• ベストアンサー

4月の医療法改正前後の傷病手当金申請

政府管掌社会保険の被保険者です。 昨年の12月~今年の2月まで病気療養のため休業していました。 その間は給料が全く出なかったので生活が苦しく、 早めに傷病手当金申請をしようと思ったのですが、 聞くところによると傷病手当金の支給額が4月から変わるとの事で お聞きしたいです。 3月中に申請するのと4月になってから申請するのでは額が変わるのでしょうか? それとも申請の事由が発生した時期によって変わるのでしょうか? 会社の担当者もイマイチ把握していないようでしたので、 どなたか詳しい方ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>3月中に申請するのと4月になってから申請するのでは額が変わるのでしょうか? 申請時期による違いはありません。 >それとも申請の事由が発生した時期によって変わるのでしょうか? そういうことです。