソドックスなものですので、たいての香水売り場に行けば おいてあると思います。 紅茶がベースになっているのだとか。。。 最近はエスカーダのセクシーガール(?)に浮気中ですが。 でも結局戻るところはこれですね。 このプールオムを私が買ったきっかけですが、まわりにいた人がこれを つけていたんです。 その人とすれ違うたびにとてもいいニオイがして、気になってきいたところ このプールオムでした。 ですのでkokosilverさんのまわりにいらっしゃる方で「いいな」と思う ものをつけてる方がいたら、それをきいてみるのも手かと。 あとは、好きな芸能人が何をつけているのか調べて、それを試してみるとか。 これらがすべて自分に合うとは限りませんが、香水を知るきっかけになります。 ある程度知れば、自分の好みがわかってきますから(私は、さわやかなものか、 ちょっと甘めのものが好きです)、そんな系統の香水を調べてみたり、 お店の方にきいてみると、少しずつ自分にぴったりのものがわかってくると 思います。 ただ、他の方もかいてらっしゃいますが、香水はつける人によってかわって しまうものです。 前述したプールオムも私がつけたのと、その人がつけたのでは違います。 (私は体温が低いので、あまり香水のニオイを発しないのです。 だからプールオムのようにすぐニオイが飛んでしまうものは、あまり 長続きしません。) 自分の気持ちやTPOに合わせて、香水を選べるようになったらとっても 楽しいと思いませんか? 元気がない時に香水によってちょっとだけ気持ちが元気になることもあります。 早くkokosilverさんが自分にぴったりの香水がみつかるといいですね。

kokosilver
質問者

お礼

ご親切にお返事有難う御座いました。アドバイスの中で回りにいらっしゃる方とのことですが残念ながら使用している方はいないみたいです・・?なので全く解からずこちらに書き込んだ?のですが先にアドバイスを頂いた方の香水とkODAMARさんに教えて頂いたプールオムを試してみたいと思います。有難う御座いました。

• kuwanomi
回答No.5

初めての方でしたら、 やさしい香りの国内製品から試されても いいかと思います。 「モア」・・大人の女性に、やさしい花の香り 「禅」・・・東洋的でシックな香り、蒔絵のデザインが素敵です いずれも資生堂ですが、ロングラン商品です。 これらの香水でしたら、きっと抵抗なく使用 できるのではないかと思いますが・・・ でもやはり肝心なのは、好みの香りを見つけること・・ お休みの日には香水のウィンドウショッピング なさってみてください。

kokosilver
質問者

お礼

お返事有難う御座いました。先にお返事頂いた方にもお話?したのですがオークションで小分けで出品されているようなので購入して試してみたいと思います。アドバイス有難う御座いました。

回答No.4

私は香りはその人自身を表してると思います、でもみなさんが言う様に好きな香りを好きなだけ使って自分の香りを探していけばいいと思います(これがなかなか難しいんですけど)私が色々探してもう10年位つけてるのはシャネルの5番とゲランの香り(特にサムサラ、ル―ル・ブル―)です

kokosilver
質問者

補足

お返事有難う御座いました。好きなだけ使ってとのことですがすぐに見つかれば良いのですが・・見つからなければ・・その前にお財布の中が寂しくなりそうです、・・が・・uwaguerlainさんが10年位使用されているシャネルの5番はどのような香りでしょうか?好みはあると思いますが10年使用されていると云うことはきっとステキな香りなのでしょうね、宜しければ教えて下さい。

• yuka01
回答No.3

こんにちは   私も今年から40代ですが、香水デビューですよ 最初はやはりNO1さんのように、お店に行きどれがいいのか確かめました。 そして量り売りで購入しました 今、わたしがつけているのはクリニークのハッピーとエリザベスアーデンのグリーンティです どちらもさわやかな香りです 年齢は関係ないと思いますよ ご自分の好きな香りが1番だと思います つけすぎは厳禁ですが、、、

kokosilver
質問者

お礼

お返事有難う御座いました。yuka01さんはさわやかなのがお好みなのですね、時期的にも良いかもしれませんね・・書きとめておきます。有難う御座いました。

• Alicelove
回答No.2

コレがオススメ!なんて、一概には言えないですよ。 その人の印象によって、同じ40代でもいろいろでしょう? また、同じ一人の人でも、その時々のシーンによって 服装が変わるように、匂いも変わってきますものね。 まずは、デパートやショップの香水売り場のテイスターで 自分の好みの匂いを見つけてください。 たとえば、Diorで、ディオリッシモは若い人に向いていると言われますが 私の友人はかたくなに、ディオリッシモを愛しています。 ちなみに、私はカボシャールが好きで、もう長年愛用しています。 カジュアルな服装の時は、メンズ用のものもつけますし・・・ なにより、人に感じさせる匂いではあるものの 自分が一番長くその匂いの中にいるわけですから 好きな匂いでないと、頭が痛くなっちゃいますよ。

kokosilver
質問者

お礼

お返事有難うございました。たしかにこれがオススメなんて云えないですよね・・けれど、足をいためているのでオークションで購入出来たらと思いましてこちらに書込み?ました、ヤフーで見ているのですが種類が多すぎて・・困ってしまいますが小分けのものもあるようなのでとりあえずそちらのほうで試してみます。アドバイス有難う御座いました。

noname#3116
noname#3116
回答No.1

サンプルが沢山置いてある売り場で、くんくんして自分の好きな香りを選ぶといいのではないでしょうか。 年齢は関係ないと思いますよ。 (ただ、香りの強いもの「エスケープ」「夜間飛行」なんかをたっぷり付けるのはオススメしませんです)

kokosilver
質問者

お礼

早々とお返事有難うございました。エスケープと夜間飛行付けるのを間違えるとたいへんなことに・・・なるのですね、ある意味興味がわいてきます・・どのような香りなのか教えていただきたかったです。