• ベストアンサー

会社のPCで…

会社のパソコンで、フリーメールのメールを見ました。 もちろん会社のパソコンを使ってこのような事をしてはいけないのは承知しています。 そこで質問なのですが、会社の担当部署(システム関係)では誰が、どのようなサイトをいつ見たか分かるそうです。 もう見てしまったものは仕方ないのですが、例えば、フリーメールの内容までその担当部署で見れたりするものなのでしょうか? 自業自得なのは重々承知しています。 お叱りの意見もあるかとは思いますが、今回は質問の内容のみのご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

メールの内容とかホームページの閲覧状況もわかりますが、その気になれば、ディスクトップで仕事(エクセル等)をやっているのかゲームを起動してしているのか、サーバから何のファイルをコピーしたかまで把握できるように設定することも可能です。 昔、歴史のある会社の職場を覗くと、全体が見えるところに部長席などあって、ずっと監視しているような雰囲気の息ぐるしさを感じたのですが、そういう監視状況のPC版ってところでしょうか。 この手のソフトは、当然ながら集計機能もあって、1日のうち、どれだけ働いている(ようにみえる)か?などもわかるわけで、その数字を見ると、結構驚くようなこともあるらしいです。

その他の回答 (4)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.5

>これって個人情報の問題にはならないのでしょうかね? 会社のPCを使っている方が悪いのですが・・・ そもそも会社のPCは「業務遂行」の為社員に貸し出されているものです。 当然「業務遂行に関係ない」内容は無いはずですよね? 当然あなたがフリーメルアドを見るのも業務遂行上必要性があることの筈です。 業務遂行に必要な内容って個人情報ですか? という事ですよ。 業務に関係ない内容に会社備品を使えば損害賠償等の対象になるはずですけど。本当に厳密に言えば。 我が親会社はパソコン1台1台固定IPであるのですが、馬鹿野郎が会社PCで2ちゃんねるに社長の悪口書いてから特定HPに行くと全てチェックが入るようになりました。当然ですよね。

noname#38837
noname#38837
回答No.4

通常はいちいち見ないのですが 何らかの不正で戻ってきてしまったメール、受信先の間違いメールなどは理由を確認するために管理部署で見るようで(配達できなかったメールは管理者のメールボックスに行くように設定されているはず) そうすると 登録するのに許可が必要な外部メーリングリストに内部情報を漏らしているのが発覚したり 就業中にみていいはずのない"趣味のサイト"に登録しているのが発覚したりとか 厳重注意のお知らせが回覧されたことがあります 普通はいちいちいわないだけなので・・・

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.3

技術的には可能なので、どこまで監視するシステムを作り込んでいるか、どれだけの期間の過去の記録を保存しているか、それをどれだけチェックしているか、などは会社しだいですね。 > これって個人情報の問題にはならないのでしょうかね? > 会社のPCを使っている方が悪いのですが・・・ 会社のPCは業務を遂行するために会社から貸与されているものであり、それを使用して作成された文書やWebの閲覧内容などは、全て業務に関係ある情報であるはずです。それは個人情報とは言えません。 とは言え、会社でも昼休みにちょっとくらいネットを覗いたりしたいですよね。しかし、私が前にいた会社は、フリーメール(を含む業務に関係ないと思われるサイト)にアクセスしようとすると、画面に大きな文字で、 「あなたが閲覧しようとしているサイトは業務上必要ないと判断したので、閲覧を遮断しました。なお、この記録は部長宛に送信されます」 と脅し文句が出てきました。こういうことはシステム上いくらでもできるので、会社ではあまりプライベートにPCを使わないのが得策だと思います。

  • kic90
  • ベストアンサー率19% (23/120)
回答No.1

すべて、分かります。

osetoset
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 内容までわかるのですか… 怖いですね。 これって個人情報の問題にはならないのでしょうかね? 会社のPCを使っている方が悪いのですが・・・

関連するQ&A

  • 会社のPCに、いかがわしい迷惑メールが来る理由

    こんばんは。 非常に初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。 先日から、私たちの課の共有メールに、いかがわしいサイトからメールが連日、届くようになりました。 業務に関することなら、ネットを使用してもいい決まりになっていますが、みんな多かれ少なかれ、興味のあるサイトも見ていると思います。どこかのいたって健全なサイトを見ただけで、課のメールアドレスがバレることはあるのでしょうか??(そこに課のメアドを入力することはないです。) 部長以外女性ばかりの課なので、いわゆるH関係のものは見ていないと思います。 連日のメール攻撃で、システムを管理している課が原因を調査することになりました。 当然、私たちが見ているサイトは分かってしまうと思います。例えば原因が私が見たサイトであれば、お叱りを受けるだろうし(それは自業自得ですね)、もし気づかずにHなサイトと接触していたら、恥かしくてたまりません。 長々となってしまいましたが、ネットを利用するときに社用メールアドレスを知らせなくても、外部にバレてしまうことはあるのでしょうか?また、迷惑メールが来る原因が他にあるとすれば、どんなことが考えられますか? 心配で心配でたまりません。どなたか分かることがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社に行くのが怖くてたまりません。

