• 締切済み

郵便物の転送手続きについて

今度引越しをするので、古い住所に届く郵便物を新しい住所に転送したいと考えています。転送手続きを行うには、古い住所の最寄りの郵便局で手続きを行うのでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.4

基本的に何処の郵便局でもいいですが、 確実なのは、古い住所に配達している郵便局ですよ。 しかし、それは一般郵便物に限ります。 転送できない郵便物は、発送した方の戻ってしまいます。 あと、カードの明細や携帯電話の明細など、 個人情報がつまった郵便物は、各会社の窓口に問い合わせて、どういった方法(転送がいいか新しい住所に郵送にするか等)がいいのか聞いてみたほうがトラブルが減ってきます。 メール便の配達が一番やっかいです。 あらかじめ決まっている方からの郵便物は 個別に対応していくしかないですが、 ダイレクトメールが多いので 対応しきれない事もあります。 その時は諦めるしかないですね。

noname#34846
回答No.3

もうひとつ追加。 この転送サービス。完璧ではないみたいです。 わたしは結婚したときから、実家に届く自分宛のものも転送手続きしてるのですが、いくつかはそのまま実家に届きます。 重要なものは、ちゃんとそっちで手続きしたほうがいいです。

回答No.2

追加 手続きの用紙(ハガキの大きいくらい)はどこの郵便局でも置いてあるので、自由に?持ち帰りできます。記入してポスト投函です。

回答No.1

どこの郵便局でも大丈夫です。 とういか、ポスト投函ですから。 わたしも、引っ越して4年になりますが、前住所、前々住所の転送手続き、毎年やってます。