• ベストアンサー

MS-DOSのファイルをWindowsで読みたい

似たような質問はいくつかあったのですが 私の求めていることとは少し違うようなので 質問させていただきます。 かつてはPC-9800と互換性のある EPSONのパソコンを使っていました。 当時作ったMS-DOSによるデータを フロッピーディスクに保存してあるのですが 当たり前のことながら Windows2000では認識しません。 ワープロの文豪で作ったファイルを Windowsで読めるようにするソフトがありますが 同じようなことはできないでしょうか。 ちなみにフロッピーは、2DDが多いです。 2HDもありますが、1.25MBです。 あのころはある意味で楽しかったですね...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30533
noname#30533
回答No.2

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an021792.html こちらの会社のコンバートスターシリーズできませんか? >似たような質問はいくつかあったのですが 私の求めていることとは少し違うようなので もうちょっと詳しくかいたほうがよいのでは? ファイルの種類、OS、環境などを。 ちなみに自在眼でどうですか?みることはできます? http://www.antenna.co.jp/jan/ どのみちもっと詳しい情報が必要な気がします。

marure
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 「読めるぞっ1.2! for Windows2000」 なるソフトを使ったところ 2HDのフロッピーについては無事に認識し 今使っているパソコンに コピーすることができました。 20枚近くありましたが あっという間に終わりました。 1990年のファイルが一番古かったようです。 当時の私はまだ大学生。 なんだかとっても嬉しかったです。 残るは2DDのフロッピーだけ。 何とかしてみますね。

その他の回答 (7)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.8

No4です。 AT互換機の場合μPD765 FDCコントローラーがありません。 ここが大きな違いです。 以下できるとがとうかわかりませんが金はかからないので試してみると いいかもしれません。 1 MS-DOSを用意する。なければFreeDos http://freedos.sourceforge.net/ 2 そこから640Kの2DDが読み込めるか試してみる。 ●できた ラッキー、HDなどにコピーしてましょう。 ●ダメ DCUを使いFDイメージを作る。たぶんこれなら読み込めます。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se015189.html FDイメージからデータを吸い出す どうしてイメージにするかというと、この場合ファイルを読み込むのではなく ディスク全体のコピーをしてしまうのでファーマットに関わらず読み込める可能性があります。 ●↑でもダメ ヤフオクで98買うか、誰かから貰う。 ※というかPC-98は自宅に2台あります。外付けFDもあり'3.5,'5両方 読み込めます。差し上げてもいいんですが連絡取ろうとすると削除されるので。

marure
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いろいろやってみましたが 残ったフロッピー2枚だけは どうやら認識してくれないようです。 最後の手段として ものすごく古いパソコンを どなたから借りることにします。 そうそう、私も以前は 5インチのディスクを持っていたのですが さすがにこれは使えないと思い はるか昔に捨ててしまっていました。 何となく惜しい気がします...

noname#223623
noname#223623
回答No.7

#6です。別に無理に薦めるわけではないのですが、誤解されてるかもしれないのでちょっと補足します。 業者に依頼すると高くなると感じてらっしゃいませんか?場合によっては、ハードウエアを購入するより安くあがるかも知れません(なんか業者の回し者みたいですね。まったく関係ないです)。#5で紹介したページの料金表から計算すると、FD50枚をCD-R1枚に焼くのに4900円でできるようです(正確な金額は要確認)。  (基本料金500円 + 80円 * FD50枚 + 400円 * CD-R1枚 = 4900円) 実際には送料や振込手数料などがかかるのでもう少しかかります。ちなみにオンライン納品ならCD-R代と送料がかからないのでもう少し安くなります。 価格.comで見ると、中古のPC-9801は4万ほどするようです。今後もPC-98を使うとか、枚数がメチャクチャ多い、人に見られたくないファイルがあるというなら別ですが、メディア変換のためだけに買うのはもったいなくないですか?"大切なデータが入っているとは思えない"のなら、なおさらもったいないなあと、自分なんかは感じてしまいます(3モードのFDDくらいなら買うかもしれませんが)。 繰り返しになりますが、この回答は業者のサービスを無理に薦めるものではありません。FDの枚数がわからないので現状ではどっちが安いか判断できませんし、方法を選択する基準は金額だけではないですからね。質問者様の拘られているのが別のところにあるのなら、余計なことでした。その場合は申し訳ありません。

