• ベストアンサー

事故の過失割合について

先日事故を起こしました。自分はバイク相手は軽自動車で、場所はT字型の信号が無い交差点で、自分が右折で相手は直進で自分が合流する歳にぶつかりました。自分が右折するときは合流する予定である道はかなり混んでいて、車と車の間を抜けて左側を確認して合流したところ確認不足で相手の車の左側前方にぶつかりました。相手も自分も動いている状態で相手も全然スピードを出していなかったと言っているんですが、この場合過失の割合は何対何になるんでしょうか?? ちなみに相手の車のミラーの交換と片側とバンパーの交換になりそうです。車種はダイハツアトレーです。 私は任意保険に入っていなかったこともあり自腹で払うことになっています。詳しい方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、警察の方は呼びましたか? 物損と、人身で内容は変わりますが、説明状況からみて、物損でも大丈夫のようなので、そちらで話をします。(経験者であり、保険屋ではないのであしからず) 物損の場合ほとんどが示談になります、あなたが自分の過失を認め相手の方に申し訳ない!と言う気持ちで一杯なら全額払ってあげましょう、修理代あどは、一度見積もりを見せてもらって、本当にこれくらいの金額で修理できるのかを確認しましょう。 相手も多少の過失がある!と言われるのであれば、お互いの修理代金を出し話し合いにて決めるしかありません、あなたがケガをしているなら、修理・ケガもあるので、お互いに自腹で示談といった話にもできるとは思います。 バイクの修理代が高額になるのであれば、その旨を伝え、差し引きの支払いなども申し出た方がいいですよ。 参考になればいいのですが。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

同じ事故でも話し合いで決まったりしますので参考までに...。 過失割合 http://www.kansaihokenlife.co.jp/part/which/index.html 全てがこれで決まるわけでも有りません

• aititaka
回答No.3

警察に届けたなら 双方で納得のいく話をするのが ベストでは?警察が判断すると言うことはありませんので 通常でしたら事故割合は保険会社が決定します 警察は民事不介入ですので 割合を決めることは ありません 一度相手の方も過失を認めているのであれば 相手の保険会社さんと話すのがいいでしょう

• mocci-h
回答No.1

警察に現場検証してもらいましたか? そこで、警察の判断で決まるのが通常ですが・・・。 事故証明が無いと保険おりませんよ。 自賠責にも対物ありますから・・・。