• ベストアンサー

会社でのインターネットの利用について質問です。

会社で昼休みにブログを更新したり、フリーメールでメールを送ったりしていますが、 システム管理者はどこまでその情報を見ることができるのでしょうか? フリーメールにはサインインしないとメールの内容は見れませんが、会社のシステム管理者には見れるのでしょうか?(特別なソフトを使えば閲覧可能??) うちの会社はフリーメールの使用は許可されているので、フリーメールを使ってることを知られるのは構わないのですが内容まで読まれると辛いなーと思ってます。そんなに見られるなら辞めとけばと思われるかもしれませんが、それだったら質問はしていません。 どうなんでしょう? あと、ブログです。 RSSリーダーを使用して閲覧してますが、どんなブログを見てるかはシステム管理者ならわかるんですよねー?? ちなみにBlogLinesというリーダー?を使用しています。これもサインインしてブログを見る仕組みになっています。 ご教授よろしくお願いします。

• lines
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzui
回答No.5

hotmailやyahooなどは、メールの内容は全部見えます。SSLで暗号化されているのはログインパスワードだけのようです。 全ての通信を暗号化するのはサーバ側の負担が重い(コストがかかる)ので、たいていの無料サービスは、本当に守る必要のあるものしか暗号化しないと思います。 なお、SSLなら安心かというと、必ずしもそうではありません。 通信経路の途中に特殊なプロキシを挟めば、SSLで暗号化されている内容も監視することが可能です。 SSLのセッションをいったん終端するタイプのプロキシなどです。 あまり一般的ではありませんが、WebWasherなどがその例です。 鍵マークが付いていれば安心、とは言い切れないわけです。 鍵マークをダブルクリックして、証明書の中身と発行機関が信頼できるどうか確認すれば、多少は安心できるかもしれませんが。

lines
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただき大変よくわかりました。 少し考えが甘かったように思います。

その他の回答 (5)

• Pesuko
回答No.6

通常回線の元ですべてを監視するようにします。 まず使っている回線が会社の持ち物という認識をもちましょう。 公衆回線ではないのです。 「会社が許可しているから使うけど見られるのは嫌」 というのは、貴方サイドの考え方です。 会社は社内情報の漏洩に非常に気をつけないといけないのです。 現在社内情報が漏洩する場合、ほとんどが社内からです。 外部からのアタックなんて皆無。 貴方が漏洩するとは言いませんが、管理側からすると誰がするかわからないから全員を疑わざるを得ないのです。 したがって、会社の回線を使用する以上通信内容の検閲は避けられないと思ってください。

lines
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただき大変よくわかりました。 少し考えが甘かったように思います。

• thamansa
回答No.4

フリーメールの使用が許可ということで、社員の良識に任せた管理をしているのですね。 質問者さんも、やましいことをするつもりがないようですので、会社のシステム管理者に直接聞いて見たらいかがでしょう。どのくらい古いログを残しているのか、どの程度悪さしたら怒られるのか(笑)とか。 システム管理者は人のプライバシーを覗くヒマがないくらい忙しいと聞いたことがあるので、そんなこと聞いた時点で怒られるかも・・・ 冗談はさておき ブラウザで見るフリーメールでしたら、たいていSSLで暗号化されているので、システム管理者といえど勝手にサインインすることも内容を覗き見ることもできないでしょう。 ただし、会社で漏洩事件などがあった場合には、全社員に、本人立会いのもと、パソコンやメールの内容を開示させられる可能性はありますね。 悪いことを何もしていなくても、見られて恥ずかしいものなどは控えたほうがいいです。

lines
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブログの閲覧の方はやっぱり無理ですかねー? 携帯から見るのもいいんですけど、パケ代がもったいないんですよねー。 どんなRSSリーダを使っても、何を見てるかは調べられるとバレるんですよね?

• mii-japan
回答No.3

会社からの場合、全て見られるものと思って行動してください ヘタに暗号化などすると、会社の秘密情報や個人情報を送っているのではないかと疑われますよ(時節柄特に) どこまで見るかは管理者の判断です が ログをとっていて何かあったときにはさかのぼって解析するのは よく使われる方法です 特定のPC発着のデータだけを抽出するのは簡単です 最悪、職務規程に触れて、懲戒処分の対象になることもありえます

lines
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暗号化対応されているものを使うだけなので、「ヘタに暗号化する」とはちょっと違うように思いますが、会社ですから私的なサイトを閲覧しないにこしたことはないですよね。 でも、友人のブログや自分のお気に入りサイトを閲覧することは誰でもしてることだと思います。 友人のブログにはプライベートな書き込みがあり、そのブログの存在を知られたくないと思ってます。 ただいちいちシステム管理者も見ないだろうけど、見られる可能性があるというのが嫌なんですよ。 色々心配していただきましたが、そんな大したことじゃないんです。

• shidho
回答No.2

通信にSSLを使っている部分については、 管理者でも読み取ることはできません。 フリーメールでも、通信そのものをSSL化している (ブラウザの右下の鍵マークが有効になっている)通信については 大丈夫です。 Blogについても、たとえばniftyのココログなんかは 更新部分もSSLで通信していますので、更新内容を読み取ることは できません。 それ以外のBlogについては、個々に確かめてみてください。 内容については読み取れませんが、どのサーバにアクセスしているかはわかりますので、 フリーメールを読んでいることとか、 Blogを更新しようとしていることは(記録に取っていれば) わかります。 bloglinesはSSLで暗号化されていませんので、 どのblogを読んでいるか、どういう文章を読んでいるかは 記録していればわかります。

lines
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう少し教えてもらっていいですか? フリーメールを使って私用でメールしていることはバレるけど、内容まではわからないって事なんでしょうか? あとブログですが・・・ 更新については、SSLで暗号化されていれば内容まではバレないってことでいいんですよね? 閲覧については、どんなブログを見てるかはバレてしまうってことなのでしょうか? 結局更新したブログを確認するとバレてしまうんですかねー?閲覧したブログがバレない方法なんてないのでしょうか?

回答No.1

会社所有PCでのメールや閲覧内容は、 すべて管理者が見ることが可能です。 たとえプライベートな内容のメールであっても、 管理者が見ることに何の問題もありません。 見られて困るような内容なら、 自分のPCを持ち込むか、 携帯メールを使いましょう。           

lines
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 諦めてしまうのは簡単なんですよねー。 何かいい知恵はないものですかねー。