• ベストアンサー

【修学旅行】ディズニーシー?それともランド?!

来年度関東方面に修学旅行に行く高校1年生です。先日、TDLとTDSどちらに行きたいかというアンケートが配られどっちに行こうか迷っています。 ちなみに・・・ ・僕はTDSの方が好き(最後に行ったのはTDS:中3夏、TDL:小学校低学年?) ・一緒に回る予定の友達はどちらかというとTDLの方が好き(TDS:なし、TDL:中3修学旅行) ・絶叫系は多分OK ・「レイジング--」「タワー--」は未体験 ・2007年6月下旬平日 という状況です。 みなさんはどちらがお勧めですか? また、この時期に行ったとしたら「レイジング--」と「タワー--」はどのくらいの待ち時間なんでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

• korh
  • お礼率48% (17/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.2

まずは、何に乗りたいかで決めてしまう方法もありかなと思います。 お休みの情報はこちら。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/schedule/index.html 今の時点で6月下旬にかかるものは プーさんのハニーハント 2007/5/20~7/20 ロジャーラビットのカートゥーンスピン 2007/6/9~6/22 ミッキーの家とミート・ミッキー 2007/6/25~7/4 センター・オブ・ジ・アース 2007/6/1~6/20 マーメイドラグーンシアター 2007/6/21~7/20 のようです。 途中で変更や追加もあるので直前にも確認してくださいね。 あとはイベント重視で考える方法。 6月下旬だと、TDLはスティッチのイベントがありますがTDSは今のところ何もないようです。 アトラクション重視ならTDSが狙い目かもしれませんが、最近の傾向だと同じことを考えて逆に混雑(あまり変わらない)…という可能性もあるかも。 またイベント重視でTDLにしても、雨ならショーは中止か雨バージョンになってしまいます。 http://www.toms-net.com/DeepDisney/ ここの日刊TDRで過去の待ち時間などを確認できます。 昨年の6月後半レイジングは軒並み15分以下だったようです。 ただ、雨が続いていたようですが。 TOTは去年その時期になかったのでわかりませんが、他のアトラクションの待ち時間と比較して、1時間以上待つことはないんじゃないかなと思います。 それと、6月は修学旅行とかも多いですし、県民の日などの安いチケットが出回る時期です。今年がどういうスケジュールになるかまだわかりませんので、どれぐらい混むかはそれによって大きく左右します。 http://wdreport.com/konzatsu.html 6月はまだ出ていませんが、混雑予想はこちらをどうぞ。 私(年パスですが、1dayで行くと考えて)なら、質問者さんご本人がTDSが好きとのこと、同行者はTDSに1度も行っていないのに「TDLのほうが」と仰ってること、乗ったことのないアトラクションがあること、雨の可能性があることを考えると、TDSのほうがいいかなと思います。 私は雨の場合TDSのほうがすごしやすいと思いますよ。 TDSのほうが屋内に待ち列があるアトラクションが多いのと、外に待ち列があるアトラクションでもパラソルがあったりしてダイレクトに雨があたらないことが多いです。マーメイドラグーンなんて全天候型ですしね。(ただし雨の場合激混み。) ハーバーのショーも、風には弱いですがランドほどちょっとした雨で中止にならないと思います。もちろん、雨バージョンで簡略化されてしまいますが、ミラコスタがあるおかげでランドほど簡単に中止にはしない印象があります。 食事はTDSのほうが若干高めではありますが、1000円前後で食べられるレストランもありますし、TDLよりおいしいです。

korh
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 皆さんからのアドバイスを参考にし、友達と相談した結果TDSに行くことにしました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• momo_hime
回答No.1

6月下旬ですと、まだ梅雨の時期で、雨が降るかもしれませんね。 もし、雨なら、ランドの方が雨宿りできる場所はあります。 お友達がTDS未経験なら、これを機に行って見ても楽しいと思いますよ? どちらがお勧めとは一概には言えないですが、その時期の平日なら、比較的空いていると思います。運がよければ、レイジング~も、タワー~も、30分程度の待ち時間で乗れる可能性はあります。レイジングは、雨ならすぐに乗れますよ。 絶叫系は、ランドでは、ビッグ、スプラッシュ、スペースと、いわゆる3大マウンテンでしょうか。シーでは、レイジング、タワー、インディ、センターあたりですかね。 ちなみに、6月20日までは、レイジングは休止の為乗ることが出来ません。 私の私見ですが、ショーや食事はシーの方が充実していると思います。 まったりするならシー、思いっきり遊ぶならランドという感じでしょうか。 その時期のイベントは、ランドはフリフリというスティッチのイベントがやっておりますが、シーは5周年が終わったばかりでイベントはありません。なので、シーの方が空いている確率は高いかと思います。 どちらでもそれぞれの楽しみ方があるので楽しんでくださいね♪

korh
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 皆さんからのアドバイスを参考にし、友達と相談した結果TDSに行くことにしました。 ありがとうございました!!