• ベストアンサー

ANAの株主優待券

ANAの株主優待券が年2回届きます。プライベートでの使用見込みがない場合は金券ショップでの換金をしておりました。今までは何気なく店側の言うとおりの額で換金しておりましたが、どうも毎回換金額が違うことに感づきました。これは店による差なのでしょうか?時期(季節性、有効残時間・・・)による差なのでしょうか?換金に最も有利な方法につきご存じの方がおられましたらお教えください。よろしくお願いします。大阪は梅田近辺での情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.2

すべて需要と供給による差です。 時期によって大きく違います。 安売り運賃がなく、マイルでの特典航空券などに制限がかかる 年末年始は最大の需要期ですから、一番値段があがります。 地域によっても違います。 安売り運賃が設定されている所と、そうでない所だと 違います。 お店でも、薄利多売をしている所とそうではないところでは 違います。 残期間も大きく影響します。 GWすぎたら(残1か月きると) 二束三文になりますね。 また、今年は 価格が大幅に下がっています。 すべては、JALのせいです。ANAはまだ高いですが、 JALにつられて下がっています。 JALが下がったのは、JALの巨額増資で、株主優待券が、30%程度 増えた為です。  ネットオークションに出品というのも ひとつの手です。 業者の手数料が、2000円くらい取りますので、 1000円ずつ 買う人と売る人がメリットを取るという 感じで・・・

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

昔は梅田でビール券を高く換金してくれそうな店をよく探していました。 店ごとで価格は少しことなりますのでこまめに当たるしかないようです。 大阪駅前第一~第三ビルの地下に多くあります。