• ベストアンサー

ライセンスについて

ライセンスについて教えて下さい。 Windows Vista をドスパラさんのOEM版を買いました。既に新しいディスクにインストールしてあります。  もし、今ハードディスクがクラッシュしたとして、他のハードディスクに新規でインストールした場合(もちろん付属のハードウェアーは使用します)認証上の問題は出ないでしょうか。自動でネットに接続しますが、「このキーは使われています」なんていう表示はでないで、そのまま、新しいハードウェアー上でも動くでしょうか。何か特別な手続きが必要になるのか・・。再インストールは何度までできるのか。 教えていただけないでしょうか。不正使用ではなく、正規使用でも、 インストールには制限があるのか、、システムの調子が悪くなった場合、このパソコンには何度でも無制限に再インストールできるのか、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAZEL_AD
回答No.2

DSP版のVistaをFDDとともに購入しました。 FDDを取り付け、初回インストール時は添付シールのプロダクトキーで問題なくアクティベーションできました。 その後いろいろとこちらのハード関係で問題が出てきたために、再インストールを幾度と無く行いましたが、このときには特に問題も出ませんでした。 その後、マザーボードを交換(他のハード構成は同じ)した後に再インストールを行うと、今度は「お使いのプロダクトキーは~」ってな感じのメッセージが出て、別のプロダクトキーか電話による認証を勧める画面が出ました。 そこで、電話してマイクロソフトから新しいインストールID(プロダクトキーとは別の数字のみのコード)を伝えられ、これを入力することで正常にアクティベーション完了しました。 使用ライセンスに違反が無い限り、電話でのアクティベーションで問題ないと思います。

mmiicckkee
質問者

お礼

親切に教えていただい感謝します。これで安心してパソコンをいろいろいじれそうです。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  ライセンスの方法はXPと変わっていませんので、新しいハード上でも動くはずです。 では。