• ベストアンサー

複数の人が利用するパソコンにおいて。

複数の人が利用するパソコンがあり、その中に、エクセルなどの自分のファイルを持っています。 しかし、複数の人が、そのパソコンを利用する為、その自分のファイルの中を他人に見られてしまう恐れがあります。 そこで、特定のファイルにパスワードをかけ、他人に見られないようにすることは可能なのでしょうか? もし、そのようなソフトがあれば、発売元など、詳しく教えて下さい。

noname#47456
noname#47456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もちろんできますよ。 そのパソコンのMicrosoft Officeのバージョンにもよりますが2003だった場合、パスワードの設定をしたいファイルを一度あけて、ファイルから名前を付けて保存、にいってください。 そこで保存する前に「名前を付けて保存」のポップアップウインドウの右上にオプションまたはツールといったメニューがあります(確か)そのドロップダウンリストの中にパスワードを設定できる昨日がついているので、そこでパスワードの設定をしてから上書き保存するのです。 会社のマシーンでいつもやってるので正確な機能の名前が今は出てこないのですが方法は間違ってません。家ではマックなのです、ごめんなさい。 がんばってください。

noname#47456
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今、確認したところ、「ツール」の中の「全般オプション」に、その機能があり、設定もできました。 ただ、パスワードを忘れてしまった場合、そのファイルを開けなくなるというメッセージが出て、そうなったら怖いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.3

USBメモリーあたりを購入して、見られたくないものを入れたらどうでしょうか。 自分が見てない間に見られるかもっていう心配が無くていいと思いますよ

noname#47456
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、それが一番安心ですね。 ありがとうございました。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

パスワードを入力しないと、ファイルが開かないように設定する。 セキュリテイの保護では便利であるが、一度設定すればパスワードを忘れた場合開くことができないので注意を必要とする。 1.パスワードを設定したいファイルを開き、[○○○控え]等、「名前を付け保存」する。 2.パスワードを設定したい元のファイルを再度開き・・・ [ツール]メニュー → [オプション] → [セキュリテイ] → 読み取りパスワード : (パスワードの入力 ****)「O K」 →パスワードをもう一度入力する : (  〃   ****) 「O K」 3.パスワードを設定後上書き保存し、設定したパスワードで開くことを確認する。 4.[○○○控え]等の名前を付けたファイルを[ゴミ箱]へ削除し、[ゴミ箱]から個別削除すれば、パスワードの設定ミスによるトラブルを防ぐことができる。 「控え」を作らずに、直接パスワードを入力する場合は、上記の一部作業を省略してください。

noname#47456
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 設定することができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複数のパソコンを複数人数で共同利用したい

    スタッフの通常用パソコン(win7)が複数と 特定作業用のパソコン(win10)が複数あるのですが 作業スペースの事情から、特定作業用のパソコンを別の場所に移動させ、 通常用のパソコンからリモートデスクトップで特定作業用のパソコンに接続するよう にできないか検討しています。 が、作業中に乗っ取られるトラブルが相次ぐのが目に見えているので 何か対策を考えたいです。 そこで相談なのですが ・やりたい事1 特定作業用のパソコンをグループのように扱って スタッフAが特定作業用PC1を利用中だった場合 スタッフBが接続しようとしたら特定作業用PC2に接続するように接続先を制御したい。 ・やりたい事2 特定作業用PC1やPC2を 他のスタッフが利用中かどうかを確認して 空いているPCを選んで接続したい。 1が理想なのですが、 2でも出来るなら御の字です。 できるかぎり無料ソフトもしくはツール自作で賄いたいと思っております。 アドバイスをお願いします。

  • エクセル シートの保護

    はじめまして。エクセル2007を利用していますが、シートの保護について教えて頂ければと思います。あるエクセルファイルの中で複数シートの中のある一つのシートを隠し(隠す方法は分かるのですが)更にもう一度見せる段階でパスワードをかけて他人に見せないようにしたいと思っています。そのやり方を教えていただけますでしょうか。過去のログを調べましたがキーワードの設定が悪いのか、目的のものは見つかりませんでした。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 複数のエクセルを一つに貼り付け

