• ベストアンサー

東京都内で中古の剪刀・ピンセットなどを売っている店は?

安く実験器具を手に入れたいのですが、首都圏に住んでいないため中古で売っている店がありません。 東京に医療機器を中古で売っている店があると聞いて、インターネットで調べたのですが、よく載っていません。 そのような店、おすすめの店をご存知の方がいましたら、教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

innocentboyさん、こんばんは。 自分は医系大学院で基礎実験をしていましたが、 動物やら試薬やらのランニングコストがかかるため、 実験器具は大事に使っていました。 特に剪刀、鑷子などはそれこそバカになるまで使っていました。 推測ですいませんが、 そのような器具をまだ使える状態で売る人はあまりいなのでは ないかと思いますので、中古の売買を商売にしている人も、 いないのではないかと思いますが。 それに、そこそこ良いものを買えば長持ちしますし、 すぐ駄目になっていいのであれば、女性の化粧用が、 おすすめですよ。

その他の回答 (1)

• mbp
回答No.1

医薬品と同じく薬事法によって規制されていますので、新品・中古にかかわらず、医師(獣医師)以外の個人に剪刀・ピンセットなどの医療用器具・機材を売っている店は無いと思います。 医療機器の中古というのも、エコーとかレントゲンとかのことではないかと思われますが、剪刀・ピンセットなどの消耗品を中古で扱うことも無いと思います。 医療用では無いピンセット等は、薬局等でも売っていますけど・・・。 東急ハンズあたりで理科実験用を探してみてはいかがでしょうか?