    今月から、食品系の製造関係の会社で働き始めた、23歳の派遣です。 正直、続く気がしません・・・。一緒に仕事する人(パートや社員)が仕事を教えてくれません。 中にはちゃんと教えてくれる人もいますが・・・ほとんど、いわゆる「おつぼねさん」と毎日仕事することのほうが多いので、非常に困ってます。 ですが、会社も今の時期忙しくて、教える暇もないのはしょうがないと思い、なんとか周りに合わせようと、作業を真似したり、自分なりに何かできることがないか考え、行動はしているのですが・・・やはり限界があり、わからないことや確認しなきゃならないこともあります。 ですが、聞いたりすると「そんなこと私に聞かないで」と言わんばかりに、ひどい対応をとられたりして、正直、初日からこんな感じだったので印象は最悪でした。 一週間この状態が続き、だんだん仕事に対しての自信がなくなり、精神的にも嫌になってしまい、派遣の担当者に電話で相談をしました。 担当者は次の日、会社のマネージャーと話し合いをすると言っていましたが、結局、お互い予定があわず、担当者が会社のほうに相談内容を書いたメールを送ると言って終わりました。担当者からそれから電話はきてません。 マネージャーはそのメールを見て、翌日、社員全員を呼んでミーティングをしたそうです。 「派遣から苦情がきた。社員が仕事を教えてくれないそうだ。もう会社に行きたくないとまで言っている。」と話したそうです。(社員が話しているのを聞きました。) しかし、その後社員が探りを入れたのかわかりませんが、私が苦情を入れた犯人だとバレていると思います。 確かに、私が派遣の担当者に相談したのは事実ですが・・・これからのことを考えたら、会社に行くのが恐ろしくてたまらないです。行ったら社員の人たちにイジメられるのは目に見えてますし、自業自得なんでしょうが・・・本当に怖いです。 これからどうしたらいいでしょうか? 何か対策などがありましたら、よろしくお願いします。

  • 会社にバレますか?

    お昼休み等に会社のパソコンからYahooのフリーメールを使用しています。 (使用していますというかコソコソメールしています。) 社内のシステムというのは、調べようと思えば、私が 【どこ】にアクセスして、【なに】をして、【どういう】メール内容を送信しているかどうかというのは わかってしまうものなのでしょうか? 人に見られて困る内容ではないのですが、「筒抜け」なのかどうか知りたくて掲載しました。 もしかするとマヌケな質問かもしれませんが、何卒ご教示お願いします。

  • 会社でのインターネットの利用について質問です。

    会社で昼休みにブログを更新したり、フリーメールでメールを送ったりしていますが、 システム管理者はどこまでその情報を見ることができるのでしょうか? フリーメールにはサインインしないとメールの内容は見れませんが、会社のシステム管理者には見れるのでしょうか?(特別なソフトを使えば閲覧可能??) うちの会社はフリーメールの使用は許可されているので、フリーメールを使ってることを知られるのは構わないのですが内容まで読まれると辛いなーと思ってます。そんなに見られるなら辞めとけばと思われるかもしれませんが、それだったら質問はしていません。 どうなんでしょう? あと、ブログです。 RSSリーダーを使用して閲覧してますが、どんなブログを見てるかはシステム管理者ならわかるんですよねー?? ちなみにBlogLinesというリーダー?を使用しています。これもサインインしてブログを見る仕組みになっています。 ご教授よろしくお願いします。

