• ベストアンサー

保育園入所希望の書類の書き方について

昨年末に失業し、現在失業保険をもらいながら就職活動をしているものです。 現在1歳と4歳の子供2人を近所の保育園に通わせているのですが、 1月末の保育園入所の申し込み時には、失業している状態のまま申し込みました。 すると、保育園の管理を行っている区役所から、「現在の状況を書いた申立書を提出してください」という紙が送られてきました。 恥ずかしながら、今まで申立書というものを書いた経験がなく、 どのような文体でどの位の量を書けば良いのか分からず困っています。 渡された紙は便箋1枚なのですが、この紙にびっしりと書かないといけないものなのでしょうか? 普通に現状を書いてしまうと2行位で終わってしまうのですが…、 あまり短いと受け付けてもらえない気もして不安です。 どなたか、同じような経験をお持ちの方か、申立書の書き方に詳しい方、 是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経験はありませんが、近い将来に保育園の申込みをする予定のある者です。 質問者様の地域の待機児童がどれぐらいなのか分かりませんが、 失業中だと入園がかなり厳しく、でもどうしても(求職活動のためにも)保育園に入れてもらいたい!!と思っていらっしゃるのなら、 その思いを込めて、色々書くことがあるはずです。 たとえば、私なら、 ・夫は朝6時に出勤、夜11時に帰宅する ・実父母は有職(父:自営、母:パートタイム)で、実家からは電車で2.5時間かかる。実家には要介護の高齢の祖母がおり、実父母が主に介護にあたっている。 ・義父母は遠方に住んでいる。 ・自分はフルタイムで現職は4年勤務している。 等、なぜ外部保育が必要なのかを詳細に書き、ぜひ保育園に入所させたいのでどうかよろしくお願いします、と熱くお願いすると思います。

tsukasaweb
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきました。 外部保育が必要な理由を書いただけで、かなり埋めることができました。

その他の回答 (1)

• tuntun07
回答No.2

恐らくお住まいの自治体では求職活動期間と定められた期間を、もうすぐ超えるか、あるいは既に超えている、ということだと思います。よって現状「失業中」だけでは保育に欠けるとは言えず、保育所を退所しなくてはならないため、未だ保育に欠けている状況について詳しく書くように、との話になったのでしょう。 となると、まず書かなくてはならないことは求職活動中の毎日のサイクルおよび活動実績です。よくおられるのですが、「失業保険受給中は求職活動自体行わない」というのはこの場合タブー。それであれば退所してくださいとなります。毎日子どもを見ることが出来ない実情と、これだけ活動しているけれど仕事が決まらない実情とを、申立書に書けばよろしいかと思います。 同時に#1さんの書かれているように、他の助けを得られない事情なども書いておく必要があるでしょう。 なおこうした申立書を求められるのは、恐らくはそう多いケースではないかと思います。個別の対応によって書くことを求められているとすれば、素直に役所の担当に相談して書くのでも良いかもしれません。

tsukasaweb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 管轄の区役所に相談してみますね。