• ベストアンサー

温泉で肌荒れ?

先日温泉に行きました。(岐阜県の下呂温泉) 泉質は詳しくわかりませんが、ぬるっとした つるっとしたお湯でした。気持ちがよいので 顔などもさわっていたのですが、その後荒れて ぶつぶつになりました。顔だけです。 温泉成分が強くて荒れることもあるのでしょうか? 私は皮膚が薄くすぐにいろんなことで赤くなる タイプです。敏感肌には温泉も注意なのでしょうか? 1週間弱経ちますが、まだ赤みやぶつぶつが少々あります。 (普段も赤みはありますが・・・)

  • sky16
  • お礼率69% (86/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 敏感肌なのであれば塩素が混入していた可能性がありますよ 私は塩素を入れている温泉は肌がひりひりして肌がかさつきます 顔や粘膜は刺激に弱いので特に症状が出てしまったのではないでしょうか? 下呂温泉は行ったことが無いのですが、私は効能が強い温泉より塩素が入るか入らないかで肌に影響があります ただ、効能の強い温泉は湯上がり時に軽くシャワーで流すと湯ただれが起きにくいと書いてありますよ 肌が弱い方は真水で流すようにするといいと思います

その他の回答 (1)

  • BOSS4461
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

こんにちは。 私も超敏感肌です。 草津温泉を満喫し家に帰ってきてから手と足裏がガサガサ状態でした。 首にも湿疹が出ました。2週間くらいで直りましたよ。 強い成分の温泉だとわかっていても、何度も入ると湿疹などにもよいと思っていますので入りました。(そこの温泉旅館は肌の弱い方は最後にかけ湯をしてください。と書いてありましたよ) ただ温泉成分で荒れたのか、塩素などの薬剤で荒れたのかは判断できません。 直りが遅い・・いつもと違う・・・などあれば、皮膚科受診をお勧めします。早く直るとよいですね。

関連するQ&A

  • 石遊の湯と同じ成分の関西の温泉知りませんか?

    子供が乾燥肌やアトピーのため、 冬場になると肌がかゆくなり起きてしまいます。 肌には湿疹があり、凹凸がとてもつらそうに見えます。 ところが今年の夏に長野県蓼科に遊びに行った際、 「石遊の湯」に入ったところ、湿疹は消え、 乾燥もなくなり、かゆがらなく、 夜もぐっすり寝ていました。 そこで、石遊の湯と同じ成分の関西の温泉をご存じないでしょうか? 泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩温泉と書いてあります。 また、アトピーや乾燥肌によい温泉をご存じでしたら、 教えてください。 温泉のアドレスはこちらです。 http://www.f6.dion.ne.jp/~ishiyasu/donna1.htm

  • 下呂温泉と皆生温泉

    今、友達と3月末に湯快リゾートに行こうって計画立ててます。 そこで、皆生温泉(鳥取)と下呂温泉(岐阜)まで絞ったんですが、どっちにするか悩んでます。 1泊2日で車で行くんですが、皆生ならゲゲゲロードとか出雲大社、下呂なら飛騨高山なんかに 遊びに行こうと思ってます! 温泉街とかも行きたいんでそれも含めてみなさんならどっちがいいと思われますか? 回答お願いします!!

  • 北海道の温泉で

    身内がアトピー性皮膚炎と診断され、ずっと薬を飲んで治療しています。なかなか良くならずいろんな方法を試していますがどれも決定的には良くなりません。温泉めぐりが好きで私と良くいろんな所に行くんですが、その中で新冠にあるレコードの湯と夕張にあるユーパロの湯がよく効いたらしく、後で調べてみるとまったく泉質が同じだったそうです。他の温泉で皮膚病に効くと書いてあっても身内に良く効いたのはその二箇所で人によっては効く効かないがあるんだなあって分かりました。ただよく効くと分かってもその二箇所は通おうと思っても行くのに2~3時間はかかってしまうので近い所に同じ泉質の温泉は無いか知りたいのです。札幌近郊から日帰りで行きやすい所をもしご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 下呂温泉について

    教えて下さい。 愛知県から、そう遠くなく岐阜県の下呂温泉でオススメの場所を教えて下さいo(><)o 日帰りできて景色もいい場所を希望します(゜∀゜)

  • 伊勢~下呂温泉

    8日(日)に三重県は伊勢市から岐阜県の下呂温泉に行きます。日曜日は下呂温泉に宿泊するのですが、翌日の月曜日をどうしようか悩んでいます。せっかくなのでどこかに寄って帰ろうかと思っているのですが、どこかお薦めを教えてください。下呂周辺か、帰りに寄れる名古屋辺りかと思うのですが、どちらにもあまり詳しくないので。ちなみに車で行く予定です。

  • アトピー肌に合う温泉の種類

    以前、ある温泉にアトピーの子供を連れて行ったら、悪化したことがありました。 「温泉=お肌ツルツル」と思い込んでいて、温泉に入って悪化するなんて考えてもいませんでした。 後々考えたら少し塩辛いお湯だったように思います。 今度、別の温泉に行く予定があるのですが、またひどくならないか心配です。 今度行く温泉は 泉質/アルカリ性単純温泉 ph値/8.8 とのことです。 大丈夫でしょうか? また、アトピーによくない、避けるべき泉質(合う・合わないを見分ける方法)がありましたら教えて下さい。

  • 15日に下呂温泉に行きます。

    下呂温泉または。岐阜県で観光に良い場所あったら、 教えてください。ファミリー旅行です。 至急お願いします。

  • 下呂温泉への旅行

    8月下旬に下呂温泉へ1泊の旅行を考えています。 下呂温泉へは夕方に到着しようと思っていますが、 それまでの岐阜でのおすすめの観光プランなどありましたら是非教えてください。 夕方に下呂温泉に到着することを考えると、どこに行ったらいいのか を参考にしたいです。 ちなみに、出発は滋賀県です。 所要時間なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎に効く温泉(長文です)

    身内がアトピー性皮膚炎と診断され、ずっと薬を飲んで治療しています。なかなか良くならずいろんな方法を試していますがどれも決定的には良くなりません。温泉めぐりが好きで私と良くいろんな所に行くんですが、その中で新冠にあるレコードの湯と夕張にあるユーパロの湯がよく効いたらしく、後で調べてみるとまったく泉質が同じだったそうです。他の温泉で皮膚病に効くと書いてあっても身内に良く効いたのはその二箇所で人によっては効く効かないがあるんだなあって分かりました。ただよく効くと分かってもその二箇所は通おうと思っても行くのに2~3時間はかかってしまうので近い所に同じ泉質の温泉は無いか知りたいのです。私は北海道の札幌近郊に住んでいるのでもしご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 温泉の成分や効能に詳しい方

    長年慢性の湿疹に悩んでいます。 皮膚科などの医者からは「私たちには治せません」とハッキリ言われました。 生活改善しかないようです。 しかし以前、湯の山温泉「ヘルシーパル湯の山」 http://www.rakuda-j.net/onsen/mie/yunoyama02.htm という所に入った後(一回だけ)、その後、調子がよくなったことがありました。 一回だけだし、「たまたま」なのかも知れませんが、何か成分が効いたのなら、似たような成分の近場の温泉を探そうと思ってます。 ちなみに湯の山温泉は、 【泉質】アルカリ性単純温泉 だそうで、詳しい成分は上記のHPにのってます。 詳しい方がいらっしゃったら、 通ってみる価値がありそうかアドバイスお願いしますm(__)m