• 締切済み

恐怖感について

お世話になります 朝目覚めて起き上がる前に恐怖感になる43歳の女性です。 これは更年期障害でしょうか。 恐怖感を無視出来ません。 どう対処したら良いでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • momota
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.3

恐怖感というのは実際どのような状態でしょうか。 私はパニック障害でとくに夜寝て目覚めたときにパニック発作が起きるスリーピーパニック障害だと診断されています。 私の場合は、動悸・違和感・不安が主でひどくなるとめまいや自分が自分でなくなる状態(表現しにくい)になります。 もしかしたらこれに近いかもしれません。

ymts
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

幾つか該当する項目はありますか? 質問は心の病を診断するものではありません。 低フェリチン血症によるものなのかな? と想像しましたので、質問してみました。 1・朝起きられない 2・イライラする 3・ヒステリックになる 4・神経過敏 5・気まぐれ 6・無気力 7・鬱っぽい 8・精神錯乱状態になることがある 9・肩凝り 10・腰痛 11・関節痛 12・頭痛 13・疲れ易い 14・下痢・便秘をよくする 15・風邪を曳き易い 16・アザが出来やすい 17・冷え性 18・眩暈がする 19・立ち眩み 20・膀胱炎になることがある 21・抜け毛が多い 心療内科や精神科で薬漬けになりませぬように・・・と祈りを含めての質問なのです。

ymts
質問者

お礼

ありがとうございます

ymts
質問者

補足

お世話になります。 気になる症状は、6項目くらいです。 無気力、肩こり、疲れやすい、風邪を引きやすい、冷え性、立ち眩み 今は、医者に行くことは考えてないです。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

婦人科で診てもらうことをお勧めします。 目が覚めたらすぐ外に出て深呼吸してみましょう。落ち着くかもしれません。

ymts
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安感!恐怖感!動悸!

    2年ほど前に夜中に2月というのにベッタリ首筋に寝汗をかいたことが2~3回ありました。 それから、たばこを吸った後激しい動悸にみまわれ、そのうちなんでもないときにひどい恐怖感や不安感もちろん動悸もするようになってきました。 発作は1時間ほどで治まりますが・・・ 近所の小さな病院にいったら「自律神経失調症」もしくは「更年期障害の準備」でしょう。と言われました。(ただいま41歳) 「デパス0.5mg」と「ドグマチール」と「インデラル」も薬をもらい発作で辛いときに飲んでます。 それから、肉親の死とか身内に怪我人がでたりいろんなことがありましたが、除々に薬も減らしてます。 もちろん、タバコもやめました。 でも、ときどきいいようのないような、不安感で心臓がしゃっくりしてるみたいなときがあります。これは、ほんの2~3分で治まります。 (会社の健康診断での心電図は異常有りません) これって心療内科か何かに行った方がいいのでしょうか? こんな経験のある方または専門家の方、教えて下さい。 できれば、なんとか自力で治したいのですが・・・

  • 死ぬかもしれないという恐怖焦燥感を感じて・・・

    下痢、心臓、呼吸など肉体的な症状が伴わないパニック障害ってあるのでしょうか? 最近いらない物を整理していまして、どうせ人間だれしも死ぬんだし、 死んだら棺おけ一つ分しか持っていけない・・そんなことを考えていました。 すると、死の恐怖感が襲ってきました。病気や事故に遭遇している状況でもなし、恐怖を体感する理由などないのに。 私はパニック障害の経験があり服薬中です。その時は心臓がどうにかなってしまった!!!という原因(実は医学的には心臓は問題なし)があったので、パキシルという薬をもらうなどで安心して生活していました。時々発作(息苦しく、ドキドキして低血糖みたいな症状)がでますが、ソラナックスを飲めばいい・・・と意外と気楽に受け入れています。最悪でも、心臓が変です、ってことで救急車を呼んじゃえ!って思ってました。 しかし今回は、肉体的な症状がなく、ただただ、死ぬことへの恐怖感が襲ってきて、どうしていいか判りませんでした。 家族にもっと優しくして欲しかったな、そのためには私がもっと優しくしてあげればよかった。。。手を握り締められながら死にたい。そう思って涙が浮かんできました。まるで自殺前みたい・・・いっそ、屋上に駆け上がって飛び降りれば早めに決着がついて楽だという気がしましたでも、パニック障害的な発作だ、と自分に言い聞かせ、ソラナックスを結局いつもの倍量飲みました。ほどなく、だるさ、虚脱感、眠気が出てきて、恐怖感は消えました。 パニック障害の経験がなかったら、これは事故にあうって予知に違いないなんて思っていたか、本当に発作的に自害したかも。 いまも、あの恐怖感はなんだったんだろう、またあんな恐怖が襲ってくるのだろうか、そう思うと憂鬱です。肉体症状がないパニック障害ってあるのですか? 経験ある方、知識のある方、お話聞かせてください。

  • 恐怖感??

    いつも、お世話になっています。 未遂されてから彼氏と何回か性行為をしましたが途中で失敗し 未だ一度も出来てません。 最初の頃は良く分からなかったのですが 今は、挿入されたくなくて力が入り挿入が出来ない状態だという事が分かりました。 どうすれば、この恐怖感を無くす事が出来るのでしょうか?? 彼氏は委ねてくれればいいと言われましたが、体が勝手に力が入るのか言う事を聞いて くれません。 性行為が怖くて何度かしてみましたが、やはり失敗に終わりました。 あたしは、途中まででもいけた事で満足していますが やはり男性は満足、出来ないですよね?? 結婚する前に挿入だけは、成功しときたいと言われた事がありますし。 どうすれば、この恐怖感が無くなるのか教えて頂けると嬉しいです。 やはり経験を重ねてくしかないのでしょうか??

