• ベストアンサー

ダルマの目入れについて教えて下さい

最近、クジで大き目のダルマが当たりました。 うちは自営業なので、置物として客さんが来る場所に置いてあるのですが、しょっちゅう 「右目が入ってないじゃない。入れなきゃ」 と言われます。左目は既に入っていて、私は右目は願いが叶った時に入れるものだと昔聞いたのですが、その人たちは 「願いをこめて右目も書くんだ」 と言うのですが、本当のところどうなのでしょう?地方によって違ったりとかあるのでしょうか?? あまりにも「右目が入っていない」と言う方が多いので、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m 因みにうちはお年寄りのお客が多いのですが、頑固な方も多く、 無理矢理右目を入れさせられました(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.2

ダルマの目は、願をかけて叶ったときに残った片目を入れるのが本当です。 ご質問者様の「願」は商売繁盛でしょうか。しかし、お宅のごお客様の数々のリアクションから商売の好調な様子が伺われますので、すでに「願」は叶っているとみなして、お客様への感謝の気持ちとして両目を入れるという考え方もできると思います。

MOntacomp
質問者

お礼

叶ったときに残った片目を入れるという説はそれはそれであってたんですね、良かった・・・!なんか、自分が間違っているのかと思い始めてました(笑) >>ご質問者様の「願」は商売繁盛でしょうか はい!商売繁盛で置いてます!お客様への感謝の気持ちを込めて…確かに、そういう気持ちは大事ですね。正直、そういう考え方があるとは思いつきませんでした(*_*)お客が来ている=願は叶ってたんですね~…。「もっと!もっと!」と欲を書いていたのが丸分かりですな(笑) 「お客様へありがとう」という意味で入れた…ことにしておこう!(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#25523
noname#25523
回答No.1

まあ、どちらでもいいでしょうが 1年間と見れば 始め片方を入れておいて、 その年の終わりに、片方を入れるというのが 一般的ではないかと思います。 目的によるとは、思いますが お店に飾ることを考えると 1年間と見るほうがいいでしょうね。^^ まあ、見方によっては 初めから、全てうまく行くようにと見れば 初めから入れといても、面白いと思います。 ようは、どちらでもいいわけでして おすきにどうぞ。^^

MOntacomp
質問者

お礼

年始からなので、今年の最後にいれるというのがあるんですね! しかも、初めから入れるというのもアリなんですか~。 知らなかった…!!じゃあ、別に無理矢理目を書かされたのも問題ないようですね(笑) ありがとうございました!