• 締切済み

LAN

イーサネットのようなバス型LANの等価回路ってどんな回路?

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.2

電気的等価回路のことでしょうか? それにしてもイーサネットも 古典的なイエローケーブルタイプはバス型ですが、スイッチングハブ を使ったものは、バス型とスター型の合の子みたいだし一概には 論じられないですね。 話を本来のバス型の10BASE5に絞ります。 この場合の電気的等価回路は (1)通信が行なわれていない状態では、両端に終端抵抗を接続した単なる同軸ケーブル(分布定数回路)です。全てのトランシーバはハイインピーダンスで受信のみをしていますので線路に影響を与えません。 (2)1つのトランシーバが送信し、他の全てのトランシーバが受信して居る状態(つまり、衝突が起きていない状態)では、先ほどのケーブルの途中に出力インピーダンスのマッチングした電源を1個接続した状態になります。 (3)衝突が起きている場合はその数だけ電源を接続した事になります。 言わずもがなですが、ケーブルの特性インピーダンス、終端抵抗、送信中のトランシーバの出力インピーダンスが全部マッチングしていないと、不要な反射が起こり、伝送特性が悪化します。

• bin-chan
回答No.1

スター配線?