• ベストアンサー

会社のPCで…

会社のパソコンで、フリーメールのメールを見ました。 もちろん会社のパソコンを使ってこのような事をしてはいけないのは承知しています。 そこで質問なのですが、会社の担当部署(システム関係)では誰が、どのようなサイトをいつ見たか分かるそうです。 もう見てしまったものは仕方ないのですが、例えば、フリーメールの内容までその担当部署で見れたりするものなのでしょうか? 自業自得なのは重々承知しています。 お叱りの意見もあるかとは思いますが、今回は質問の内容のみのご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

メールの内容とかホームページの閲覧状況もわかりますが、その気になれば、ディスクトップで仕事(エクセル等)をやっているのかゲームを起動してしているのか、サーバから何のファイルをコピーしたかまで把握できるように設定することも可能です。 昔、歴史のある会社の職場を覗くと、全体が見えるところに部長席などあって、ずっと監視しているような雰囲気の息ぐるしさを感じたのですが、そういう監視状況のPC版ってところでしょうか。 この手のソフトは、当然ながら集計機能もあって、1日のうち、どれだけ働いている(ようにみえる)か?などもわかるわけで、その数字を見ると、結構驚くようなこともあるらしいです。

その他の回答 (4)

• hiroki0527
回答No.5

>これって個人情報の問題にはならないのでしょうかね? 会社のPCを使っている方が悪いのですが・・・ そもそも会社のPCは「業務遂行」の為社員に貸し出されているものです。 当然「業務遂行に関係ない」内容は無いはずですよね? 当然あなたがフリーメルアドを見るのも業務遂行上必要性があることの筈です。 業務遂行に必要な内容って個人情報ですか? という事ですよ。 業務に関係ない内容に会社備品を使えば損害賠償等の対象になるはずですけど。本当に厳密に言えば。 我が親会社はパソコン1台1台固定IPであるのですが、馬鹿野郎が会社PCで2ちゃんねるに社長の悪口書いてから特定HPに行くと全てチェックが入るようになりました。当然ですよね。

noname#38837
noname#38837
回答No.4

通常はいちいち見ないのですが 何らかの不正で戻ってきてしまったメール、受信先の間違いメールなどは理由を確認するために管理部署で見るようで(配達できなかったメールは管理者のメールボックスに行くように設定されているはず) そうすると 登録するのに許可が必要な外部メーリングリストに内部情報を漏らしているのが発覚したり 就業中にみていいはずのない"趣味のサイト"に登録しているのが発覚したりとか 厳重注意のお知らせが回覧されたことがあります 普通はいちいちいわないだけなので・・・

• ham_kamo
回答No.3

技術的には可能なので、どこまで監視するシステムを作り込んでいるか、どれだけの期間の過去の記録を保存しているか、それをどれだけチェックしているか、などは会社しだいですね。 > これって個人情報の問題にはならないのでしょうかね? > 会社のPCを使っている方が悪いのですが・・・ 会社のPCは業務を遂行するために会社から貸与されているものであり、それを使用して作成された文書やWebの閲覧内容などは、全て業務に関係ある情報であるはずです。それは個人情報とは言えません。 とは言え、会社でも昼休みにちょっとくらいネットを覗いたりしたいですよね。しかし、私が前にいた会社は、フリーメール(を含む業務に関係ないと思われるサイト)にアクセスしようとすると、画面に大きな文字で、 「あなたが閲覧しようとしているサイトは業務上必要ないと判断したので、閲覧を遮断しました。なお、この記録は部長宛に送信されます」 と脅し文句が出てきました。こういうことはシステム上いくらでもできるので、会社ではあまりプライベートにPCを使わないのが得策だと思います。

• kic90
回答No.1

すべて、分かります。

osetoset
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 内容までわかるのですか… 怖いですね。 これって個人情報の問題にはならないのでしょうかね? 会社のPCを使っている方が悪いのですが・・・