• ベストアンサー

鼻の下に大きなにきびが・・

鼻の下、真下ではなく、ちょっと右よりでしょうか、大きなにきびができて痛いです(;; 潰してしまいたいけど、痘痕が残るので我慢してます。 (と言っても、周りは痘痕だらけです・・) 今皮膚科でもらった薬をつけてますが、学校とか行くと目立つのでどうにかしたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.2

出物腫れ物ところ嫌わずですね。 触って潰すと痕が残るので薬を塗って自然に治るのを待つしかありません。 通学はマスクしてください。 立体形状のマスクなら直接ニキビにも触れにくいでしょう。

nobu_drums
質問者

お礼

学校から帰ったら勝手に潰れてました・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aaakkkooo
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.1

う~ん…コンシーラー(シミを隠す化粧品です。)で、にきびを目立たなくするという方法も あることはあるんですが、刺激が強すぎて逆にひどくなっちゃう場合もあります。 目立つのは確かに辛いですが、お薬ももらっていることだし、 こればっかりは、そっとして置くのが一番だと思います。

nobu_drums
質問者

お礼

学校から帰ったら潰れてましたorz ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻にニキビが出来たのですが…

    おはようございます。 一昨日の朝いきなり鼻が真っ赤になり鼻の真ん中にちょっと大きいニキビが出来ました。今も赤みが目立つ状態です。。昨日皮膚科には行ってきたのですが、何日くらいで治るとは言われませんでした。薬は抗生剤と、ダラシンという塗り薬です。来週の週末に大切な用があるのでせめて赤みだけでも消したくて仕方ないです。。(;_;) 鼻にニキビが出来たことがある方、皮膚科の薬を飲んでどの位で治りましたか?また赤みを少しでも抑える方法わかる方々回答お待ちしております!

  • 鼻の下のニキビ…

    こんにちは。中学3年生の女子です。 早速ですが、質問です。 私は少々脂っこい肌質で、Tゾーンなどによくニキビができるのですが、3日以上連続で夜11時以降に寝たりとか、体力的に限界が近いとき、ストレスが溜まっている時などに鼻の下に赤くて先の白いニキビがよくできます。 おでことかのニキビは気にならないのですが、やはり鼻の下は非常に気になりますッ>< ゲンタシンなどを塗っているのですが、治るのにかなり時間がかかります。 洗顔をすると、逆に肌が荒れて(すすぎを100回ぐらいして、十分に保湿しても…)にきびが増えてしまうし、化粧水もニキビがあるときはばい菌が入りそうでつけていません。 今も、「鼻の下ニキビ予備軍」が一個と「鼻の下ニキビ」が二個できていますッッ どうしたらよいのでしょうか?? 誰かアドヴァイスをください!><

  • 頑固な鼻ニキビ

    頑固な鼻ニキビ 最近、鼻にぽつっと赤いニキビが出来たのですが、 こいつがとーっても頑固で、きちんと洗顔をしても、規則正しい生活を 送っていても、薬を塗っても、手で触らずに放っておいても、 なかなか治りません(:_;) こういう場合ってどうしたら良いのですか? また、最近はCMで、ニキビは皮膚科に行けと言っているのですが、 病院ではどのような治療を行うのですか?

  • 唇がヒリヒリします!あと鼻の下のできものについて

    こんばんわ。 私は今高校生です。とても肌が弱いみたいです。 ニキビにも悩まされてて皮膚科に通っています。 えっと、5日くらい前からなのですが、唇がすっごくヒリヒリするんです。 上唇の線にそってヒリヒリして痛いです。何か食べたり顔洗ったり刺激を加えると特に。これは一体何ですか??今使ってる皮膚科でもらった飲み薬などが合わないのでしょうか?それとも口紅がいけないのかなぁ。 今は適当にオロナイン塗ってます。やっぱだめかなぁ?? あと、鼻の下にしょっちゅうポツッと出来物ができるんです~。 しかも何個も・・・。2週間くらいしないと治りません。やっぱ恥ずかしいんです。チュ-する時とか・・・(笑) 唇の周りにポツポツ小さな白いのが出来て今は赤いです。あと鼻の下のくぼみとか。これってニキビ??それともヘルピスってやつですか?? 治ったと思ったらまたすぐ出来ちゃうので困ってます。 こ-ゆ-のってどんな薬塗ったらいいのですか?? 質問ばっかごめんなさい。 誰か助けて~!! よろしくお願いします!!!