  • 運転中の恐怖感、不安感について

    18歳で免許を取得後は、5年ほど、ほぼ毎日、距離にして1日100キロ前後は運転していました。 その当時は高速道路も全く恐怖感等なく運転していました。 その後、転居に伴い、しばらく運転をしていませんでしたが、年に数回、帰省のためレンタカーを借りて、長距離を運転しても全く問題ありませんでした。 それが3年ほど前、妊娠中だったのですが、片道1車線の割と広めの道路で、両脇が壁のようになっている道路を走行したとき、急にどうしようもない不安感、恐怖感にさいなまれ、手汗が出てきて、たまたま体調がすぐれなかったのかと思いきや、トンネルや、高速道路でも同じ症状が出るようになり、現在も同様です。 自宅周辺の道路等は全く問題なく運転できていますが、用事で20分、30分かかる場所への移動となると、両脇が壁のようになっている道路、センターラインにポールが立っているような道路もあり、いくらリラックスできるような音楽をかけたり、ゆっくり走行を試みても、不安感、恐怖感が取り除かれることがありません。 現在は、できるだけ自宅周辺以外は運転しないようにしていますが、生活上、全く運転をしないわけにもいかず困っています。 先日友人に相談したら、更年期の一種じゃないかと言われました。(私は現在30代半ばです。) このような症状の場合、やはり心療内科を受診すべきでしょうか? そばに、私と同じような症状の方を存じ上げず不安になっています。よろしくお願いします。

  • 不安や恐怖感をどうにかできないか

    現在、パニック障害と軽いうつを患っています。 昔から神経質な面があり、今回、病気になった事で、仕事や彼女などを失った事で自信喪失してしまい、神経過敏状態です。 いつも漠然とした不安と恐怖感があるのが悩みで、大きな刺激が加わると、恐怖感が押し寄せて来てくるときがあります。 この不安感、恐怖感は自分自身が起こしているものと認識しています。 自分の内面の感情を消化しないとこの不安感はなくなりませんか? それとも、気にしない事が一番でしょうか? アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 一人になったときに恐怖感があります。

    こんにちは。 現在、うつと診断され、6年目です。 ここ1年位前から、昼間はあまりその症状はないのですが、夕方4時以降位から不安感というより恐怖感がでています。 漠然とした恐怖感で、なにかで紛らわせようとTVなどでごまかそうとしても、それでも恐怖感は募るばかりです。 現在処方されている抗鬱剤は、リフレックスです。 どなたか、同じような体験された方いますか? あまりにも怖くて、頭が狂いそうになる時があります。 医師に相談しても、頭をかしげています。

  • 神経性掻痒感?

    最近、うつ症状がひどくなり、仕事にいってるにも関わらず、 朝が起きれなくなったのですが。 さらに、仕事がどんどんと出来なくなり、 今は、身体全体が虫が張っているような掻痒感かあります。 それが出ると事務机にじっとしていられなく、うろうろ仕事中に動き回ります。 40歳は過ぎていますが、更年期はまだ早いような気がします。 でも、身体のだるさ、身体全体の掻痒感等がすごく気になります。 うつ病と更年期が同時に来たのでしょうか。 出来れば専門の方にメールをお願いします。

  • 突然恐怖感にさいなまれる

    私は最近困ったことがあります。 例えばいくつか同じものがあり1つだけ自分がとるとします。目の前にあるものをとれば普通は何の問題もないでしょう。でも時々私はそれが出来ません。 ここから取ると恐ろしいことが怒るのではと頭が支配され わざわざ奥のほうから取ったりします。 テレビのチャンネルを選ぶときも見たいチャンネルにいきなりあわすと恐ろしいことが起こる気がして関係ないチャンネルに一旦あわせることがあります。 どうしたらこういう恐怖感をなくせるんでしょうか

  • 恐怖感で目覚める

    大学受験で失敗しました いわゆる全落ちです 私は現役で専門学校やレベルの低い大学に入ろうと思ったのですが、家族が浪人でもいいと言ってくれたのでもう一年頑張ろうと思いました しかし心入れ替えて決心したつもりが、周りは大学生なる中一年また受験勉強しないといけない、家族に迷惑をかける、また全落ちしたら…など不安や心配がまだあります そのせいか最近吐き気や動悸、食欲不振などに苦しんでます 特に朝、ものすごい恐怖感で目覚めます 眠りも浅い気がします 本当に辛いです 早く切り替えないと、と思いますが苦しくて苦しくて前に進めません これから一年もっと辛い事があるのに、こんな事で甘えていてはいけないのに… もう頭の中がぐちゃぐちゃでどうしたらいいか分かりません 何かアドバイスお願いします…

  • 男の更年期について、何でも結構ですので教えて下さい

    更年期障害の定義は何処でどのように示されているのか知りませんが、女性独特の問題であるかのような意見をお持ちの方もいるようです また、原因はともかく男にもありうるものだとの意見を目にすることもあります 理屈はともあれ、私の症状は女性と共通で女性更年期症状罹患者として比べて、大差がないように思っている、自称男性更年期障害罹患患者です 症状の苦しさに対処策のご経験をお持ちのかたから、アドバイスを頂けたら幸いです よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう