• ベストアンサー

大阪-東京日帰り/往:昼特急/復:ドリーム(夜行)

旅費を安くするために、 高速バスでの大阪と東京往復を考えています。 朝、JRの昼特急で東京に向かい、 同日の夜に、JRのドリームに乗り込み翌朝帰阪。 というプランは、無謀でしょうか? 高速バスを利用したことがないため、感覚がわかりません。 長距離バスを経験なさってる方から見て、どんなものでしょうか。 ご意見、よろしくお願いいたします。 東京のカプセルホテルなどで1泊し、 昼特急なり新幹線のぷらっとこだまを利用するのが 無難だなとも思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

ええと、とにかく行きの乗車時間が8時間ですからね。これでヘロヘロ になるかどうかで決まります。 普段から交通機関に乗るのに抵抗感がなければ、昼の高速バスは最も 昼寝に向いている交通機関ですので(昼特急は、夜行バスに使ってる 車両が来るのでよく眠れるのです)、多分余り疲れないでしょう。 逆に慣れてないなら、それなりに狭いところで8時間じっとしてるワケ ですから、相当ヘロヘロになります。 ヘロヘロになってる状態で夜行バスに乗ると、そうでなくても「バスで 疲れる」人間は本気で疲れますね。特に帰りに「青春メガドリーム」を 使うなんて考えているなら最悪です(アレのシートは狭いです)。 素直にJR東海の宿泊プランを使って下さい。 http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourlist.aspx?sc=4&hm=3&tf=13&er=1 (ぷらっとこだま往復+カプセルホテルより安かったりします) ちなみに私は、交通機関に乗ってると風邪すら治ってしまう人間なので 昼特急+ドリームルートは別に大変だと思いませんけど。

TAROKARO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がバスに合うのか合わないのか、見極めないといけませんね。 往路のバスには、チャレンジしてみようかと思っています。 経験を積める機会ですし。 ただ、お話を伺っていると、 ものすごく過酷な環境というわけではないみたいですね。 それだけでもすごく安心します。 合う方にとっては、なくはないルートなのだなとわかりました。 ありがとうございます。 ただ、未知数の私が実行するには無理があるのだなと…。 そして、 宿泊プランもあることをURLで知りました。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yizumi
  • ベストアンサー率43% (212/482)
回答No.3

こんにちは。 先日ですが神戸に行く為、新宿から大阪までJRバスを利用しました。 往路新宿を夜に出発、中央道の利用でした。 行きは片道5000円と言う事で、やや狭い4列シートでした。 疲れの為か乗車後すぐに寝てしまいましたが、やはり4列シートは 狭く若干疲れました。 神戸で1泊し帰りは大阪を9時台に出発する中央道の昼特急で 新宿に戻って来ました。 昼特急は3列シートでゆったりと座れましたが、やはり9時間 近くの乗車は疲れました。 それから思うと上記のプランは厳しい事が予想されます。 往復バスを利用するなら3列シート、可能なら 東京で安ホテルに宿泊する事をお勧め致します。

TAROKARO
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 質問のプランに近い経験をされている方のご意見、ありがたいです。 1泊しての往復でも、きついものがありますか…。 もちろん、相性もあるのでしょうけれど。 その相性がわからない わたしにとっては、 無謀なプランなのかもしれませんね。 バス初体験ですし、素直に1泊して来ようかと思います。 そして、帰りはぷらっとこだまを使うことになるのかな…。 という感じの心持ちになっています。 ありがとうございました。

回答No.1

う~ん、これはその人の体力とか、によるのでは… 例えば、東京から夜行バスでUSJに行き、一日中遊んでまた夜行バスで帰る、なんていう人もいます。 (これが若い女性だったりもします) こうした場合、帰った日はどう過ごしているのか気になるところですが。 (帰った日が仕事だった場合は、はたしてどうなのでしょうか…) ぼくでしたら(30代、かつては車酔い経験者)、例えば時期が合って時間があれば 青春18きっぷを選択したりもします(バス、車が基本的に得意ではないので)。 東京‐大阪間は高速バスだと約8時間、JRの鈍行列車で約10時間、といったところでしょうか。 でももし仕事で出かける場合は、疲れて何も出来ない恐れがあるので新幹線にしますが。 大阪へ帰った日のスケジュールがきつくなければ、夜行バスで帰っても大丈夫ではないでしょうか。 最近の夜行バスはけっこう快適になっていますよ。

