• ベストアンサー

入ったのはいいのですが、

今回、初めて派遣会社の方から社会保険に加入したのですが、 派遣会社から送られてきたのは、健康保険被保険者証と雇用保険の 番号が通知された紙切れ一枚のみ・・・社会保険は厚生年金も含まれるみたいなのですが、厚生年金手帳を持ってません。これは派遣会社のほうで用意してくれるものなのでしょうか、それとも自分でどこかで申請して貰って来るのでしょうか?私の手元には年金手帳と言う物がありません。どなたかご存知の方教えていただけたら幸いです。 社会保険の払い込みは2ヶ月前くらいから加入してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonsect
回答No.1

基本的に社会保険は健康保険と厚生年金に加入することなので、 保険証と厚生年金手帳は送られてくるはずです。 社会保険から抜けた時は、保険証は返却しますが、手帳は一生自分で保管するはずです。 私の会社では従業員が持っています。 退職する時は保険証は返してもらいますが、年金手帳は本人に残します。 あなたは初めての加入とのことですが、それなら手帳がないはずですよね。 今回加入したなら会社が保管しているのかもしれません。 でも厚生年金は本人に手渡し、本人が管理保管するはずです。 会社に手帳を管理しているのか聞いてみるのが良いと思われます。 またはあなたの管轄の社会保険事務所に聞いてみたらどうでしょうか。

wakasugita
質問者

お礼

お忙しいところ回答ありがとうございました。 何分保険のことに関してはちんぷんかんぷんで大変助かりました。 早速会社のほうに問い合わせてみようと思います。