• ベストアンサー

バックのクリーニング

エルメスのガーデンパーティを普通に使っていて、くろづんできたのでエルメスで汚れを落としたい事を伝えたら、キャンバス地なので普通のクリーニング店で落とせますとのことでした。  エールバックのポシェットなんですが、ファンデーションとカーボン紙で汚してしまったんです。やっぱりこれも、クリーニングですよね?  バック類までクリーニング店は取り扱っているのですか?大阪在住なんですが安心して出せるクリーニング店があれば教えてください。他に汚れを落とす方法があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。以前大事に使っていた布生地の鞄ですが、ずっと飴が入っていたことを忘れていて夏場にそのままにして置いたら、飴が溶けて直径10センチ程の染みになってしまいました。プレゼントでもらった鞄だったので捨てるわけにもいかず、近くのクリーニングにいってもずっと断られて、引き受けてくれるところも値段が2万円もするとのことでした。そこでネットでしらべましたら(下記参照)恐らく大丈夫でしょう!との回答なのでお願いしました。自宅から宅配便を使ってやり取りするので大阪でも問題ないと思います。鞄が戻ってくるまで1ヶ月かかりましたが、綺麗に戻ってきて安心しました。値段も1万円くらいでしたよ。参考までにURL書きますね! http://www.packman2.com/

参考URL:
http://www.packman2.com/
hebiusako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URL拝見しました。 エールバックもガーデンパーティも取り扱いがありました。 3000円位のものだと思っていたのですが、結構するもんですね… でも、綺麗に戻って来るようなので、クリーニングだしてみようかと思っています。