TAROKARO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり個人の体力差になりますか…。 行きはバスにするつもりなんです。 自分が長距離バスに合うのかどうかを試そうと思っていて。 私用で行くので、いい機会ですし。 青春18きっぷを使うには、ちょっと時期が合わなくて。 言葉足らずでした。アドバイスいただいたのに申し訳ないです。 ハードなスケジュールで、バスを利用される方も居らっしゃるということ。 帰阪日の予定を考慮すること。 参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京-名古屋間の移動について

    仕事で東京-名古屋間を頻繁に移動しています。旅費は自腹なので、できるだけ安く、かつ早く移動したいのですが何かいい方法はないでしょうか?普段は「ぷらっとこだま」やJRの高速バスを使っています。自動車は×です。

  • 東京~京都(新幹線or特急)

    東京から京都まで移動します。 出来るだけ安く行きたいと思いますが、バスとぷらっとこだまは無しでお考え下さい。 普通に新幹線で行くときと比べて、やはり特急(中央線回り??)は安く行けるものでしょうか。値段的にあまり差異が無いようでしたら普通に新幹線にしたいと思いますが。 アドバイスお願いします。

  • 青春ニュードリームなど大阪⇔東京間の夜行バス

     東京⇔大阪旅行を考えていて、夜行バスを利用しようと思っているのですが、夜行バスって運転手が2人いたほうが安全だと聞きました。  だけど、運転手の数はわからず、とりあえず3900円の格安の会社は避けて、JRなど大きい会社にしようと思っています。  JRの青春ニュードリーム号に乗ったことのある方、またはその他のバスでも運転手が複数いたバスを知りませんか??

  • 夜行バスを使わずに大阪⇔東京を安く移動する方法。

    夜行バスを使わずに大阪⇔東京を安く移動する方法。 こんにちは。 今年のクリスマスに大阪(もしくは京都。どちらでも構いません)と東京間を往復する予定です。 夜行バスが一番便利で安いことは承知しておりますが、私は本当に夜行バスが嫌いで(昼間ならOK。車中泊というのが無理)、夜行バスを使うなら青春18きっぷで10時間かけて移動した方がマシというくらいです。 そこで色々と調べてみたのですが、今のところ下記の2つが安いようです。 ・ぷらっとこだま(往復20,000円) ・青春18きっぷ(往復5,000円。但し片道10時間・・・) 時間を考えるとぷらっとこだまが現実的かなと考えているのですが、その他に何か方法はありますでしょうか。難しいかなとは思いますが、飛行機、新幹線でもぷらっとこだまより安く入手できる夢のような方法があれば、それも嬉しいです。 経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。宜しくお願い致します。ちなみに私は社会人、同行者は大学生の合計2名です。

  • 4月1日の東海道昼特急大阪号とドリーム大阪号の予約について

    質問です。 今度友達と4月1日に東京に行くことになったのですが、お金がないのでバスで行くことにしました。 そこで、JR西日本の東海道昼特急大阪号で東京まで行ってその日のドリーム大阪号で帰ってこようと思っています。ネットで調べたところ一ヶ月の一日前から予約できるということだったので、今日見てみると一気に空席が4になっていたのであわてて予約しようとしたのですが、ネットでの予約は終了しましたと出て予約できませんでした。JTBのHPで予約しようとしても、4月1日はまだ発売になっていないのか、クリックすらすることができませんでした。 そこで質問です。この二種類のチケットを手に入れるにはどうすればいいでしょうか?あとドリーム大阪号は学割がきくので、学割で購入するのはどうすればいいのでしょうか?学校から発給される用紙を窓口に持っていかなければ買えないのでしょうか?教えてください。 長々と書きましたがかなりあせってますので、早急な返信をよろしくお願いします。

  • 大阪~白浜 おすすめはJR特急?高速バス?

