• 締切済み

いま使っているシャンプー・コンディショナーは?

今みなさんが使っているシャンプー・コンディショナーは何か教えてください。 もし、トリートメントなども使っていれば、それもお願いします。 あと、よければ、そのシャンプーを使っている理由・使い心地・次に使いたい気になるシャンプーなども教えてください! ちなみに私はパンテーン エクストラダメージ使用です。 これは今まで使った中でも、香りも洗った後の髪の手触りもいいので 気に入っています。 他に気になっているシャンプーは椿・ICHIKAMI(合ってるかな?)です。

みんなの回答

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.10

A9さんが書かれていますが、よく「自然系」とか「植物の天然エキス配合」などと書かれている、いかにも体にもエコにもよさそうな商品が多く出ていますが、そのほとんどは合成シャンプー・合成リンスであり、合成界面活性剤てんこもりで体や髪を痛める成分だらけですね。 合成シャンプーは合成界面活性剤が髪の毛の本来のうるおいを溶かしてしまうので、つるつるにするコーティング成分の合成界面活性剤をさらに配合して、髪の毛をコーティングすることによって見せかけの艶やうるおいを感じさせているそうです。 http://www.bubu2001.com/manager/index08 http://www.asyura2.com/kaminoke.htm http://www.lucavenus.jp/leafcafe/detail/gosei.html ちなみにわたしは シャンプーには「坊ちゃん石鹸」http://www.kamadashiichiban-sekken.com/(固形です)、 リンスには「クエン酸を湯で溶かしたもの」、香りが欲しくなってくると、「パックスナチュロンリンス」http://ecozakka.com/pages/pax3233.htmを容器に入れて、使っています。 どちらも限りなく自然と体に優しい品です。 合成シャンプーから本物の石鹸(○乳せっけんだとか植○物語せっけんは形こそ固形石鹸ですが、合成もの)に切り替えると、最初は髪がごわつきますが、それは合成シャンプーでコーティングされた部分が溶け落ちている段階だそうです。 しばらくすると、しっとりなめらかな髪に生まれ変わります。 こころなしか、抜け毛も減ったように感じます。 体も坊ちゃん石鹸なので、風呂場がすっきりすることも利点のひとつです。

  • kaki3047
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

あまりブランドイメージにだまされてはいけないかと。 下記のサイト一応参考までに。 【以下サイトより抜粋】 「日本の女性に、ごめんなさい。」 伝承成分ウリの資生堂TSUBAKIは合成シャンプーの典型 「日本の女性は、美しい」と売り出された資生堂「TSUBAKI」。蒼々たる女優を起用し、タイアップ曲がSMAPとくれば売れて当然。シャンプーでトッ プシェアに出て「日本の女性にありがとう。」と感謝CMまで流している。だが調べてみたら、昔からの椿オイルに、頭皮のバリアを壊し髪のトラブルの元にな る合成界面活性剤を11種類も配合。これではせっかくの伝承成分が活きてこない。合成シャンプーなのに「生まれ持った素材のよさを、最大限に生かしたく て」というのは矛盾している。

参考URL:
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
回答No.8

今は「いち髪」を使ってます。ポンプタイプのシャンプー、コンディショナー 試供品の小さめトリートメントの3点セットが安かったのと、やはり以前から 気になっていた商品なので。 いち髪の前は「TSUBAKI」を使ってました。 これは、個人的に大ヒット商品でした(笑) 天然パーマで髪が広がりやすくパサついていて、どんなしっとりタイプの シャンプー、コンディショナーでもパサパサだったんですが、これを使うと 今までより髪が落ちついてよかったです。 コンディショナーが少量でもよくのびるので、シャンプーのほうが先に減ってました。 (これも今までなかったことです) 香りはいち髪のほのかな甘酸っぱい感じの香りほうが好みですが、TSUBAKIの 強めの甘い香りも嫌いじゃないです。ちょっとクドイ感じはしますが(^ ^;) 次はまたTSUBAKIに戻る予定です♪

  • hunbet
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.7

パンテーン エクストラダメージを使っています。 最近はさらにパンテーンの洗い流さないトリートメントを使っています。 髪がしっとりして気に入ってます。 以前、ちょっとだけツバキを使ったのですが、洗い上がりがごわごわする感じでいまいちでした。 でも、とてもいいにおいがします。 ツバキ油は日本古来から使われていますし、きれいにブラッシングすればもっと効果があったのかもしれません。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.6

