• 締切済み

ドリーム大阪 東京

ドリーム大阪→東京(早売り21) ドリーム東京→大阪(早売り21) のチケットを2枚ずつネットで予約し、 料金を支払い、チケットを受け取りました。 自宅に戻ってから席番を確認してみると、両方21のABでした。 JRのホームページを見て見ると、 一階の二席つながったシートのようです。 せっかく3列シートのバスを予約したのに、 つながったシートというのはいまいち納得がいきません。 まだまだ乗車日まで時間があるので、二階のAB席へ変更はできないでしょうか? それとも早売りのシートは一階と決まっているのでしょうか?

みんなの回答

• Questyon
回答No.5

実は、早売の座席数は限られており、しかも、早売の席は決められています。早売の座席設定はやはり安い分、一般的に敬遠されがちな席を設定しています。具体的には質問者様の質問にもあるように1階席、そして9Aや9Bなど階段があるために足が伸ばせない席など若干見劣りする席が設定されています(ただし、便により設定は若干異なりますが)。ネットでの決済は2%引きですが座席は決済終了後でないと分かりません(会社に尋ねました)。ただし、窓側や通路側の希望は早売席の空席があれば可能。質問者様は2名で予約されたと文章から推測できるのですが、そもそも2階席に2席並んで予約できる席は本当に限られています。ですから2席並んで早売で購入したためにこのような事象になったものと思われます。購入済みで変更は不可能だと思われます。一旦キャンセルし(100円の手数料が必要です)改めて購入する必要があります。どうしても、席を指定したいのであれば2%割引をあきらめ、無難に窓口へ足を運ぶか電話で指定するのが確実でしょう。席の指定もできます。ただし窓口へ行っても早売の設定席で空席でなければなりません。私は窓口で早売りの設定席を示した表を見せてもらいました。冒頭にも示しましたが2階席の早売の席もあります。やはり、うれしい料金設定である分不利な面もあるようです。ただ、JRブランドで早売の価格はやはり凄いなと思いますよ。

• TT8315
回答No.4

ドリーム号は何回か乗ったことがあるのですが、座席表上はくっついているように見えますが、2階の配置とほとんど変わらなかった気がします。シートは同じなので、たとえくっついているとしても真ん中の肘掛の取り合い的なことにはならないと思います。それに2階も独立とはいえ実質独立してるのはC席だけです。A席とB席は少し離してあるとはいえ、A席ではトイレなどに立つ際にB席に誰かいる限りは出入りの際に確実に干渉します。通路はB席とC席の間にあるわけですし。ましてやお二人で座られるのでしたら1階のABも2階のABもたいして変わらないと思います。

• toruchan
回答No.3

以前の問題として、1階席も2階席と座席幅は同じだとは思いますので、感覚の問題だとは思いますが・・・ 早売はネット上での予約だとは思いますが、購入時に性別入力があったかと思います。 それも関係するかもしれません。1階に女性を集められたのでしょうか。 ちなみにニュードリーム(新宿発着)は1階をレディースシートとして設定されています。 (運転士さんの目の届く範囲・・・というものあるかもしれません) もし、当日の全出発地を通過後、他の席に空きがあるようでしたら最初の休憩時に運転士さんと相談して、そちらに移ってはいかがでしょうか。

回答No.2

早割りは早割り専用の席が決まっています。 通常より安く買えるわけですから、人気のない席や、そういったつながった席に自動的に割り当てられます。 つまり、安い分、その辺のハンデは当然あるわけです。質問者様が納得されようがされまいが関係ありませんし、変更も出来ません。

• X-trail_00
回答No.1

2枚ずつ買ったからでは? 1枚ずつ買えば3列シートのどこかになります。