marure
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 フロッピーに入っている データの内容が分からないので 依頼しにくいというのが 正直な気持ちかもしれません。 masa_peeさんのご紹介先、 いずれは頼ることになると思います。 でも、もうしばらくは 対応するソフトを探してみることにしますね。

noname#223623
noname#223623
回答No.6

利用したことが無いので自信なしですが、メディア変換サービスというのはどうなんだろう。とりあえず見つけたところを参考URLに書いておきます。 このページを見ると、変換元として「PC98用(2HD 1.25MB、2DD 640KB)」が挙がっている。複数のFDをまとめてCDに焼いてくれたりするらしいです(正確なところは直接問い合わせてください)。 「メディアコンバート」あるいは「メディア変換」とかで検索すれば、他にも同じようなサービスが見つかるので、料金等検討してみてはいかかでしょうか。

参考URL:
http://www.works240.com/fdcnv.htm
marure
質問者

補足

大変ありがたいご回答ですが 専門会社に依頼するほど 大切なデータが入っているとは思えないので ちょっと私には合わないかなぁという気がします... しかし、確かにこの方法が 一番確実なのでしょうね。 いざとなったらお願いするかもしれません。

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.5

★『Windows2000』で認識させるには。 ・中古のパソコンを買う方法のほかに、フロッピー・ディスク・ドライブ(FDD)が  3モード対応ドライブである必要があります。→回答者 No.3 さんと同意見です。 ・内臓ドライブ(FDD)が3モード対応ドライブならば『3モード対応ドライバ』ソフトを  インストールすれば一番安上がりです。→まずは確認して下さい。  確認方法はパソコンの説明書、または電気店でカタログなどを参照して下さい。 ・私も MS-DOS 時代からパソコンを使っているユーザですが、2DD ディスクはほとんど  使ったことがありませんでした。→ただし、2HD(1.25MB)ディスクは多く使っていて  今の Windows XP パソコンを買うときに、この 2HD ディスクが内臓ドライブで使える事が  絶対条件として選び、買いました。→2003年のころ。外付ドライブもありましたが内臓を選択。 ・それで、2HD ディスクは普通に読めました。2DD ディスクは持っていないため試せませんが  多分、3モード対応ドライブ(私の内臓ドライブも含め)読めるのではと思っています。 ・ただし、3.5 インチですよ。5 インチは無理です。→大きさからして当然ですが…。 ・以上。おわり。→ドライブの確認と外付けドライブを用意する方向で頑張ってみて下さい。

marure
質問者

補足

改めて書きますが 残るは2DDのフロッピーだけとなっております。 古いので多分640KBでしょう。 これを認識できるソフトを探すことにしますが いざとなれば 対応するドライブを考えることになるでしょうね。 そうそう、5インチも1枚だけありますが さすがに対応策は考えておりません...

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

USB外付けFDで読み込めると思います ただし720K(9セクタ)の2DDと書いてあるので 640Kの2DD(8セクタ)だと読み込めるかどうか分かりません。 ここは重要な点です。 2HDが1.25MB(8セクタ)と1.44MB(15セクタ)あるのと同様です http://www.logitec.co.jp/products/fdd/lfda4u.html 文章の変換については文豪側で変換してしまえば一番手っ取り早いです。 あとは一太郎で読み込める可能性があります。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/products/fdd/lfda4u.html
marure
質問者

補足

残るは2DDのフロッピーだけという状態です。 古いのでおそらく640KBでしょうね。 これを認識できるものを探しております。

回答No.3

Windows2000なら3モード対応ドライブで、3モードのドライバーを入れれば読めるはずですが。 違ったかなー。 文献URL http://ja.wikipedia.org/wiki/3%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96 が、3モード対応の内臓でドライバー付は入手が難しそうなので、ちょっとググってみました。 USB外付けタイプならいけそうなことがわかりました。 このサイトの最後のほうを見て下さい、USB外付けFDDのところ http://www.systemport.co.jp/picup/conv/conv02.html 実際に製品を見てみると http://www.iodata.jp/prod/storage/fd/2002/usb-fdx2/ http://www.tsc.teac.co.jp/prod/fd/fd34usb.html どうやら読み込み出来るようです。 後はメーカーに質問のメールなり、TELして確認して下さい。

marure
質問者

補足

残るは2DDのフロッピーだけという状態です。 これを認識する方法を探しております。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

この質問2回目ですよね? いくつか回答をいただいていたはずですが解決しなかったのでしょうか? 中古のPC-9800シリーズを買いDOS/V互換の2HDにファイルをコピーしてWindowsで読ませる以外手はないと思います。 あと、憶測ですがメディアコンバーターソフトを使用してWindowsで変換するか。コンバートスターっていうソフトがあったかと思います。

marure
質問者

補足

OS-その他(OS)とその他(コンピューター技術者向け)に 同じ内容で質問していました。 ごめんなさい... もう一つに書きましたように 残念ですが 中古パソコンを買うほかないのでしょうね。

関連するQ&A

  • MS-DOSのファイルをWindowsで読みたい

    似たような質問はいくつかあったのですが 私の求めていることとは少し違うようなので 質問させていただきます。 かつてはPC-9800と互換性のある EPSONのパソコンを使っていました。 当時作ったMS-DOSによるデータを フロッピーディスクに保存してあるのですが 当たり前のことながら Windows2000では認識しません。 ワープロの文豪で作ったファイルを Windowsで読めるようにするソフトがありますが 同じようなことはできないでしょうか。 ちなみにフロッピーは、2DDが多いです。 2HDもありますが、1.25MBです。 あのころはある意味で楽しかったですね...

  • 文豪ワープロで作成した文章をパソコンで編集する方法

    ワープロの文豪CA-1000Tを使用しています。 このたび、文章をフロッピーディスク(ワープロにて2HD・MS-DOSで初期化)した後、ワープロで作成した文章をテキスト形式でフロッピーに保存しました。 が…パソコンに入れてフロッピーを開こうとしたら「フォーマットしてください」と表示されたので指示通りフォーマットしたのですが、「フォーマットできませんでした」となりました。 何故フォーマットできないのでしょうか。 過去の質問をいくつか読んだのですが、全くわかりません。 ちなみにこの文豪は「3.5型×1 2HD(1.2MB)/2DD(720/640KB)フロッピー」に対応しているそうです。 どなたかお教え下さい。 文豪1000-T http://www.nec.co.jp/bungo/10info/release/specard.html

  • フロッピーのMS-DOSフォーマット

    先方が東芝ルポ(ワープロ)を使用しているため、こちら(WindowsXP)の文書をMS-DOSでフォーマットしたフロッピーに入れたいのですが。 フロッピーフォーマットのウインドウを開くと、【MS-DOSの起動ディスクを作成する】とありますが、これでフォーマットしても相手方では開くことができませんでした。 容量1.44MBが問題なのでしょうか? なにか方法がありましたら、教えてください。

  • MS-DOSのフロッピーディスクの作り方?

    MS-DOSのフロッピーディスクが必要性がでてきました。WIN XPで、古い2HDが認識されないためフロッピーを「FAT」でフォーマットしたのですが、一般のMS-DOSフロッピーディスクとXPから初期化したフロッピーディスクとは、同じものでしょうか? ネットで調べてもMS-DOS起動DISKばかりです。

  • MS-DOSのファイルをWindowsに持ってくるには?

    何度か同じような質問をしているのですが、一度まとめます。 MS-DOSのテキストファイルをWindowsに持ってくるにはどうしたらよいでしょうか? 目的のパソコンA(テキストファイルがあるパソコン) PC-9801/DX、MS-DOS3.30 コピー先のパソコンB WindowsXP その他にあるパソコンC PC-9821Nd2、MS-DOS6.2 Aのパソコンで2DDフロッピーを 720KB でフォーマットしようとしましたが、3.5インチのドライブが FORMAT コマンドに認識されないため、720KB でフォーマットできません。 Cのパソコンで FORMAT E: /4 でフォーマットしてAで開こうとしましたがセクタが見つかりませんと言われてしまいました。 以上です。対処方法の分かる方、おりましたら書込みをお願いします。

  • MS-DOS形式のファイルをWindowsで。

    毎度ご迷惑おかけしております・・・(2回目です) ネット上からMS-DOSで動作するフリーソフトをダウンロードしたのですが、 そのフロッピをそのままPC(MS-DOS3.30?古いです)に差し込んで探しても、ファイルが見つかりませんでした。 考えてみれば、WindowsとMS-DOSではフォーマット形式が違うので、 Windows上で落としたファイルの内容は、MS-DOSでは見れないのですね。 PCのハードの中に入っているファイルを(→フロッピに保存して)、Windowsで展開したり、その逆で、Windowsで保存したファイルをMS-DOSで開いたり・・・ということは出来るのでしょうか? (ところで、調べるうちに「Windows上のMS-DOS」という言葉を耳にしたのですが、  「OSの上にOS?」ということに・・・?  ファイル形式とかはどうなっているのでしょう?)

  • フロッピーディスクの読み込みについて

    フロッピーディスクの読み込みについて シャープ製ワープロの書院を使用して作成した文書を2HDと2DDのフロッピーディスクに保存したのですが2HDフロッピーの内容をWindowsのパソコンで読み込もうとしてもだめでした。どなたか読み込める方法を教えてください。なお、Macのコンピュータでは2DDフロッピーの内容を読み込むことはできましたが2HDフロッピーは読み込めませんでした。 よろしくお願い致します。

  • MS-DOSのフロッピーディスクデータを

    Windows XP で読み込む方法はないでしょうか。  Nec PC-9801 RX で作成したFDデータがあります。 以前 Windows98で読み込んで、そのデータをXPで読むという作業をしたことがありますが、98用の3.5インチ内蔵フロッピーディスク装置が壊れてしまいました。 MS-DOSのFDを直接XP(sony VAIO, FR77G)に読み込めるとうれしいのですが。 マニュアルによると 9801RXのディスクは2HD(1Mバイト)または2DD(640Kバイト)              XPは         1.44M または 720Kバイト と書いてあります。  よろしくお願いします。

  • 2DDのフロッピーディスク

    質問です。 2DDのフロッピーディスクをパソコン(windows)でフォーマットしたらそのフロッピーディスクはワープロ専用機の方では使えなくなってしまうのでしょうか。 また2HDのフロッピーディスクはワープロ専用機では使えないのでしょうか。 教えてください。

  • ワープロ文豪ミニ7のFD,2DDの変換

    NECの古いワープロ文豪ミニ7sxで作成したデータを保存したFDを持っているのですが、今そのワープロがなく、文豪ミニ5で読もうとしたのですが、読めませんでした。最終的には、それらをテキストファイルに変換することですので、ワープロソフトのOASYSのパソコン版に入っている他文書変換プログラムで、「文豪ミニ5タイプ2」で、FDの2HDは変換できたのですが、2DDはまったく認識しませんでした。何かよい方法がありますか教えてください。