• ベストアンサー

ジムニーのドアを外して走行は大丈夫?

11の幌に乗ってるのですが、たまにドアを外して替わりにチェーンを付けて走行しているジムニーを見かけたことがあるのですが、普通に公道を走行しても大丈夫なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

私は以前SJ30の取り外し式ではない方式のドアをワンタッチで外せるようにしたことがあります。 もちろんきちんと保安基準に適合しないと行けませんから、私は正式にメーカーから販売されている転落防止ベルトを使いました。 警察の取り締まり現場でも何も言われた経験はないです、もちろんすべてメーカーの製品を使って保安基準を満たしていましたからだと思いますが、自己流で鎖やバンドの場合は解りませんが・・・ 同じようにしたいのでしたら、最低でも保安基準に適合した物を探して(これに苦労すると思います)取り付けておかないと、車検時に問題になると思います。 現在はJA71Vですから何もしていませんが(ドアは)フルオープンでドアまで外すと、足下のマットのゴミまで顔に飛んできますよ・・・

その他の回答 (1)

• omjg
回答No.2

私は以前三菱ジープに乗っていましたが、春先からは"ビキニトップ"でドアを外して、又はフルオープン"でアームレスト"にチェーンを取り付け、ダッシュボードのメーター横辺りに"アイボルト"を取付、チェーンを"ナスカン"で留めて走ってました。 中央高速道も走りましたが、一度も誰にも何も言われた事はありませんでしたよ。 複数台でコンボイ走行した時もです。 しっかりシートベルトしてれば大丈夫ではないでしょうか?