• ベストアンサー

温泉で肌荒れ?

先日温泉に行きました。(岐阜県の下呂温泉) 泉質は詳しくわかりませんが、ぬるっとした つるっとしたお湯でした。気持ちがよいので 顔などもさわっていたのですが、その後荒れて ぶつぶつになりました。顔だけです。 温泉成分が強くて荒れることもあるのでしょうか? 私は皮膚が薄くすぐにいろんなことで赤くなる タイプです。敏感肌には温泉も注意なのでしょうか? 1週間弱経ちますが、まだ赤みやぶつぶつが少々あります。 (普段も赤みはありますが・・・)

• sky16
  • お礼率69% (86/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 敏感肌なのであれば塩素が混入していた可能性がありますよ 私は塩素を入れている温泉は肌がひりひりして肌がかさつきます 顔や粘膜は刺激に弱いので特に症状が出てしまったのではないでしょうか? 下呂温泉は行ったことが無いのですが、私は効能が強い温泉より塩素が入るか入らないかで肌に影響があります ただ、効能の強い温泉は湯上がり時に軽くシャワーで流すと湯ただれが起きにくいと書いてありますよ 肌が弱い方は真水で流すようにするといいと思います

その他の回答 (1)

• BOSS4461
回答No.2

こんにちは。 私も超敏感肌です。 草津温泉を満喫し家に帰ってきてから手と足裏がガサガサ状態でした。 首にも湿疹が出ました。2週間くらいで直りましたよ。 強い成分の温泉だとわかっていても、何度も入ると湿疹などにもよいと思っていますので入りました。(そこの温泉旅館は肌の弱い方は最後にかけ湯をしてください。と書いてありましたよ) ただ温泉成分で荒れたのか、塩素などの薬剤で荒れたのかは判断できません。 直りが遅い・・いつもと違う・・・などあれば、皮膚科受診をお勧めします。早く直るとよいですね。