  • 鼻にできた大きなニキビ

    いつも鼻に大きめのニキビができるんですが・・・・ そのいつものにきびは黄色もの(膿だったかな?) があって潰しても跡が残らなかったんですが・・ 今回は赤くはれているようなニキビができて その黄色いものも見えないものができて 二週間ぐらい治らなかったので皮膚科に行ったところ 薬とかもらったんですが途中でつぶれてしまって 青紫色の状態が今続いています。 なかなか治らないんですが どうすればいいですか?

  • 鼻のまわりのニキビ?

    鼻のまわりにニキビのような 白い脂の出る出来物が たくさん定期的にずっとできます そして鼻のまわりが 赤くて かっこわるいです 痛いし かゆいし 悩んでます 皮膚科で薬をもらいました 初めはキンダベート軟膏0.05% 効かないので次に リンデロンV軟膏0.12% それでも効きません 他にもっと効く薬ありますか? また どうしたら治りますか? そもそも これってなんですか? 10年位こんな状態です もう 治らないのでしょうか? いままで好きじゃないので食べていなかった納豆を 最近 毎日1パック食べるようにしましたが どうですか?

  • 鼻の下のニキビ

    こんばんは。 現在17歳の者です。 もとからニキビができやすい肌です。常に小さなニキビがあります。 今回相談したいのは、鼻の下にできるニキビのことです。 生理前になると最近では必ずといっていいほど、話の下にニキビができます。赤くなって触ると痛いですが、そんなに大きくありません。先のほうは白くなっています。 やっと治ったと思ったら、また生理前になりニキビができる、といった状態です。 ニキビは原因によってできる場所が違うとききました。鼻の下は何が原因なのでしょうか? また、できるのを防ぐにはどうしたらよいでしょうか? とても悩んでいるのでよろしくお願いいたします。

  • 鼻だけにニキビが出来ます

    長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 こんにちは。私は19歳の女です。 鼻だけに、ニキビが出来て困っています。そのニキビには種類があって、根の深いニキビ(固い)や白ニキビだったり様々です。 おでこや背中にもニキビが出来ますが、おでこは前髪で隠せるし、背中は人に見せることもないので、悩むこともありませんが、鼻だけは、どうしても隠せないので、鼻に対してコンプレックスを抱いています。 鼻だけにニキビが出来る原因を考えてみたのですが、小学生のころににゅるにゅると角栓を出すことにハマってしまい、クセになって暇さえあれば鼻を触っていたことを思い出しました。 きっとこれが原因で、皮膚にばい菌が入り込んだのではないかと思うのです。もしくは、触りすぎたために鼻の皮膚が過敏になっているか...角栓を出す事した方はわかると思うのですが、あれって結構な力が皮膚にかかっていますよね...。外的な圧力によって皮膚がおかしくなる(?)なんてことはあり得るんでしょうか? 中学生のころは、毎日ニキビが5~6個出来ていて、そのせいで鼻が赤く腫れていました...冬になると、毎日鼻が赤くなったりもしました。友達にからかわれたことも、あったし、写真を取るのが嫌で仕方が無かったりと、散々でした。 皮膚科の医師からは「思春期だから、ニキビが出来やすい」と言われ、抗生物質や塗り薬を処方してもらいました。 症状は以前よりも軽くなり、ニキビの数も減りましたが、4、5年経った今でもニキビが出来ています。 甘いものや、油っこいものは好きですが、過剰に摂取することもないですし、体型も普通なので食生活が原因とも思えません。(一時期、食の制限をしたところ、ニキビが減ったことはありましたが... 化粧に興味を持つようになってからは、ファンデーションで隠すようになりました。 皮膚には良くないことだと思っていますが、ファンデーションが無いと人と会話することが苦痛でなりません。 お恥ずかしい話しですが、外出先で鼻が赤いことに気付き、薬局にファンデーションを買いに行った...なんてこともあります。今ではファンデーションが3つもあります....(^^; それと、化粧をしてから何時間かして鏡を見てみると、異常なまでに鼻がテカテカしています。脂の量がすごいんです。これは、鼻の皮膚がおかしいのだとしか思えません...。 もう、皮膚科へ行っても治らないし、何をしても治らない...鼻が赤いのが普通なのだと錯覚することすらあります(苦笑 何年間もニキビが止まらないので半ば諦めているのですが、何か方法があればと思い相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ニキビ 鼻の下

    よく鼻の下ににきびができるのですが、これは鼻をかむことと関係があるのでしょうか。鼻炎なのでこの時期は特に鼻をかみます。 できると目立つので針とかでよくつぶしているのですが、よくないですよね?どうすればいいですか。

  • 鼻の下のニキビ

    私はよく鼻の下にニキビができます。 アゴとかは洗顔料の洗いのこしとか、髪の毛がふれるからとかありますが、鼻の下はなぜなのでしょうか? 知っている人はおしえてください。