• 締切済み

Internet Explorer6.0でJAVAが動かない

ある日突然、その日からPCを起動したときに「Windowsインストーラ」というウィンドウが出てきて、そのまま動かない。 タスクマネージャーでそのウィンドウを消して、IEを立ち上げて、いつもの用に「新しいウィンドウで開く」を使うと一瞬フッとなって開きません。 ポップアップ吸収は関係なさそうです。 youtubeで動画を見ようとしたらJAVA~と書いてあったのでそこで初めて気づきました。 インターネットオプションのセキュリティーのJAVA項目は全部有効になっています。 JAVAのダウンロードページに行って最新版もインストールしました。 なぜJAVAが動かないのでしょうか・・・? 余談になりますが、Nortonも最初の立ち上げのときにccAPPが壊れて起動できないとかなっています。 ウイルスにでも感染したのでしょうか? 少々焦っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

 念のため、リンク先からJavaScriptの設定を確かめてみて、 さらにはjavaの仮想マシンも確かめてみることにします。  後者は入っていて今回の問題ではないと思うけど、前者です。 ただ、Windowsインストーラという点が問題なのかも。  http://softpark.jplaza.com/support/EnableJavaScript.html(JavaScript)  http://www.java.com/ja/download/help/testvm.xml(Java仮想マシンのテスト)

superjbs
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 最初のリンク先の設定はすでにやってありました。 念のためもう一度やりましたが何も変わりませんでした。 二つ目のリンク先では最新版が確認できました。 リカバリーします。

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.1

とりあえずJavaとJavaScriptを混同してるっぽいです。 セキュリティ→レベルのカスタマイズから設定をリセットしてスクリプト関連の設定をデフォルトにすれば多分動くのではないかと。 あとActiveXとかをブロックしても動かなくなります。

superjbs
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 仰るとおりにしましたがまったく同じ状況です。 リカバリも視野に入れて行きたいと思います。。。

関連するQ&A

  • Javaのアップデートについて

    Javaのアップデートについて 先月買ったばかりのノートパソコンでネット中に、右下にjavaのアップデートの通知ポップが出ましたのでそれにしたがってアップデートインストールの手順を踏み、正常にインストール完了しました。 と思っていたのもつかの間、数時間後に再び同じように右下に最新バージョンのjavaにアップデートを促すポップが出るのです。 コントロールパネル→プログラム→javaの、javaコントロールパネルのアップデートタブの一番下の“今すぐアップデート”をクリックすると、ついさっき最新のバージョンをインストールしたにもかかわらず、新しいバージョンがあるといってjavaインストーラが起動します。そして手続きを進めていくと、同じものがあるから再インストールするかと聞いてきます。 製品情報タブのバージョン情報を見ると、バージョン6アップデート17(ビルド1.6.0_17-b04)となっています。しかしながらコントロールパネルを見ますと、Java(TM)6 Update 17(64bit)発行元:Sun Microsystems,Inc と、Java (TM)6 Update 22 発行元:Oracle という二つのjavaが入っています。 アップデート22のが最新だと思いますが、インストールされているのにjava自身がそれを認識しないこともおかしいですし、発行元が違うこともなんだか怪しいです。 しかしjavaのHPのhttp://www.java.com/ja/download/installed.jsp?detect=jre&try=1で調べても、“Java のバージョンを確認しました。正常な設定です。お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョン (Version 6 Update 22) の Java がインストールされています。”というメッセージが表示されます。 なにがなんだかわかりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • Javaコンソールが消えない

    アプレットを使用したページを見ると Javaコンソールが起動し、アイコンがタスクトレーに出てきます。 大概は、ブラウザを終了すればJavaコンソールも終了するようですが 時々、Javaコンソールのアイコンが残っていることがあります。 「Alt」+「Tab」で画面を切り替えたり タスク マネージャを見てみたりするのですが ブラウザもJava関係のモノも起動しているようには思えません。 ただ、タスク マネージャのプロセスにIEXPLORE.EXEがあり それを殺すと終了するようです。 この状態は正常なのでしょうか? 殺す以外に回避方法があれば、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java update に危険性はありますか。

    Java update に危険性はありますか。 Trust Rating と、添付画像のものが出るようになりました。 (これは、システムの復元で消えました。) この悪質なもののダウンロードは、 はじめはAvast(無料版)の最新バージョンのダウンロードを疑いましたが、 システムの復元をしてみて、Avastではないことがわかりました。 その前日に、Java update のインストールの準備ができたと 何度もポップアップが出るのでダウンロードしました。 復元ポイントが2日連続であって、 Avastの最新バージョンを消しても悪質なものは消えませんでしたが、 その前日のJava updateが消える復元で悪質なものは消えました。 この2回の復元によって影響した(消えた)のは、 Avast と Java update だけです。 Java update をする前の状態に復元したので、 また、Java update を促すポップアップが出ます。 また、同じ繰り返しになるといけないので、 Java update はしていません。 このJava update を促すポップアップは インターネット閲覧中にインターネットサイトが真っ暗になって、 Java update のポップアップが突然に出ます。 Windows 8に慣れていないので、これで普通なのかどうなのか わかりません。 Java update は Windows 8では、こんな出方をするのかも 教えていただきたいです。

  • Javaが起動しない。

    ウィンドウズ7を使用しています。 先日より、Javaのアップデートの知らせがあったので、更新をするとエラー表示が出てインストールができませんでした。 色々調べて、アンインストールしてから再度インストールすることが解決策としてあるとのことだったので試してみました。 すると今度は、コントロールパネルからJavaを起動しようとしても音さたがなくなってしまい、今現在Javaが機能していなくて大変困っています。 今は再度、Javaをインストールするためにホームに行って試みるのですが、以下のようなエラー表示が出て、どうしようもできません。 エラー Java インストーラ ¥AppData\LocaIlow\Sun\Java\jrel7.0-21\Java-sp.dll is corrupt 何が何だかわかりません。 是非、ご協力ください

