• ベストアンサー

郵便の転送

今、実家で家族と一緒に暮らしていて、 今度初めて一人暮らしをすることになったのでいろいろ手続きなんかをして、 なにやら必要なようなので郵便の転送届も出したのですが、 この転送というのは、 実家に届くすべての郵便物を新しい住所に転送してしまうものなんでしょうか? 自分個人に届くものだけ転送してくれるのかなぁと思っていたのですが。 なにしろ初の一人暮らしというか引越しなものでわからないことがありすぎて大変です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoapple
回答No.3

指定した個人宛のものだけ転送してくれますよ。 転送届けを書く用紙に、転送して欲しい個人名を指定する欄があったはずです。 どのように書き込まれたのでしょうか? 確認してみたらいいかも知れませんね。

yoshizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人名、ちゃんと指定した書いた…と思われます。 かなり不安でしたが、やはりできるようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

届けた名前の分だけ転送してくれます

yoshizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の分だけ転送、可能でしたか。 安心しました。

• Frock04
回答No.1

一人暮らしを終えて引っ越す(実家に戻る)ときは郵便局に届出はしましたが、一番最初、一人暮らしを始めるときは届出をしたことなかったです! だって、新しい住所を知ってる人が新しい住所に郵便物を送ってくれるわけで。その指定した住所に違う名前の人がいたら、送り主に戻っていくと。実家に届いても特に問題はないですもんね。 なので、質問者さんは、どのように届出たんでしょうか?私一人のみです、と?それができるんならOKじゃないですか?私、知りませんでした。一人分だけそれができるなんて。 全員が引っ越します、とか言ってないですよね?

yoshizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人、とか全員、とかは特に言わなかったです。 実家宛の手紙が全部一人暮らしの自分のとこにくる、なんていう展開はちょっとマズいです…。 やっぱり直接聞いてきたほうがいいかもしれませんね。