• 締切済み

恐怖感について

お世話になります 朝目覚めて起き上がる前に恐怖感になる43歳の女性です。 これは更年期障害でしょうか。 恐怖感を無視出来ません。 どう対処したら良いでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• momota
回答No.3

恐怖感というのは実際どのような状態でしょうか。 私はパニック障害でとくに夜寝て目覚めたときにパニック発作が起きるスリーピーパニック障害だと診断されています。 私の場合は、動悸・違和感・不安が主でひどくなるとめまいや自分が自分でなくなる状態(表現しにくい)になります。 もしかしたらこれに近いかもしれません。

ymts
質問者

お礼

ありがとうございます。

• higegie
回答No.2

幾つか該当する項目はありますか? 質問は心の病を診断するものではありません。 低フェリチン血症によるものなのかな? と想像しましたので、質問してみました。 1・朝起きられない 2・イライラする 3・ヒステリックになる 4・神経過敏 5・気まぐれ 6・無気力 7・鬱っぽい 8・精神錯乱状態になることがある 9・肩凝り 10・腰痛 11・関節痛 12・頭痛 13・疲れ易い 14・下痢・便秘をよくする 15・風邪を曳き易い 16・アザが出来やすい 17・冷え性 18・眩暈がする 19・立ち眩み 20・膀胱炎になることがある 21・抜け毛が多い 心療内科や精神科で薬漬けになりませぬように・・・と祈りを含めての質問なのです。

ymts
質問者

お礼

ありがとうございます

ymts
質問者

補足

お世話になります。 気になる症状は、6項目くらいです。 無気力、肩こり、疲れやすい、風邪を引きやすい、冷え性、立ち眩み 今は、医者に行くことは考えてないです。 宜しくお願いします。

• akira-45
回答No.1

婦人科で診てもらうことをお勧めします。 目が覚めたらすぐ外に出て深呼吸してみましょう。落ち着くかもしれません。

ymts
質問者

お礼

ありがとうございます。