• ベストアンサー

O型RHマイナスの輸血

妻の母はO型RHマイナスですが、輸血が必用になりました。医師の話では、親族は輸血できないと言われたらしいです。どういう事なのでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www1.fukui-med.ac.jp/BLO/GVHD.html 近親者間の輸血はこういった危険があるそうです。 何十年も前には同じ血液型が無くて近親者から血液を集めて輸血したなんて時代もあったそうですが、現在は日赤の血液製剤がほとんどです。 O型Rh(D)(-)の血液ならば日赤に手配すれば入手可能だと思いますよ。 あまりご心配なさらないよう。お大事に。

orionno448
質問者

お礼

回答有難う御座いました。早速妻にメールしました。本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • RHマイナスO型(男)とRHプラスO型(女)

    RHマイナスO型(男)とRHプラスO型(女) との間に出来る子供はO型だとは思うのですが、 この子供には必ずRHマイナスが入るのでしょうか? ちなみに出産時などでは血液型を調べても、 のちのち子供の血液型が変わることがあるそうなので 信用しないでくださいといわれるそうなのですが まさかO型同士の子供がO型でないなんて事があるのでしょうか? 間違えるとしたらRHマイナスがどう出るか?だと思うのですが・・・ もしわかる方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。 ヨロシクお願いします

  • Rh-の血液はRh+の人に輸血できますか?

    Rh-→Rh+の関係はO形→A型の関係と同じように思います。 ではRh-の血液はRh+の人に輸血できるのでしょうか。(ABO血液型は同じとして)

  • RHマイナスの血液型について

    子供の血液型が“A型Rhマイナス”と判明しました。この血液型は日本人には少ないのでしょうか?輸血を伴う手術等が必要になった時に心配です。また、Rhマイナスには何かリスクがありますか?

  • Rhマイナスの夫

    同じような質問がないか検索し、Rhマイナスの妻とRhプラスの夫については該当するものがあったのですが、Rhプラスの妻とRhプラスの夫についての記載がなかったので質問させていただきたいと思います。 Rhプラスの妻で、Rhマイナスの夫によってできる子供でも 血液型不適合などといったことは起こりえるのでしょうか?もしRhマイナスの子供を妊娠した場合にはあるということだと思うのですが・・・本当のところはどうなのでしょうか?しかも、もしかしたらABのRhマイナスの子供を出産する可能性もあるということですか? 2000人に1人の確率と知って、子供の事を想うと心配になってきてしまいました・・・。

  • 血液型がRHマイナスだと?

    よろしくお願い致します。 血液型がRH+A.B.O.ABならともかく、RH-A.B.O.ABなら 妊娠できないとかしにくい、またはしても障害があるとか そのような話ってあるのでしょうか? どなたかご存知ではありませんか? お聞きしたいのは卵子側がRHマイナス血液で、精子側がRHプラスの場合です。 なお、RHマイナス側の両親は普通にRHプラスです。 よろしくお願い致します。

  • Rhマイナスの方同士で交流がもてますか?

     お世話になっております。 Rhマイナスのサイトや、過去の質問を検索しても、こういった情報がなかったため、今回質問させていただきたいのは、タイトル通りです。 例えば、Rhマイナスの方が輸血をした場合、血液を提供してくれたRhマイナスさんと、交流を持つことってあるんでしょうか?

  • 夫がRHマイナスなのですが・・・

    こんばんは。 夫がRHマイナスO型、私はプラスのAB型です。 昨年流産し、感染かもしれないという結論は出たのですが、医者も突然の急変に予想外のような雰囲気を感じました。 ひょっとして夫のRHマイナスという型に関係あるでしょうか? そのような話を聞いた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 それから、また妊娠した際に医者に話した方がいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • RHマイナスについて

    RHマイナスで検索してみたのですが、あまりよくわからなかったので質問させてください。私の父親はRHマイナスのAB型です。母親がRHプラスO型です。私はRH+のB型なのです。ついでにいうと父親のお兄さんもRHマイナスでその息子のひとりもたしかRHマイナスでAB型ということです。(これはたしかなのですが・・)RHマイナスの血液というのはすごく珍しくてその血液の人が少ないので大きな病気などしたときに困るということくらいはわかっているのですが、これは何か特殊な血液なのですか?というのはわたしはあまり健康体ではありません。体格が小柄で華奢というのもありますが、人よりも体力がなく、カゼとかかなりひきやすい体質です。お医者さんにも指摘されたことがあります。それからこれは思い込みかもしれないのですが、何かにぶつかるとあざとかできやすいようなきがするのです。(皮膚が薄いから)それで疑問に思ったのが、RHマイナスの親から生まれると何か不利になることとかあるのでしょうか?別になければないでいいのですが、生まれつきあざみたいなしみがあったと親はいっていました。それはすぐに消えたのですが、少し大きくなったらいろんなとことにしみみたいなものができました。ちなみに2000キロないくらいちっちゃかったそうです。これがRHマイナスと関係がなかったら別にいいのです。それから父親はかなりのヘビースモーカーでいつもたばこをすっていました。たばこってビタミンcが失われるためしみとかできますよね。もしこれが原因だったら許せないなって思って。ちなみに父親と母親がしみひとつないし、普通に健康体です。ご回答お願いします。自分でももう少し調べてみたいと思います。

  • RHマイナスがプラスになる?

    3月に献血に行ったら献血カードの血液型欄に「A?」と記入され、後日届いた検査結果ではRh欄が空白でした。 1月の時は「A-」でRh欄にはマイナスと記入されていました。 血液センターに問い合わせたら、プラスの要素が少し確認されたとのこと。 輸血の時はマイナスをもらい、献血した血はプラスの方に使うそうです。 マイナスとして今まで10回以上頼まれて緊急献血に協力してきました。 Rh型って大人になるにつれ変わるのですか? 私のようなケースって多いのでしょうか?

  • 少女マンガや小説で 稀な血液型と輸血

    ひと昔前の少女マンガや小説なんかで、よく見たシチュエーション。 いや、最近の携帯小説でも見たけど…。 ・事故で生死をさ迷う主人公の血液型がRHマイナスAB型! ・看護師「血液型が珍しくて輸血する血液が足りません!ご家族にいませんか!」 ・絶縁した母親(父親)を探して連れて来る! …でも、親族の血液は輸血しないはずだし、いくらRHマイナスAB型が珍しいとはいえ、近隣の血液センターから運べは、日本中を網羅できるって話もあるし。 緊急なら親族間でも輸血したりするんですか? あと、他の血液型の時でも、輸血する血液が足りなくなった場合、そこら辺の人を捕まえて献血させたりする事は、今でもあるんですか? 友達に血を分けてあけた、いっそう友情が深まった。 な~んて話もよくありましたが。 実際はどうなんでしょう? どのくらいあり得る話なのか、それとも全くあり得ない話なのか、知りたいです。

専門家に質問してみよう