• 締切済み

郵便物の転送手続きについて

今度引越しをするので、古い住所に届く郵便物を新しい住所に転送したいと考えています。転送手続きを行うには、古い住所の最寄りの郵便局で手続きを行うのでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.4

基本的に何処の郵便局でもいいですが、 確実なのは、古い住所に配達している郵便局ですよ。 しかし、それは一般郵便物に限ります。 転送できない郵便物は、発送した方の戻ってしまいます。 あと、カードの明細や携帯電話の明細など、 個人情報がつまった郵便物は、各会社の窓口に問い合わせて、どういった方法(転送がいいか新しい住所に郵送にするか等)がいいのか聞いてみたほうがトラブルが減ってきます。 メール便の配達が一番やっかいです。 あらかじめ決まっている方からの郵便物は 個別に対応していくしかないですが、 ダイレクトメールが多いので 対応しきれない事もあります。 その時は諦めるしかないですね。

noname#34846
noname#34846
回答No.3

もうひとつ追加。 この転送サービス。完璧ではないみたいです。 わたしは結婚したときから、実家に届く自分宛のものも転送手続きしてるのですが、いくつかはそのまま実家に届きます。 重要なものは、ちゃんとそっちで手続きしたほうがいいです。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

追加 手続きの用紙(ハガキの大きいくらい)はどこの郵便局でも置いてあるので、自由に?持ち帰りできます。記入してポスト投函です。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

どこの郵便局でも大丈夫です。 とういか、ポスト投函ですから。 わたしも、引っ越して4年になりますが、前住所、前々住所の転送手続き、毎年やってます。

関連するQ&A

  • 転送郵便物の手続き

    昨年の11月にマイホームへ引っ越しました。 引っ越しするまでは12年間、社宅に住んでおりました。 いちおう、引っ越し直後に最寄りの郵便局に行き、 社宅に来た郵便物を新住居(マイホーム)へ 転送するように申し込みをしました。 それから10ヶ月、社宅に来た郵便物にはシールで上書きされ、 新住居へ届いているのですが、その後は手続きもしていません。 貼られたシールをよく見たら『転送期限20.11.13まで』が記載されています。 私がマイホームを建てた土地は換地でして、 10月には換地の仮住所から、正式な住所になります。 本日、やっと正式な住所が分かりました。 社宅宛に来て、現在転送されて来る郵便物は、 もちろん必要な郵便物もあれば、もう一切来ないでも良い郵便物もあります。 今後、どんな手続きをすれば良いと思われますか? 来た郵便物の差出人宛に対して町名地番変更の通知を出すのか、 郵便局等で一斉に正式な住所に届けられるようにできるのか、 そのへんがちょっと分かりません。

  • 郵便物の転送に関して

    引越しの際に、旧住所から新住所への郵便物の転送をしたいのですが、どこの郵便局に転送届を出せばよろしいのでしょうか?最寄の郵便局?それとも集配局の郵便局に出すべきですか?とゆーか、集配局ってなんだろう...。教えてください

  • 郵便の転送は最寄の郵便局じゃないと頼めない?

    引越ししたあと、郵便の転送を郵便局にお願いできると聞いたのですが、 それって引越し前に住んでたところの最寄の郵便局にしか頼めないのでしょうか? それとも、どこの郵便局でもOKなのでしょうか?極端な話、県外の郵便局でも。 また、転送って無料でやってくれるんでしょうか?

  • 郵便物の転送について

    転居した場合、郵便局に届けを出すと1年間は郵便物を新住所に転送してくれますよね。 そのサービスは、延長手続きをしない限り、ちゃんと1年間で停止してくれるのでしょうか?まさか、局員が気をきかせてその後も転送したり・・・はしないですよね? 実は去年の冬に引っ越しをして、転送期間が1月20日までなので、今年は旧住所宛の年賀状が新住所へ転送されてきたのですが、付き合いを切りたい人には当然引越通知を出していないので、転送年賀状を受け取るのは今年で終わり=嫌いな人から年賀状が届くのは今回で終了!ということを確信したいのです。 引っ越しといってもごく近所で、同じ郵便局の管轄区内なので、局員が余計な気をきかせたら困るなあと思っております。今年の転送年賀状も、「転送期間H23.1.20まで」のシールが貼ってあるものとないものがあったので、どこまできちんと管理してくれているのか、不安です。

  • 郵便局 転送届けについて

    現在、地元の郵便局から 今住んでいる家に転送をかけてもらって 手紙を配達してもらってます。 それで、今度引っ越すのですが、 この場合どうしたらいいんでしょうか? ・地元の郵便局からまた、転送先を変えて 新しい家の住所にしてもらう。 (↑この方法だと私自信が手続きできない) ・今住んでいる近くの郵便局から 更に転送届けを出す。 地元→今住んでいるところ→新住所 どちらがいいんでしょうか?

  • 郵便の転送

    今、実家で家族と一緒に暮らしていて、 今度初めて一人暮らしをすることになったのでいろいろ手続きなんかをして、 なにやら必要なようなので郵便の転送届も出したのですが、 この転送というのは、 実家に届くすべての郵便物を新しい住所に転送してしまうものなんでしょうか? 自分個人に届くものだけ転送してくれるのかなぁと思っていたのですが。 なにしろ初の一人暮らしというか引越しなものでわからないことがありすぎて大変です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 郵便の転送について

    現在、夫と離婚協議中で、私は子供と自分の実家で生活しています。 郵便の転送届けを出したいのですが、実家の近くの郵便局で出すのはマズイでしょうか? 現住所での最寄りの郵便局に行かなければなりませんか?

  • 郵便物転送の葉書

     大学入学のために引越しをして、現在の下宿先へ入ったのですが、入居時に郵便物転送の葉書を書かされました。面倒くさい上に、本当に転送されてくるのか信用していなかったので、書かずに暫く放って置いたら、「書いて出すように」と、再度郵便局から葉書を送ってきたので、書いて出しました。 ところが、旧住所で書かれた私宛の郵便物はすべて実家のほうへ届き、転送されてきた郵便物は一つもありませんでした。 以前、造幣局からの振込用紙が送られてくる際、造幣局に電話で住所変更を依頼したところ「郵便局で転送するよう手続きとってくれ」と言われ、郵便局へ行ったら、「この葉書出してあれば大丈夫」との返事。 結局、この振込用紙も旧住所へ。 葉書に記載間違いは無かったはずで、旧住所=実家なのでそれほど問題は無いのですが、転送の葉書、あれは本当に役に立つものなんでしょうか?

  • 郵便局への転送届け 直ぐに対応してもらえますか?

    引越しした後、通販で買い物をしました。 その通販で住所変更の手続きが遅れたため、 もしかしたら前の住所に振込用紙が届いてしまうかもしれません。 郵便局へ郵便物の転送届けをすれば、 直ぐに対応してくれるのでしょうか? また、その場合どこの郵便局に電話して、 なんと伝えたら良いですか? 郵便物の番号(?)など把握していなければならないのでしょうか。

  • 引越し 転送サービス

    郵便局の引っ越し先への転送サービスについて質問です。このサービスの手続きは最寄の郵便局でしてほしいという説明を見たのですが、引越し先の郵便局では不可能なのですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう