• ベストアンサー

TOSHIBA  HDD-VHSレコーダのHDD換装方法

現在 TOSHIBA(東芝) RM-F40G1のHDD-VHSレコーダーを使用しています。 これをユーザー側で大容量のHDDに換装することは可能でしょうか? なにか特殊フォーマットが必要なのでしょうか? また、指定のメーカーのHDDが必要などはあるのでしょうか? もし換装方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 些細なことでも結構ですので、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

ここのページが参考になります。 http://www.h4.dion.ne.jp/~pond/new_page_286.htm http://miya0.dyndns.org/pc/rd-xs46/rd-xs46.html ここまでやってしまうと電気屋さん以上ですね。 機械に興味がないととてもできません。 IDEのパーツには驚きましたが、IDEなら装着は比較的容易でしょう。 しかし、肝心のフォーマットが不明とあります。 ここは家電協のフォーマットと思われますが、詳細は知りません。 メニューなどの表示用のプログラムもROM搭載なのかHDD搭載か分かりません。 ここは2番目のリンクのようにセクタコピーが確実でしょう。 しかし、最大の壁はBIOSやチップセットとの相性でしょう。 BIOSでディスク容量の判別をしていたり、 チップセットによってディスク容量のサイズに制限があったりします。 認識しなければ元に戻せばいいだけという声もありますが、 仮に動いた後でも考えられないような物理的動作で おしゃかになる可能性も否定できません。 要はジャンク扱いで自己責任がまっとうできるかです。 基本的には2番目のリンクの方法でいけると思います。 2ちゃんねるにはそれ専用のスレが立っていますので、 そこで情報収集するのも良いでしょう。

その他の回答 (4)

noname#53337
noname#53337
回答No.5

A-F40G1というVHS+HDDレコーダーですかね? 確か130GBまでしか認識できないので、120GBの市販品HDDまでがオススメで、 チャンネルの下と録画停止を押しながら電源入れるとよいと聞いた覚えが。 多分HDDのメーカーによって相性もあるので、ダメだったらPC用に使いまわすつもりで チャレンジするとよいでしょう。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

2chには、それに関するスレがあるけど、加わってみたら・・・。 http://wiki.nothing.sh/page/%A1%DAHDD/DVD%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C0%A1%BC%A1%DB%A5%CF%A1%BC%A5%C9%A5%C7%A5%A3%A5%B9%A5%AF%B4%B9%C1%F5

• gyong
回答No.3

RM-F40G1ですが、東芝のDVDレコーダーでそんな型番ありましたっけ? 普通RDという型番がつくはずですが。

• goold-man
回答No.1

マニュアルに交換できないと記載があるはずです。 PCの内蔵HDDの換装のように簡単にできるようになっていないと思います。 自己責任で換装したとしても以後保証対象外になります。