    来月大阪から白浜へ一泊で出かけようと思っています。一人旅です。 いつもはアドベンチャーワールドだけが目当ての日帰りで、JRの特急を利用するのですが、今回は一泊して崎の湯なども周ろうかと思っています。 (崎の湯は初めてですが、三段壁などの主な観光地はほぼ行ったことがあります) 車の運転ができないので、現地ではバスかタクシー、徒歩の予定です。 現地までの交通手段なのですが、崎の湯などへ行くなら高速バスの方が便利との情報もあり…。 高速バスは安くて良いのですが、4列シートのものに乗ったことがありません。 白浜エクスプレス大阪号は4列シートらしく、そこに不安があります。 JR特急ですと、割引プランは2名以上の利用ですので、今回は適用されず、通常価格で行く形になります。 プランとしては 1日目:高速バスorJR特急で現地入り→とれとれ市場あたりで食事→崎の湯→適当に観光→ホテルで夕食 2日目:アドベンチャーワールド→高速バスorJR特急で帰阪 を考えています。 ・現地までの往復はJR特急と高速バス、どちらがおすすめでしょうか ・白浜エクスプレスに一人で乗ったことのある方、ご感想など教えてください。  (バスで長時間隣に全く知らない方が座っていると言うのは経験がないので…) ・JR特急がおすすめの場合、何か一人でも使用可能な割引料金などはないでしょうか 近場なので気軽に行きたいのですが、最近旅行に行き過ぎて金欠なので、少しでも安く・快適に行けるプランを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • JRバス中央道昼特急、東海道昼特急で迷っています

    2008年4月26日~29日に、大阪から東京に行きます。 まだ帰りの飛行機はあるようなのですが予算の都合でバスを利用せざるを得ません。普段車運転することがないので、渋滞予想を見ても何がなんだかさっぱりなので、教えていただきたいです。 行きの26日は、いくら時間がかかってもよいのですが、帰りの29日は次の日早いこともあり、渋滞によってその日のうちに帰れないとかなったらどうしようと心配しています。 JRバスで、中央道昼特急と、東海道昼特急というのがあり、ルートが違うことくらいはわかるのですが、どちらがよいでしょうか? また、10時頃出発、12時頃出発でも迷っています。 4月29日は連休ではないし、そもそも渋滞の心配はさほどしなくてよい感じなのでしょうか?5月3~6日ほどの混雑はないと考えてしまってよいのでしょうか。 中央道昼特急 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/chuodo/index.html 東海道昼特急 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/tokaido/index.html バスの予約の関係のため切羽詰っています。 よろしくお願いいたします!!

  • 京都行きの高速バス・ぷらっとこだまエコノミープランについて

    京都まで行くのに、高速バスで行く事に決めたのですが、JRバス「青春ドリーム大阪」(5000円)、東北急行バス「フライングスニーカー」(4800円)、JRバス「青春ニュードリーム大阪」(5000円)で行こうと思っています。(※安い京都行きの高速バスがないので一旦大阪まで行って、そこから京都へ行こうと考えています。) 初めて使うのですが、高速バスは疲れると聞いたので少し不安に思っています。どのバスが広くて快適か、など、どれがおすすめか教えてください。 また、帰りは大阪から「ぷらっとこだまエコノミープラン」で帰ろうと思っているのですが、値段は1万円なのでしょうか?どなたか詳しく教えてください。 よろしくお願い致します(>_<)

  • ドリーム大阪 東京

    ドリーム大阪→東京(早売り21) ドリーム東京→大阪(早売り21) のチケットを2枚ずつネットで予約し、 料金を支払い、チケットを受け取りました。 自宅に戻ってから席番を確認してみると、両方21のABでした。 JRのホームページを見て見ると、 一階の二席つながったシートのようです。 せっかく3列シートのバスを予約したのに、 つながったシートというのはいまいち納得がいきません。 まだまだ乗車日まで時間があるので、二階のAB席へ変更はできないでしょうか? それとも早売りのシートは一階と決まっているのでしょうか?

  • 東京~大阪間のバスについて

    1月に東京~大阪間のバスに乗ろうと思っています。そこで候補に挙がっているのが、JRバスのプレミアム昼特急と東海道昼特急号です。このバスの乗り心地を教えていただきたいのですが、価格差ほどの快適性の違いはあるでしょうか。特に東海道昼特急号の乗り心地はどうでしょうか。プレミアムの場合は一階と二階、どちらがいいでしょうか。また、バス以外の交通機関も含めて他に良い方法(夜行は苦手です)はあるでしょうか?ご教授願います。よろしくお願いします。