• 締切済み

Outlook ExplessとOutlook 2003

題名のとおりなのですが、決定的な違いは何なのでしょうか?ちなみに今使っているのは2003で、予定表などあるのですが・・・前のパソコンで使っていたOutlook Explessでもいいような気がしています。 2003からExplessに変える場合は、アカウントとかも一から設定しなければならないのでしょうか??

みんなの回答

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.3

似たような名前や画面で確かに違いは判りにくいですね! 相違点をまとめてみました。 ●購入時の料金●  Outlook Express=無料  Microsoft Outlook=有料 Outlook Expressは無料であるため、標準にインストールされているものより新しいバージョンをインストールするとサポートがないようなので注意が必要です。もちろんMicrosoft Outlookはサポートがあります。 ●起動時のスピードや重さは?●   ・Outlook Expressの方が起動が速く、軽いです。 ●どちらの方が大量のメールを送れるか?●  ・メールを送るという点ではどちらも大差はないようです。これはISP(プロバイダ)の問題となるようです。 ●Microsoft Outlookが有料である利点は?●      ・メモ機能  ・予定管理  ・仕事管理  ・住所管理  ・メール送受信 といった多機能をグループウェアと連携する事ができます。ただ、機能が多すぎて「目的の操作を見つけにくい!」といった声も聞かれます。 他にもいろいろあるのですが、私なりに簡単にまとめてみると・・・・   Microsoft Outlookの機能限定無料版がOutlook Expressで 、   ・Microsoft Outlook=社内情報共有+インターネットメール(企業向け)   ・Outlook Express=インターネットメールのみ (個人向け)   ・個人でメールしか利用しないのならOutlook Express   ・電子手帳のように情報をバリバリと活用したいのならMicrosoft Outlook といった感じになります。 どちらがお勧めとはなかなか判断出来ませんが、今回のまとめを参考にして頂けたら・・・と思います。   マイクロソフト社のサポートセンターでも相違点をまとめてありますので以下のページも参考にして下さいね!    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP257824

rinaaa
質問者

お礼

わかりやすくまとめていただいて助かりました!! 2003は仕事をする上でかなり役立ちそうですね。 ていねいなご回答ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

参考 http://support.microsoft.com/kb/882831/ja OutlookExpressは個人用、Outlookはビジネス用、と考えて良いと思います。 実際にどう使うのかは利用者の自由ですけどね。

rinaaa
質問者

お礼

確かに仕事の管理やらいろいろついていますね!(自分はあまり使いませんが・・) ご回答ありがとうございました!!

noname#151570
noname#151570
回答No.1

次を参考にメインのメールクライアントを決めてください。 これによると、迷惑メールフィルターの有無が大きな違いですね。 その他、セキュリティ上も2003が優位ですね。 Outlook Expressは、不具合も結構出ることがあるようですし、OSやIEと絡んでいるので、修復も簡単にできない場合があり、個人的には2003が良いと思います。 http://www.microsoft.com/japan/users/office/0508/01.mspx アカウントやメッセージ(メール)はOutlook Expressのファイル→インポートで、Outlookをインポート元に指定できるので、そこから移行できると思います。 アドレス帳は、Outlookのエクスポートで一旦、連絡先を指定して「Windows, カンマ区切り」のCSVファイルとしてエクスポートしてそのファイルを保存した後に、Outlook Expressのインポートで、先ほどのCSV形式のファイルをインポートすれば良いと思います。

rinaaa
質問者

お礼

マイクロソフトにこういった説明があったのですね(_ _)知りませんでした・・・ 全体的に2003のほうがしっかりしているようなので、そのままでいいかと思っています^^ ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • Outlook explessのアイコンがなくなってしまいました><

    xpのノートパソコンを使っています。 デフラグをしたりしてパソコンを軽くしていたら気がつくとデスクトップにあったOutlook explessのアイコンがなくなってしまいました。 検索してもどうも見つけられず、プログラムにも入っていないような・・・ どうすればまた表示できるようになるでしょうか?? 教えてください。

  • Outlook Explessにパスワードをかけたい

    パソコンを家族で共有して使っていて、 メールを家族に見られたくないので Outlook Explessにパスワードをかけたいです。 ファイル→ユーザー→ユーザーの管理 で、パスワードを設定したのですが、 Outlookを一回閉じてもう一度Outlookを開くと パスワードの画面にならずに 受信メールの画面が開いてしまいます。 原因は何でしょうか。よろしくお願いします。

  • Outlook expless 6.0の送受信が出来ない!!