  • Javaアプリケーションをフリーソフトのようにするには

    Javaでアプリケーションを作成したのですが、アプリケーションを実行するにはコマンドプロンプトから  javac ***.java とコンパイルして、( ***.java はファイル名 )  java *** としてアプリケーションを実行しますが、ウェブ上に転がっているフリーソフトのようにダウンロードして解凍するとインストーラがあってインストーラを起動することによって既存のプログラムに追加し、コマンドからアプリケーションを起動したり、すべてのプログラムから選択することで起動したりというように作成したJavaアプリケーションにインストーラを付与する方法はあるんでしょうか? フリーソフトの中にはJavaで作成されたアプリケーションもありそうな気がするので、作成できるのだと思うのですが、ネットで探してもそのような記事は見つからず困っています。フリーソフトとして公開してみたいので...。知っている方教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaの更新日付について

    javaコントロールパネル-「更新」タブの最下部にある 「Java Updateが最後に更新されたのは●●/●●/●●の●●:●●です」 で表示されている日時は、javaを更新した日付と考えて良いのでしょうか。 今朝、起動して確認したところ、この日時が10/18 23:58となっていましたが、 昨日(10/18)はPCを起動してません。 Windowsのイベントログを確認しましたが、10/18のログは1件も記録されて いませんし、PCのタスクトレイに表示されている時刻もズレていません。 お分かりの方いらっしゃいいましたら、よろしくお願い致します。 WindowsXPです。

  • パソコン起動時にノートンが起動しなくなった。。。

    題名の通り、パソコンを立ち上げたときにタスクで起動していたノートン(ccApp.exe)が起動しなくなってしまいました。 起動しなくなったので、msconfigでスタートアップのプログラム項目を確認したところ、(ノートン)ccApp.exeが無くなってました。 ちなみに、システムの復元、再インストールを行っています。 そこで、起動時に立ち上がるソフトを自分で指定し、起動させようと考えています。 加えて、起動時に立ち上がるソフトの起動する順番を変更することは可能でしょうか?? OSはWindows XP HomeEdition、AntiVirusだけでなくNorton System Worksをインストールしています。 よろしくお願いします。

  • Javaコンソールについて

    IE6でアプレットを使用したページを見ると Javaコンソールが起動し、アイコンがタスクトレーに出てきます。 大概は、ブラウザを終了すればJavaコンソールも終了するようですが 時々、Javaコンソールのアイコンが残っていることがあります。 「Alt」+「Tab」で画面を切り替えたり タスク マネージャを見てみたりするのですが ブラウザもJava関係のモノも起動しているようには思えません。 ただ、タスク マネージャのプロセスにIEXPLORE.EXEがあり それを殺すと終了するようです。 殺す以外に回避方法があれば、教えてください。 <一番欲しい回答は、 IEXPLORE.EXEを殺すと、終了時に『設定を保存しています』でフリーズし 正常シャットダウンが出来ないことがあります。 ちなみに、OSはWindowsXPと2000です。

  • Javaを有効にするには…

    パソコン、あまり詳しくありません。Javaについて教えてください。 Javaのインストールは完了しているようなのですが、サイトにログインできません。 最新のJava Ver.7 update 51をインストールして、 Javaコントロールパネルの「セキュリティ」タブの「ブラウザでJavaコンテンツを有効にする」のチェックを入れました。 また、Internet Explorer10のインターネットオプションの「セキュリティ」タブの「レベルのカスタマイズ」の設定で「Javaアプレットのスクリプト」を「有効にする」にしました。 さらに、Javaコントロールパネルの「セキュリティ」タブの「例外サイト・リスト」にサイトのURLを入力しました。 いちどダメでしたので、再インストール、オフラインインストール、ブラウザの再起動などもやってみました。 これらのことをやっても、サイトにログインできませんでした。 以前から、Javaはインストールしており、ログインできなくなったことがありましたが、Javaを最新にすれば、ログインできていました。 Java.comの「Javaバージョンの確認」をやってみると、「Javaが現在インストールされて、ブラウザで有効になっているか確認できません」と出ます。Javaコントロールパネルの「更新」タブで「今すぐ更新」をクリックすると「このシステムはすでに最新のJavaプラットホームになっています」と出ます。 今までJavaをインストールしていなかった別のパソコンで試したら、インストールも「Javaバージョンの確認」も出来て、サイトにログインも出来ました。 パソコンはどちらも Windows7 です。 何故、サイトにログインできなくなってしまったのでしょうか。 教えてください。

  • 1つのPCに異なるバージョンのJavaを入れた場合

    Javaアプレットを必要とするあるアプリケーション(ウェブブラウザーから起動するもの、現在はIEを使用)をPC(Windows2000,SP4)にインストールしているのですが、このアプリケーションのバージョンによって、要求するJavaのバージョンが異なっています(1.3.xか1.4.x)。 1つのPC上で双方のバージョンを起動させたいため、PCに両方のJavaバージョンをインストールし、Javaコンソール設定で起動させたい方のJavaバージョンを選んでいるのですが、ブラウザを開きJavaコンソールを見ると、常に1.4.xが使われてしまいます。1.3.xが必要なアプリをあけるときは1.4.xをアンインストールなどしている始末です。。 双方のJavaバージョンをインストールした状態で、起動するアプリの必要とするJavaバージョンを強制的に設定するにはどの用にすればよいでしょうか。 どうかご教示ください。

専門家に質問してみよう