• 締切済み

Windows2000でログインできない

パソコンを起動後、デスクトップの画面が出ずに 画面が青いままです。 どう操作しても何も反応せず、使えない状態にあります。 Ctrl+Alt+DeleteでWindowsのセキュリティという画面が出てきて 『NEC-YI2PIBRE8MO\Administratorとしてログオンしています』 と書かれてあり、 その下の 『コンピュータのロック』をクリックすると 『このコンピュータはロックされています。NEC-YI2PIBRE8MO\Administratorまたは管理者のみがこのコンピュータのロックを解除できます。』と書かれてあって ユーザー名とパスワードを入力する欄があります。 ユーザー名の欄にはAdministratorと入力してあって パスワードは空欄です。 パスワード等思い当たるものがないので 使えなくて困っています。 どなたか解決法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#62607
noname#62607

みんなの回答

  • wind-7
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.2

PCをセットアップされた方は、どなたですかね。 場合によっては、Administratorだけパスワードが掛かってる場合があります。 もしOSをインストールされた方が別の方であれば、その方に聞いてみてください。 また、ご自身でインストールされたのであれば。 恐らくパスワードは、ないと思いますので。 ユーザー名はAdministrator(または、貴方のログインID) パスワードは空欄のまま、エンターを押してみてください。

noname#62607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実行してみましたがダメでした。

  • ukichon
  • ベストアンサー率45% (78/173)
回答No.1

電源ボタンを押して起動したつもりが、実は前回にシャットダウンではなく休止状態とかスタンバイモードにしてあって、復帰しただけということはないですか? 例えば青い画面の状態で、HDDのアクセスランプが消えていて安定しているときに、電源ボタンをずっと押しっぱなしにすると、プツンと電源が切れます。 それから再度電源を入れてみてはどうでしょう。 それがだめならセーフモードです。再度完全に電源を切って、電源を入れると最初にメーカのロゴかBIOS画面が出ますが、画面が黒くなった直後にF8キーを押します。タイミングは慣れが必要で、「Windows2000を起動しています」の表示が出てしまったら手遅れでやり直しです。 セーフモードが選べたらそこで新しいユーザを作成して再起動し、そのユーザで再ログオンしてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • WINDOWSへのログオン

    今までは起動→デスクトップまで自動設定で立ち上がっていたのですが 先ほどパソコンが固まってしまい仕方なく強制終了して再起動をかけたら、WINDOWSへのログオンというダイアログが現れてユーザー名とパスワードを求められて困っています。 パスワードなんか設定したのかすら覚えてません(涙) OSはXPのプロフェッショナルです。 似たような質問を他で見ていると、ユーザー名administrator パスワード空欄でログオンできると書いてあったのですが私のパソコンではどうやってもデスクトップの画面までたどり着きません。 administratorで入力しても ログオフしています→設定を保存してますと一瞬で表示されてまた入力画面に戻ってしまいます。 ダイアログの下はキャンセルの項目が灰色で選べません。 HDDの中身だけでも取り出したいと思っているのですが無理なのでしょうか・・?

  • ログインができない

    会社で使っているパソコン(XPホームディション)の再設定をしていたところ、Windowsへのログイン画面となりユーザー名及びパスワード入力画面となったため、このQ&Aで検索して実戦テクニックにあったようにユーザー名にAdministratorを入力しパスワードは空欄で実行しても変化がありません。また、F8キーによる操作をしても変化がありません。当初設定をした人は既に退職しておりパスワードもわかりません。

  • Windows7にログインできません

    Windows7を使用しています。パスワードを解除するため「control userpasswords2」 で解除の設定を行い、再起動しましたが、パスワードを求められます。しかも、もともとのユーザー名も消えています。 手入力でユーザー名を入れてもログオンできません。「ホームグループ」と「他のユーザー」の2つの選択肢が表示されていますが、解除前のパスワードを入れても、何も入れなくても、また「間違っている」の画面になってしまいます。何とかログオンできる方法はありませんか。 F8連打でセーフモードを起動できますが、パスワードが違っていますの画面になってしまい、前に進めません。システムの復元ができれば良いのですが、、、