    複数のエクセルファイルを一つのエクセルファイルの中のシートに マクロを利用してデータを貼り付ける方法はありますでしょうか? 実績表というフォルダ内に、下記のエクセルファイルがあります。 ・貼付け元のエクセルファイル名:実績表+3桁数値 →10ファイル ・1つに集計したいエクセルファイル名:実績表  ※その中に、貼付け元のファイル名と同じシート名が10シートあります。 できれば、「値の貼付け」でなはく、数式も含めた状態のデータを貼付けしたい。 是非、マクロのコードを教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  • パソコンの画面を複数デスクに並べて使ってる人

    2ちゃんの部屋さらしスレッドを見てると パソコンの画面を複数デスクに並べて使ってる人をよく見かけますが、 そのような人は何をしているのでしょうか? 私はgooなどのネットやエクセルなどでパソコンを使いますが その場合でも複数のモニタを設置している人もいるのでしょうか?

  • 質問 パソコン内のファイルは盗難にあいますか。

    質問 パソコン内のファイルは盗難にあいますか。 私はパソコンでワードやエクセルを利用しています。インターネットも利用しています。 インターネットは無線によります。パソコン内の情報が外に漏れることが心配です。 パソコン内に記憶してあるワードやエクセルのファイルは、何者かによって盗難・コピー される恐れはありますか。そういう心配はありませんか。教えてください。

  • 1台のパソコンで複数アカウント設定した場合

    1台のパソコンを複数人で使用するときはアカウントを作成すると思います。 そこで質問なのですが、アカウントは複数でも、デスクトップ上にあるファイルや、その他ファイルは共有されてしまいますよね? 試しに一つアカウントを作成したところ、自分のファイルとかは表示されてしまって、他アカウントでも見れるようでした。 それともう一つ質問。 自分は今、起動時にパスワード設定してます。(パスを入力しないと起動できない設定) 複数アカウントを作成した際、この起動時パスワードはどうなるのでしょうか? 自分がパスを入力しないと他アカウントも起動できないですか? それとも、他アカウントの人はパスなしでも起動出来ちゃうのでしょうか?

  • エクセルで複数のファイルの特定の文字の置き換え

    エクセルで同じフォルダに入っている複数のファイルがあります。(数百個)その中の特定の文字を別の文字に置き換えることは可能でしょうか?

  • twitterでパスワードを破られ、乗っ取られた。

    twitterで他人にパスワードが破られ、乗っ取られてしまいました。 twitterが乗っ取られてしまうことは構わないのですが、私のパソコンの中のエクセルファイル(パスワードを書いています)が漏れてしまったのではないかと不安です。 こういう時にどうすれば良いか教えて頂けないでしょうか?

  • 複数のEXCELファイルより一部の行を自動でマージするマクロ

    「(1)複数のEXCELファイル」より、「(2)特定のシート」の中のさらに「(3)特定の行」をコピーし、あるEXCELファイルの1シートに挿入していくマクロ(VBA)か、ソフトが掲載されているサイト、もしくは、やりかたを教えてください。 1.EXCELは、2003 2.「(1)複数のEXCELファイル」は、一つのフォルダにあり、データ形式は一緒。  そのフォルダにはEXCELファイルしか置きません。 3.「(2)特定のシート」について、シート名はどれも一部のみ一致します。  または位置(順番)は一緒です。 4.「(3)特定の行」はどのファイルも作りが一緒です。 VBA初心者ですが、ヒントをいただければ頑張りたいと考えています。

  • シートを複数持つExcelファイルを複数ファイル結合する方法

    シートを複数持つExcelファイルを複数ファイル結合する方法 ○○○工事・▲▲▲工事・■×○工事・・・・と複数のEXCELファイルが有り そのファイルの中には共通してA・B・C・D・・・・シートがあります。 各EXCELファイルの同じ名前のシートを取り出して1つのファイルにしたいと思っています。 1つのファイルにした時、各シート名が抜き出したファイル名になるようにしたいです。 50ファイル以上ありシート数が20ある為、なんとかいい方法をお教え下さい。

専門家に質問してみよう