• 締切済み

Outlook ExplessとOutlook 2003

題名のとおりなのですが、決定的な違いは何なのでしょうか?ちなみに今使っているのは2003で、予定表などあるのですが・・・前のパソコンで使っていたOutlook Explessでもいいような気がしています。 2003からExplessに変える場合は、アカウントとかも一から設定しなければならないのでしょうか??

みんなの回答

• banky
回答No.3

似たような名前や画面で確かに違いは判りにくいですね! 相違点をまとめてみました。 ●購入時の料金●  Outlook Express=無料  Microsoft Outlook=有料 Outlook Expressは無料であるため、標準にインストールされているものより新しいバージョンをインストールするとサポートがないようなので注意が必要です。もちろんMicrosoft Outlookはサポートがあります。 ●起動時のスピードや重さは?●   ・Outlook Expressの方が起動が速く、軽いです。 ●どちらの方が大量のメールを送れるか?●  ・メールを送るという点ではどちらも大差はないようです。これはISP(プロバイダ)の問題となるようです。 ●Microsoft Outlookが有料である利点は?●      ・メモ機能  ・予定管理  ・仕事管理  ・住所管理  ・メール送受信 といった多機能をグループウェアと連携する事ができます。ただ、機能が多すぎて「目的の操作を見つけにくい!」といった声も聞かれます。 他にもいろいろあるのですが、私なりに簡単にまとめてみると・・・・   Microsoft Outlookの機能限定無料版がOutlook Expressで 、   ・Microsoft Outlook=社内情報共有+インターネットメール(企業向け)   ・Outlook Express=インターネットメールのみ (個人向け)   ・個人でメールしか利用しないのならOutlook Express   ・電子手帳のように情報をバリバリと活用したいのならMicrosoft Outlook といった感じになります。 どちらがお勧めとはなかなか判断出来ませんが、今回のまとめを参考にして頂けたら・・・と思います。   マイクロソフト社のサポートセンターでも相違点をまとめてありますので以下のページも参考にして下さいね!    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP257824

rinaaa
質問者

お礼

わかりやすくまとめていただいて助かりました!! 2003は仕事をする上でかなり役立ちそうですね。 ていねいなご回答ありがとうございました!

• violet430
回答No.2

参考 http://support.microsoft.com/kb/882831/ja OutlookExpressは個人用、Outlookはビジネス用、と考えて良いと思います。 実際にどう使うのかは利用者の自由ですけどね。

rinaaa
質問者

お礼

確かに仕事の管理やらいろいろついていますね!(自分はあまり使いませんが・・) ご回答ありがとうございました!!

noname#151570
noname#151570
回答No.1

次を参考にメインのメールクライアントを決めてください。 これによると、迷惑メールフィルターの有無が大きな違いですね。 その他、セキュリティ上も2003が優位ですね。 Outlook Expressは、不具合も結構出ることがあるようですし、OSやIEと絡んでいるので、修復も簡単にできない場合があり、個人的には2003が良いと思います。 http://www.microsoft.com/japan/users/office/0508/01.mspx アカウントやメッセージ(メール)はOutlook Expressのファイル→インポートで、Outlookをインポート元に指定できるので、そこから移行できると思います。 アドレス帳は、Outlookのエクスポートで一旦、連絡先を指定して「Windows, カンマ区切り」のCSVファイルとしてエクスポートしてそのファイルを保存した後に、Outlook Expressのインポートで、先ほどのCSV形式のファイルをインポートすれば良いと思います。

rinaaa
質問者

お礼

マイクロソフトにこういった説明があったのですね(_ _)知りませんでした・・・ 全体的に2003のほうがしっかりしているようなので、そのままでいいかと思っています^^ ご回答ありがとうございました!!