つい最近までエッセンシャルダメージケア(ピンク)を使っていました。ボトルでなぜか5ヶ月もちましたよ。普通?? なので気分転換に今回はいち髪にしました。和っぽい香りもよく嫌ではないのですが、泡立ちがちょっと小さいので使い切ったら戻るか、他のを探す旅に出ると思います。 パンテーンも良かったのですが、香りが私には大人で^^;

noname#25049
noname#25049
回答No.5

こんにちは☆ 私は昔(?もう十年近く経つのかな??)からシャンプー・コンディショナー・トリートメント全てずっ~とラックスです。 私の髪は多くてクセがあるでそれまで色々な商品を試してみて 香りにはこだわらないのですが うねりや洗った直後からパサつきが出てきて駄目でしたけどラックスは洗髪後なんかでもしっとりしてパサつきが出ないので私の髪に合いましたね♪ 今は開発されて色々新製品が出てきているので試してみようかな・・と思うのですが中々浮気ができないです(笑)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

家では家内が今気に入っているのは,ツバキです.680円で購入しています.

回答No.3

一つのシャンプーを使い続けると髪が慣れてしまって効果を感じられられなくなるのでいろいろなシャンプーを毎日取り替えづつ使っています。 今使っているのはサラ、ラックス、いち髪、限定のマシェリ、エッセンシャル、水分ヘアパック、アグロナチュラ、美容院のモッズヘア、SHIMAのシャンプー等です。 コンディショナーではなくトリートメントを使います。トリートメントもいろいろ使っています。今は一髪、ラックス、サラ、エッセンシャル、水分ヘアパック等を使っています。トリートメントの後、コンディショナーを使うことがあります。 一髪はさらさらツヤツヤとなりますが、すごく変わった香りがします。ツバキはあんまりお薦めしません。香りはいいと思います。 今気になっているのはラッシュのシャンプーバーです。

noname#103153
noname#103153
回答No.2

私が気に入って使ってるのが、「植物生まれの地肌シャンプー」です。 オレンジ成分が入っている、無添加系のシャンプーです。 コンディショナーもこのシリーズです。 使い心地は、 地肌をマッサージしながら洗うと、皮脂が溶けるようにしっかりおちて、洗い上がりの地肌がきもちいいです♪ また、髪が太くなり、コシが出る感じ。母は抜け毛が少なくなった気がする、とのこと。 ちなみに口に入ったとき、一瞬オレンジの味がしました。 ただシャンプーだけでは軋むので、コンディショナーは必須です。 次に気になるのはパンテーン エクストラダメージです。

  • rikukoro
  • ベストアンサー率24% (63/258)
回答No.1

自分は  洗濯用 粉石けん・・アタックです ちなみに・・・ネタではなく本気(マジ)です。 新聞屋が六ヶ月の契約ごとに置いていくのでタダ!  よく溶けるし、油も落ちます

関連するQ&A

  • シャンプーの仕方について。

    今パンテーンエクストラダメージを使っていますが、 シャンプーがなんだか今までのより泡立ちが悪い気がします。 しかも違うメーカーのトリートメントを使ってから、 コンディショナーを使うと、相性が悪いのか、髪が物凄くきしみます。 これは他の商品にも言えるのか分かりませんが、 やはりシリーズはメーカーで揃えた方がいいんでしょうか? あとトリートメントはコンディショナーの前にするんですよね?

  • アイロンによる髪の痛みに効くシャンプー

    はじめまして。高校1年の男です。題名の通り、「アイロンによる髪の痛みに良く効くシャンプー(又はヘアケア剤)」を探しています。ぼくは今現在、「パンテーンエクストラダメージ?」というシャンプー、コンディショナー、トリートメントを使用しています。しかし、よっぽど毎日のアイロンが響いているのか、髪のダメージの状態は一向に改善されないんです・・。全国には僕のように毎日アイロンをされてる方がいると思いますが、みなさんはどんなシャンプー、又はヘアケア剤を使用されてますか??また、みなさんがアイロンを使用するときに、気をつけていることはなんですか??小さな情報でもいいので、どなたかお願いします。

  • シャンプー・コンディショナー

    ウェラの「ジェントルケア シャンプー/コンディショナー」を使用しています。 シャンプー→トリートメント(2週間…というアノ)→コンディショナーと使用。 とってもクセ毛なのでブローは必需なので、その前に同じくウェラの洗い流さないトリートメントを使用。 匂いが大好きだし、なぜか髪の生え際の方が柔らかくなって気に入っているのですが どうも毛先がパサパサ…。 パサパサしてる方いませんか? 以前はマシェリセット(シャンプー・コンディショナー・洗い流さないトリートメント)だったんですが、 その時はこんなに毛先がパサパサしませんでした。 これはシャンプーが悪いのか、それともコンディショナー?洗い流さないトリートメント? 髪が柔らかくなったので(毛先以外は)、今後も使いつづけていきたいと思ってるんですが…。

  • おすすめのシャンプーやトリートメントありますか?DHCうるおうシャンプーやコンディショナー使った人いますか?

