• ベストアンサー

O型RHマイナスの輸血

妻の母はO型RHマイナスですが、輸血が必用になりました。医師の話では、親族は輸血できないと言われたらしいです。どういう事なのでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www1.fukui-med.ac.jp/BLO/GVHD.html 近親者間の輸血はこういった危険があるそうです。 何十年も前には同じ血液型が無くて近親者から血液を集めて輸血したなんて時代もあったそうですが、現在は日赤の血液製剤がほとんどです。 O型Rh(D)(-)の血液ならば日赤に手配すれば入手可能だと思いますよ。 あまりご心配なさらないよう。お大事に。

orionno448
質問者

お礼

回答有難う御座いました。早速妻にメールしました。本当に有難う御座いました。