  • 会社でのネットサーフィンがばれてしまいました

    すごく自業自得なのですが... 会社でのネットサーフィンがばれてしまいました。 直接言われたわけではないのですが、全社員に向けての厳重注意として趣味の検索やゲームはするなとの指摘がありました。 恥ずかしい話ですが、現在ウツ気味で、仕事自体は好きでやりがいは感じるのですが、仕事量が少ないというのもあり、空いた時間に占いや悩み相談サイト(恋愛系)を覗いたり投稿してました。 私用のメールもしてました。 本当に自業自得というのはわかっており、反省しております。 年齢層が高い会社なので、上記のようなサイトを除くのは私だけだと思いますし、会社の役に立てていない今、クビの対象になってしまったということに不安を覚えます。 どこまでの人が私だと知っているのか分かりませんが、すごく気まづいです(私的な内容だけに...)。 少なくともシステム関連の人に知られていると思うと... このまま気まづい思いをずっと抱えていくと思うと、この会社にいてはいけないのではないかと感じてしまいます... 個人的な注意を受けていない以上、穏便な措置を取ってくれた会社に感謝し、今まで以上に仕事を精一杯して恩を返していくべきなのでしょうか(もちろん、今後上記サイトは覗きません)? 名乗りでて、謝罪を自らする必要はないでしょうか? 本当に自分が嫌になります...

  • 証券投資の相談先

    知人女性が投資の知識もなく、証券会社の言うままに貯蓄のかなりの額、証券投資したそうです。担当の報告でかなりの含み損らしいのですが。現在は動かしていない状態。 自業自得とはいえ、老後の資金。こういう場合、どこに相談すればいいのでしょうか。証券会社は2,3社です。独立系のフィナンシャルプランナーはどうでしょうか。おおざっぱな質問内容ですが、よろしくお願いします。

  • 売春の時効は何年?

    過去に体を売ったことがあります。そして今それをもとに脅迫されています。 警察にいきたいですが、自分がつかまるのが怖くていけません。売春行為に時効はあるのでしょうか? ちなみに売春の約束をした時のメールを保護してとってあるという以外の証拠はありません。それでも罰せられるでしょうか? 自業自得であることは重々承知しております。自業自得だからしかたないという回答はおやめください。質問に対する答えのみお願いします。

  • 上司と不倫。別れた後に冷たくされています。

    直属の上司と不倫していました。 別れを告げたところ、態度が急変しました。 これまで上司が会社に私情を持ち込んでいたことで、恩恵を受けていました。 周りから見ても寵愛を受けている、と思われるレベルです。 だからこそ、その逆も受け入れるべきだとも思います。 それにしても、ここまで変わるのかと驚く程です。 仕事の話をしようとしても逃げる、適当な返事しかしない、仕事の相談をしても「君に任せる」だけで、丸投げ状態です。 部署のトップが彼なので、報・連・相をしないわけにはいきません。 自業自得は重々承知しています。 今後、仕事に支障がない程度に関係を修復させる為には、どのような態度で接するのか良いのでしょうか。 いまは、どんなに冷たくされても、笑顔で接しています。 それが逆なでしているのでしょうか。 お叱りの言葉もあるかと思います。 ご意見ください。

  • 会社のPCで私用

    はじめまして。 こちらのカテゴリで良いか分からないのですが、、質問させてください。 もしカテゴリが間違っていたらすみません。 今まで、何度か会社のPCに音楽CDを取り込み、休憩中に音楽を聴いたりCDを焼いたりしていました。 今まで何も言われなかったのですが、こういう行為は会社側に知られているものなのでしょうか? 怖くなって、PCから音楽ファイルはすべて消し、ゴミ箱からも完全に削除・最近使ったファイルの一覧からもすべて削除しました。 やはりこういう行動は良くないと思い、反省しています。 反省と同時に、なにか罰則等与えられたらどうしよう。。と、自業自得ではありますが、とても怖いです。 会社のセキュリティとしては、ネットワークにあるファイルは一部のパソコン同士がつながっているようです。 ネットワーク以外の、個々のフォルダに保存されているものは、他のパソコンからは閲覧出来ないと聞いたことがあります。 音楽CDを取り込んだ際、全て自分のパソコンのデスクトップ上に作成したファイルに保存、使用していたのですが、こういった行動も全て管理者には筒抜け状態だったのでしょうか・・ また、もし筒抜け状態だった場合は、元のパソコンから音楽ファイルが削除されていても、内容を再生出来るほど分かってしまっているものなのでしょうか? (例えば、自分のパソコンに音楽ファイルを取り入れた瞬間、管理者のパソコンにも同じファイルが転送される、だとか・・・) 今更言っても仕方がないことではありますが、同じ間違いを起こさないためにも今お伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 会社のパソコンから

    助けてください。 会社のメールにアダルトサイトのメールが届いて いつもは削除するのですが、そのときだけ見てしまい 入室をクリックしただけで、登録になってしまいました。 過去ログを見て無視しようと思うのですが 会社は固定IPなので住所等が判明してしまいます。 ご助言をお願いします! 会社に連絡が来たりするものでしょうか? 心配で仕事に手がつきません。 自業自得なのはわかっています・・・