    3,4日前から突然Outlook expless6.0のメールの送受信が出来なくなってしまいました。(ホームページ閲覧は出来ます) エラーは次の通りです。 サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'smtp.nifty.com', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15 とても困っておりますので、親切な方、是非共ご回答頂きたく 思っています。 よろしくお願い致しますm(--)m

  • Outlook Expless の添付ファイルを上書き

    Outlook Expless をメールソフトで使用しています。 添付ファイル(エクセル)を直接開いて上書きした場合、 修正は反映されるのでしょうか? 上書き修正してみたのですが、元の内容に戻っていました。 修正した内容のファイルはどこか別のところに 残っているのでしょうか? 別の場所に保存してから修正がもっともな答えかと思いますが、 うっかり時間をかけて直した内容が無くなっていたので 少し悲しくなってます。 どこか別の場所に保存されているのか、添付のまま 上書き修正可能にできる設定等あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Outlook2010,2つの予定表を1つにしたい

    Outlook2010において,2つのアカウント(?)の予定表だけを一つにしたいのですが,設定方法をお教えください。 (メールは別々のアカウントのフォルダに,それぞれ保管されています)

  • Outlook2003を開くと・・・

    新しいパソコンにしました。今度のも、WindowsXPです。Outlook2003を開くと、必ず、個人用フォルダOutlook Todayのカスタマイズ(予定表、仕事、メッセージ)という画面が出ます。前のパソコンのように、受信ファイル画面が出るように設定する方法があったら教えてください。

  • outlook2013 予定表の削除

    outlook2013を使用してます。 OCNのアカウントと、outlook.comのアカウントとをしようしてます。 OCNアカウントの予定表をoutlookにコピーしようと思い、いろいろ操作してたら、 個人用の予定表に予定表、日本の休日、誕生日カレンダー、予定表‐コピーというものができてしまい、予定表コピーを右クリックで削除しようとしても、グレーで操作できません。 プロパティを見るとoutlookcomのアカウントと同じ場所になってます。 予定表コピーを一覧から削除するにはどうすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Outlook.com「カレンダー」とPC同期

    Outlook 2010 と、Outlook.com の「カレンダー」の同期について質問します。 Outlook 2010 に、Microsoftアカウントを追加しましたが、全く同期されません。 どのように設定すればよいでしょうか? http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/use-an-outlook-com-account-in-outlook-HA010354935.aspx このページの記載に従って、「Microsoft Outlook Hotmail Connector (Windows Live Hotmail 用) 」をインストールしました。 そして、Microsoftアカウントを、Outlook 2010 に登録しました。 そしてOutlook.com をブラウザで見てみましたが、メールも、カレンダーも、何の変化もありません。 Microsoft Outlook Hotmail Connectorをインストールしたら、何か設定が必要なのでしょうか? 主に予定表を同期させたいので、Outlook 2010 で既定の「予定表」フォルダから新規に作成したMicrosoftアカウントの「予定表」にコピーをしましたが、変化ありません。 Microsoftアカウントをniftyのメールアドレスにしているのですが、それが悪いのでしょうか?

  • Outlookの予定表について

    Outlook2003で会議の案内を送信し、その返信を自動的に共有の予定表に反映させる設定はございますでしょうか? 前任の担当者が設定をしていたので、詳しいやり方がわかりません。 既に会議の案内を送信し、その返信を自動的に受け取り共有の予定表に反映させる設定はしてあるらしいのですが、反映されるアカウントとそうでないアカウントがございます。 アドレス帳登録は全て確認いたしております。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • どうしよう???アウトルック

    メアドのアカウントだけ(@より前、ヤフー)変えた場合、アウトルックの設定はアカウント メールでメアドの変更だけでいいのですか?POP3とかなんやらは、いじらなくていいのですか?