• 締切済み

モデルの事務所選び

小さい頃からずっとモデルに憧れていて、オーディションを受けて合格したのですが、事務所に登録するのに2万円いるといのです。さらに、 歩き方の練習も、1年間で10万円もするというのです!!まだ契約はしていませんが、友達は騙されているのでは?と言うんです。そこはHPもあるのですが、それだけでは安心できないと・・。だからまた新しい所を受けたのですが、基本的には まず何を確認しておくべきなんでしょうか?またどういった事務所が一番理想なんでしょうか?資本金ですか?歴史ですか?わからないので教えてください。

みんなの回答

• sakuratti
回答No.3

1年間で10万って考えるから高いんじゃないのですか? 1ヶ月単位で考えてください。8000円強ですよ。もし、週1だったら2000円程度。かなり安いと思いますが・・・ ちなみに私の行っているところウオーキングレッスンは、入会金(半年毎に)30000円、月25000円です。 それも週一で1時間~1時間半。かなり高いです。 でも、他のレッスンに比べ、ここが一番内容的には良くて落ち着いています。 ついでに事務所の登録費は2万円です。これはごく普通です。決して高くないと思います。 事務所が主催しているレッスンなら、頼めば分割払いそしてもらえるかもしれません。 あと、どういった事務所が理想かというと、「自分のしたいことに強い」事務所だと思います。 タレント色の濃い事務所、ショーの多い事務所、スチールの多い事務所、個性派な人が多いところ・・・などなど。 新人の頃はあまりわからないかもしれませんが、オーディションや、仕事で他の事務所の人とあうことで、その事務所のカラーがつかめてきます。 今の段階で選ぶのなら、「好きなモデル」というよりは、「なりたいモデル・自分に近い色のモデル」が多いところに、所属する事でしょうか。 事務所にあるモデル帳を見せてもらって、自分と背丈やイメージが近いモデルさんが多い事務所のほうを選べばいいと思います。 オーディションが多い事務所だとなお良しですね。(これは入ってみないとわからないし、景気にも左右されるからなんともいえないけど・・) あと、金銭面でも必ずしも高いところが悪いところではありません。 関西で結構大手の「旺○社」は、仕事に必要な靴や服を一式事務所でそろえる必要があるようですし、モデル帳も他の事務所に比べて結構お高いです。 でも、基本的にモデルはお金がかかるものです。 新人の内は、仕事も入ってこなくてオーディションばかりだし、そのオーディションだって交通費もでないし、なかなか受からないし・・・。モデルだけで食べていける人はほんの少しで、みんなアルバイトなどで生活しています。   参考になりましたでしょうか?

• mimumu
回答No.2

こんにちわ。 私が考える、間違いない方法は…雑誌などで見かけるモデルさんの中で、自分が好きな人の事務所を調べて、問い合わせるという方法。先方が『写真などの資料を送ってください。』とおっしゃれば、送ってみてください。時間はかかるかも知れませんが、『会いたい』と返答があればお会いになればいいと思います。これだって、立派なオーディションです。その時にその事務所のことやモデルの仕事について、色々質問すると、きちんとした事務所なら、しっかり答えてくれます。あなたに素材としての魅力があり、事務所に必要だと感じた場合は所属できると思います。 自分の個性(主に身長)や希望に合うところを探す意味でも、上記のやり方がいいと思います。所属してスグ仕事が来る仕事でもなく、自分を磨かないとならず、自己管理能力も問われる厳しい仕事です。 契約内容についてはきちんと確認し、あなたが未成年なら親御さんにきちんと内容を把握してもらう必要があります。 礼儀や言葉遣いはスゴク大切なので、胸を張って挑戦してみてください。

ksifug
質問者

お礼

ありがとうございます。友達にもその方法を勧められたのですが・・。 とにかく「デビュー」という雑誌で選びました。 写真審査が通り、面接の時にも、mimumuさんがおっしゃられた事を言われました。 「自分を磨くこと、プロとしての意識を持つこと」それに、あいさつも。 まだ登録をしていませんし、歩き方やポーズをそれなりにできるようになるには、 かなりの時間と費用がかかると思います。学生なので、お金があんまないので、 レッスンはきっちり受けられないかも・・。

• Rikos
回答No.1

その会社が、『日本モデルエージェンシー協会』に加入しているか、確認したほうがいいですよ。 http://www.j-m-a-a.com/jmaa/ichiran_.htm 最近では、よくわからない事務所もたくさんあります。 モデルについては、過去にたくさんの質問がされていますので、それらを参考にしてください。 例) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=210125 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=262408 姉がモデルをしていましたが、とても厳しい世界です。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.j-m-a-a.com/jmaa/ichiran_.htm
ksifug
質問者

お礼

ありがとうございます。私は2つ受けたのですが、2つとも協会に入ってました。 今では2つとも「サインすれば、即登録」できる状態なのですが、面接でその事務所について説明してもらいましたが、なんのことやら・・・ 名前が出せないのが残念です。たぶん今は「どっちが自分に得か?」という事で悩んでいるんだと思います。いずれにしても自分次第ですよね。 Rikosさんのアドバイスのおかげで、自分は騙されていない事がわかりました。(笑)ほんとにありがとうござい、あした。