    ・DHCしっとりうるおうシャンプー・コンディショナーが、DHCの説明によると、他社のカラーリングした髪用のシャンプーなどよりも、断然カラーの色が落ちないと実証されたと書いてありました。 本当でしょうか?試した方いましたらぜひ教えてください。 ・他にシャンプーやトリートメント・コンディショナーなどで、 髪の毛がツヤツヤになり、まとまりやすくなるものがあれば教えてください(香りも教えてくれたら嬉しいです)☆ これからカラーやパーマをかけようと思ってるので、それらのダメージに効果がよいです☆

  • シャンプー・コンディショナー・トリートメントについて

    カラーやパーマで髪が傷んでしまい、ケアについて悩んでいます。 髪を洗う順番は 「シャンプー→トリートメント→コンディショナー」 が良いと聞いたのですが、私が今使っているラックスのトリートメントの説明には 「シャンプー・コンディショナー後に使用」 とあります。どのように使用するのが正しいのでしょうか? また、美容師さんに 「トリートメントをすればコンディショナーはいらない。両方はやりすぎ」 と言われたのですが、本当なのでしょうか? 以上についてご回答お願いします。 おすすめのシャンプーやトリートメントもありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • コンディショナーはしなくてもいい??

    パンテーンを使っていてパンテーンの説明書には『コンディショナーの後にトリートメント』と書いてあり、こことか他でもこの疑問についての質問たくさんありましたが、あやふやな感じなので面倒くさいからコンディショナーなしでシャンプーとトリートメントだけにしようと思ってます。 シャンプーと洗い流すトリートメントと洗い流さないトリートメントだけで問題ないでしょうか? コンディショナーを間に挟まなきゃ全て無駄って感じにはならないですか?

  • パンテーンのコンディショナー・トリートメントについて

    パンテーンのコンディショナー・トリートメントについて コンディショナーとトリートメントの正しい順番を調べたら、シャンプーの後に、 1、トリートメント 2、コンディショナー でした。 しかしパンテーンのコンディショナーやトリートメントには 1、コンディショナー 2、トリートメント と書いてあります。 パンテーンは特殊な感じなんですか? 回答お願いします。

  • シャンプー&コンディショナー

    おすすめのシャンプーとコンディショナーを教えて下さい! 私の髪質は、 ・コシがなく、ボリュームが出ない、ぺたんとしている ・毛先は手ぐしがひっかかるくらいのダメージだが枝毛や切れ毛は無い ・時々頭皮が痒く、かくと脂っぽいフケ?が爪につく(季節問わず) こんな感じです。 あと、カラーをしています。 ボリュームが出て頭皮や、ダメージにも良いシャンプーとコンディショナーはありませんか? 今はサイオスを使っていて、他にも、モッズのボリュームアップやパンテーンも試した事あるんですが、いまいちでした。 よろしくおねがいします!

  • コンディショナーのないシャンプーは?

    普通、シャンプー、コンディショナー(リンス)、トリートメントがラインでありますよね? でも市販の安いシャンプーでなく、限られた店でしか買えないような高めのシャンプーって、 シャンプーとトリートメントしかないことが多いです。 この場合、トリートメントをコンディショナーとして使うのでしょうか??? コンディショナーをしないと指どおりが悪くなるんじゃないかと思うのですが・・・。 今欲しいシャンプーがあるのですが、コンディショナーだけ市販の別のものを使うべきですかね?

  • コンディショナーとトリートメントの量と使い方

    こんばんは。 私はいまパンテーンのシャンプーとコンディショナーを使っていて、かれこれ半年使っているのですがあまり髪質が改善しません。 コンディショナーの量などに問題があるのかと考えています。髪がさらさらな女の子に聞いてみたら、かなりの量を使っていると・・・。私は髪がちょっとぬるつくくらいしか使っていません。 今日パンテーンのトリートメントも購入したので使ってみようと思っているのですが、コンディショナーとトリートメントはどれくらいの量を1回で使えば良いのでしょうか。やはり、つけすぎは良くないということはあるのでしょうか? また、パッケージの説明には適量をなじませると書いてありますが、髪へのつけ方で何か効果的な方法はありますか? ちなみに、私は大学生男子で、髪はミディアムくらいの長さで染めてはいません。 回答よろしくお願いします。