  • ログイン画面について

    windows XPを立ち上げる際に、皆が使うために毎回毎回ログインをしなくて良いようにしたい。 過去の例を拝見しますと 1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄に「control userpasswords2」と入力、→「「OK」ボタンをクリックします。 →(「ユーザーアカウント」ダイアログが表示されます。) 2.「ユーザー」タブで、自動ログオンしたい「ユーザー名」を選択、→「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードが必要」のチェックを外し、 →「OK」ボタンをクリックします。→(「自動ログオン」ダイアログが表示されます。) 3.「ユーザー名」を確認、→「パスワード」と「パスワードの確認入力」欄の2個所にパスワードを入力、→「OK」ボタンをクリックします。  以上で次回の起動時から自動ログオンになります。 と、書いておりましたが、そもそもの、→「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードが必要」のチェックが表示されません。 どなたかお教え下さい!!助けて下さい!!!

  • ログオンできなくなりました

    WindowsXP HOMEを使ってます。自動ログオン出来るようにするため [スタート]-[ファイル名を指定して実行]、control userpasswords2を実行して「ユーザアカウント」画面で、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」したら次からはログオン画面でユーザー名Administratorがでてくるようになってしましました。パスワードはわからないし、ログオンできずに困ってます。どうしたらいいんでしょうか。教えてください。

  • Windowsへのログインができません。

    Windowsが立ち上がる際にユーザー名とパスワードを聞いてくるのですが これを忘れてしまいました。(しかも、どっちも!) ユーザー名の方は administratorと出ています。 ユーザー名とパスワードを新規にするか入力しなくても Windowsをログインする方法を教えてください。 ちなみにLANやネットには繋がっていません。

  • Windows XP(HE) SP3の自動ログイン

    私の知人から質問され頼まれて、代理でお尋ねします。 知人は、息子から譲り受けたパソコンのことです。(息子は単身海外赴任中・・) そのWindows XP は、電源入力(ON)後パスワードが設定されてなく「ようこそ」画面が、表示されてから Windows XP が立ち上がります。 そこで、質問は、「ようこそ画面」を表示することなく、自動ロクオンさせたいとのことです。 このMSN相談箱の検索で、自動ログイン方法が記載されていましたが、いまいち解からないので質問します。 (1) [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から「 rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll 」 と入力。 (2) 表示された画面の、[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名と   パスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリック。 (3) 自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリックする。 と、記述されていますが・・・・ 質問は、項目番号 (3)で、パスワード設定しない場合は、「パスワード」及び「パスワードの確認入力」は空欄のまま、「OK」ボタンをクリックでよろしいのか。  * (3)で自動ログオンに使うユーサ゜ー名は、設定しなくてはならないのなら、適当な(任意)名でよいのか、パスワードも適当(任意)でよいのか・・・。 以上、是非ご教示お願致します。

  • Win2000Svrがログインできなくなりました

    Windows2000Serverで社内のネットワークの管理をしていますが、最近 ログオン画面でユーザー名、パスワードを入力しても一瞬ログオンしようとするのですが、すぐにログオン画面に戻ってしまいログオンできません。ユーザ名とパスワードは間違っていません。管理者でもログオンできません。  よろしくお願いいたします。

  • windowsへのログインが出来なくなってしまいました

    窓の手で、ログイン時のユーザー名を変更してしまいました。 そして、再びパソコンを起動させた所、windowsへのログインの画面で「ユーザー名とパスワードを入力してください」との画面になってしまいます。 ユーザー名の欄には、窓の手で入力した物が表示されているのです。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? 説明不足かもしれませんが、宜しくお願いします!!

  • パソコン起動時のログイン画面に関して

    パソコンを起動した時のようこそ画面で、ユーザー名がAdiministratorになっており、「アカウントの制限によってログオンできません」と表示されます。それで、このIDを本名に変更して、パスワードは空欄のままOKボタンをクリックすると、起動出来るようになりました。今、ユーザーアカウントの中の「変更するアカウントを選びます」の中身は、コンピュータの管理者(本名)と、コンピュータの管理者(Administrator)とGUESTはアカウントオフの状態になってます。どうすれば、起動時に、admistratorを本名に変更する手間を省けますか? Administratorのままだと、ログイン出来ません。毎回、すごく面倒で困っています。ようこそ画面を飛ばして自動でログインする方法を教えて下さい。パスワード設定無しでも問題有りません。回答宜しくお願いします。