• 締切済み

DVDをPCに『取り込む』とDVDに『書き込む』

うちのPCはDVDを取り込むことは出来ません。 だからDVDに書き込むことも出来ない?のですよね? DVDに書き込めるようにしたら取り込むことも出来ますか?

みんなの回答

• saru2002
回答No.5

DVD-RWのドライブならば、理論上書き込みと取り込みはできますよ。 ただしソフトによっては書き込めても取り込めないなどいろいろあります。 私の場合、取り込みと書き込みは別なソフトを使用しております。

pcfunare
質問者

お礼

saru2002さん、ありがとうございましたm(__)m 一度に両方なんて欲張らないで一つづつクリアして行こうと思います。

• T0MT0M
回答No.4

コピーガードが掛かっていなければ、妙なフリーソフトを使う必要など全くありません。 コピーガードが掛かっているなら、法律解釈上微妙な話になるので、この様な場で軽々しく回答できません。

pcfunare
質問者

お礼

T0MT0Mさん、ありがとうございましたm(__)m 皆さんの意見を参考にさせてもらいます。 2度も回答を頂き、本当にありがとうございましたm(__)m

• froggers
回答No.3

DVDの再生ができるならその動画をハードディスクに取り込む(リッピングといいます)ことはできます。 DVD+VR形式、DVD-VR形式でなくDVD-VIDEO形式ならDVD Shrink というフリーソフトでできますよ。 ただし、著作権のこともちゃんと考えてながらやってください。 「リッピング」「DVD Shrink」など、ご自分で検索し調べてください。 たくさんHITするはずです。

pcfunare
質問者

お礼

froggersさん、ありがとうございましたm(__)m たくさんHITしました~^^; 色々調べてみようと思います。

• kaza01
回答No.2

こういう外付け型DVDを取り付ければ、読み込み>編集>書き込み までいけると思います。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096664_44437260_33256770/61954414.html このページの下の方に添付ソフトが載ってます。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xl1218iu2/index.html#authoring

pcfunare
質問者

お礼

kaza01さん、ありがとうございましたm(__)m 参考にさせてもらいます。

• T0MT0M
回答No.1

DVDからHDDにファイルをコピーすることと、DVDにファイルを焼くことは話が全然別です。 DVDからPCにファイルを取り込めないのは、ドライブがDVDに対応していない(この場合、DVD内のデータを見ることすらできません。)か、コピーしようとしているDVDにコピーガードが掛かっているかです。 PCからDVDに焼けないのは、ドライブがDVD書き込みに対応していないか、書き込みソフトがないか、あなたが手順を間違えているかの可能性が高い。 まず、DVDドライブを持っているかをご確認ください。

pcfunare
質問者

補足

T0MT0Mさん、早速ありがとうございます。 DVDに書き込む事が出来ないのはわかっているのでそれを出来るようにしようと思っています。 DVDの再生は出来ます。 TV録画したもの(DVD-R)をPCに取り込み編集して楽しみたい・・と思っています。 「取り込み」と「書き込み」私に出来る事はありますか? 何かをインストールするとか・・・。 専門家にお願いするのが一番良い方法でしょうか?