• ベストアンサー

自分が書いた「質問内容」の「文字数」を知るにはどうすればいいでしょうか?

教えて!gooで質問を投稿しようとするとき、 質問内容はいつも、テキストエディタ(秀丸)で質問を全て入力したあと、それをブラウザのテキストエリアにコピペして貼り付けています。 ですが、『文字数は全角800字(半角1600字)以内です』の制限にひっかかってしまい、そのとき目分量で、てきとーに文字を削って全角800字におさめています。ですが目分量なので、なかなか全角800字におさまらないことがあります。 そこで、もっと的確に、自分が書いた「質問内容」の「文字数」を知るにはどうすればいいでしょうか? 「質問内容」を選択し、その状態で何らかのツールor秀丸マクロor何か?を使うと、すぐに「選択した文字列が何文字分なのか」が分かればいいのですが・・・ どなたかご存じの方、教えていただければ幸いです。 -- それから関連して・・・ 「改行コード」は半角1文字計算でしょうか? 参考のため、Win(\r\n),Mac(\r・・・OS Xだと違いますか?),Unix/Linux/BSD(\n・・・全てが\nだったかどうかはわすれました・・・)について、 教えていただければと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F-liszt
回答No.3

こちらのサイトの左上の『文字数かぞえます』とゆうリンクから、一応文字数が数えることができますのでどうぞ。 http://asd.sakura.ne.jp/

daisuke_dm
質問者

お礼

教えていただいたサイトで、文字数カウントができました。ありがとうございます。 このサイトを使っていこうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 245689731
回答No.2

使ったことはありませんがこちらが参考になるかと。。。。 http://hide.maruo.co.jp/lib/macro/w_count103.html

参考URL:
http://hide.maruo.co.jp/lib/macro/w_count103.html
daisuke_dm
質問者

お礼

ありがとうございます。 秀丸のマクロだと確かにらくなのですが、 どうやら、設定した文字数をオーバーしているか否かのみしか教えてくれないようです。 文字数を知りたいので、恐縮ですが、パスさせてください。 ごめんなさいm(_ _)m

• kamikazek
回答No.1

「ワード」系の ソフトで文章を作成して 文字数の計測がついてるので 計測してから貼り付けたら いかがでしょうか。

daisuke_dm
質問者

お礼

ワードにそんな機能があるとは知りませんでした。 ただ、自分のPCのスペックだとワードを起動するのに時間がかかってしまうので、プライベートではパスさせてください。 今度仕事でやってみようかと思います。 ありがとうございました。