OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

入力された文字数をカウントする方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208233
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (19/78)

毎々おせわになっております。
サウナマンです。

会社内で秀丸エディタ3.10を愛用しています。
よくあるなーと最近気がついて質問させて頂きたいのですが、
秀丸には入力された文字の数をカウントする機能が
あるのでしょうか?
半角で何文字入力されているのか、全角文字は?
といった情報を優秀(?)な秀丸エディタが
できないわけないと思いHELPを調べたのですが、、、、
調べたいときにワードに持っていって調べているのが
疲れてしまったサウナマンです。

なにとぞ、よろしくお願いいたします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 機能が無くてもマクロで実現できます…というかそれが普通だと思います。携帯にメールする際に使っているものがありますので、一部手を入れて貼り付けておきます。試してみてください。
 ~キチンとしたものは検索すればいくつか見つかるはずです。

 以下をメモ帳(または秀丸)に貼り付けて count.mac のファイル名で秀丸のフォルダ(C:\Program Files\Hidemaru ?)に保存してください。[マクロ] メニューの [マクロ実行] で count.mac をダブルクリックすると文字数を数えて表示します。半角全角共に空白を除いた数です。

// --- count.mac ---
gofiletop;
selectall;
copy;
beginclipboardread;
#count_han = 0;
#count_zen = 0;
$line = getclipboard;
while ($line != "") {
#len = strlen($line);
#pos = 0;
while (#pos < #len) {
#c = ascii(midstr($line, #pos, 1));
if (#c >= 0x100) {
#c = ascii(midstr($line, #pos, 2));
if (#c != 0x8140) // この行を削除すると全角空白もカウント
#count_zen = #count_zen + 1;
#pos = #pos + 2;
} else {
if (#c >= 0x21) // 0x20 に書き換えると半角空白もカウント
#count_han = #count_han + 1;
#pos = #pos + 1;
}
}
$line = getclipboard;
}
message "半角 : " + str(#count_han) + "\n全角 : " + str(#count_zen);
// --- end ---
お礼コメント
saunaman

お礼率 24% (19/78)

あああーすばらしい。うっとりです。
本当にありがとうございます。
参考URLも大変グッドでした。
これからもよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-03 16:23:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 お調べの通り、有りません。  作者にリクエストしてみましょう。
 お調べの通り、有りません。

 作者にリクエストしてみましょう。