• 締切済み

シドニーへの留学と今後の就職

今年7月から留学を考えています。ビジネスか広告をできたら半年学びその後~来年から半年通訳を学ぼうと思っています。資格としての通訳を考えているので今はNAATIレベル2までが目標です。ただ専門知識があったほうが帰国後の就職であったり幅も広がると思い、興味のあるビジネスか広告を半年考えました。ほんとうはもっとこれらを学びたいのですが金銭的に不可能であるとともに、ビジネスや広告だけを学ぶのでは就職に不安を感じたため半年とし、通訳コースを考えました。 半年で有意義にコースを学ぶにはどんなコースがいいですか? また仮に(海外で学ぶということが特に今優遇されているとは思いませんが)、日本及びシドニーでの就職にビジネス、広告を学んだことは何かポイントになるのでしようか? よかったら色々な意見を聞かせてください!!

  • 13F
  • お礼率63% (45/71)

みんなの回答

noname#43170
noname#43170
回答No.3

こんにちわ。もう学校は決めたのでしょうか。 現在シドニーの出版社関係で働いています。こちらの学校に1年通った末、まったく関係のない業種での就職が決まったので何を勉強するかはあんまり左右しなかったように思います。 通訳コースは確かに大変だと思います。半年では短いかなとも思いますが。 NAATIは相当大変だと思いますよ。 私の会社では広告ではないのですがデザインをしていらっしゃる方がいますのでそういった知識があればいいかもしれませんし、よくウェブデザイナー募集の記事はみますね。あとは、営業が断然多いです。そのほかにもコールセンター(これはビジネスビザ4年が比較的とりやすいそうです。) この前の新聞で、ビジネスビザの観光業界(ツアーガイド、ツアーコーディネーターなど)での取得は取りやめになったそうなので観光業界での就職は難しいと思います。 ネイルや美容関係の学校が多くなってきたように思います。比較的短期間で学校が修了できるようです。 こちらでの就職は業種を選ばなければできないことはないですが、応募条件が永住権保持者というのが主です。ビジネスビザをサポートしてくれる会社はそんなに多くありません。飲食関係でのシェフ、マネージャーや特殊技能をもった人材、オーストラリア人ではできない仕事ができる人材になってくるので大変かと思います。 英語力も求められるであろうし、スキルも求められるというのが現状です。 お金を払ってオーストラリア企業で働くインターンシップもありますよ。今はワーホリも2年まで滞在できるので、働きながら英語学校に通い、英語力をつけたあと学校を見つけて学生ビザに切り替えて就職活動を同時にするというパターンではどうなのでしょうか? 確かに海外就職はひびきはいいですが、日本でいずれ就職する予定であるのなら形に残せる何かではないと有利には働かないように思います。 ビジネスでも会計関係のほうが需要はあるようです。 参考になれば幸いです。 留学がんばってください!シドニーのどこかですれ違うかもしれないですね! 下記のウェブサイトはこちらの在住日本人がアパートを探したり、アルバイトを見つけるのに使ってるものです。現地就職というのもあるので参考になれば。 こちらにも何社か日本人向けの人材会社(派遣など)があります。 スタッフサービス(ここは語学留学生、ワーホリのための就職セミナーもしてます。) www.ssaust.com.au 現地企業就職希望であれば、ローカル用の人材会社もありますが永住権が必須になってくると思います。

参考URL:
www.cheers.com.au,www.jams.tv
13F
質問者

お礼

お返事がだいぶ遅くなってすみません。 現在は結局ビジネスを学んでいます。半年間の予定です。 出版関係あるいは広告関係には今も興味ありますが、ひとまずビジネスのノウハウを少しでも頭に入れたく今は勉強しています。 回答ありがとうございました!!同じ日本人でシドニーで働いている方から回答があっただけでもすごく励みになりました。 半年のコースでは永住権はむりですね。。 なのでワーホリへの切り替えも考えながら就職を考えてみようと思います。eric1さんは永住権保持者ですか?? うらやましいです☆ 回答本当にありがとうございました!!

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.2

こんばんわ >NATTIはレベル3からしか仕事はない 仕事によりレベルが異なりますので、なんともいえませんが NATIの有無で仕事が左右される事がありましたよ。 >ビザは何を取得しましたか?? 私は日本でシドニーに本社のある会社に就職したため 転勤でシドニーに行き、仕事をしていました。なので、ビザは会社が用意したものです。 確かに現地で就職した同僚はオーストラリア人と結婚して戸籍のある人が多かった気がしますが、すべてではなかったと思います。 仕事は観光業界です。

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

こんばんわ シドニーで仕事をした経験があります。 NATIを取得するのであれば、通訳としての仕事がシドニーで出来ると思います。 日本語を話せる人を募集しているトコは多いのですが、ほとんどが観光関係です。現地の新聞(土曜か日曜のもの)に求人が乗っているので、留学中に見てはいかがでしょう? 参考URLも載せておきますね

参考URL:
http://www.nbca.com.au/
13F
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 今参考URL見させていただきました!! NATTIはレベル3からしか仕事はないといわれたのですがレベル2でも平気なのでしょうか?? またシドニーでどんな仕事をされていたのですか??その際ビザは何を取得しましたか??現地就職の場合ビジネスビザを安易ですが。。考えていました。しかし現在永住権なしの就職は厳しいといわれました。そこで少し不安になって。。よかったら詳しく教えてください!!

関連するQ&A

  • 留学中のコースに関して

    米留学中です。 ビジネス経営の半年コースを受講するか TEFL(第二外国語としての英語教授法)を とるか迷っています。 教育関係で働いていて(職員)帰国後は やはり教育関係で国際交流の仕事を希望していますが 企業での再就職も視野にいれると ビジネス経営をとっていた方が 「履歴書」にはいいのではないだろうか・・ と迷っています。 興味があるのでマーケティングと TEFLは全般です。 マーケティングは短期のコースを受講することが 出来ますが TEFL と経営は コースに なっていてどちらも半年です。 短いですが貴重な時間なので ご意見をお聞かせください。 TEFLをとることで帰国後の就職の幅が 狭まる・・ということを心配しています

  • 留学後の再就職

    カナダから2年の留学を終えて帰国しました。 語学学校、大学準備コース、カレッジ1年コースを終了してきました。 帰国前にTOEICを受けましたが結果は670。 過去問ではかなり高得点だったこともありちょっと結果にがっかり。 今は東京で就職活動をはじめようと思っているのですが、 ビジネス英語をしっかり勉強していないこともあり、 仕事で英語を使うことに自信がありません。 徐々に職場で英語を使えるように仕事環境でスキルを身につけていきたいと思っているのですが、あまいでしょうか?

  • 留学後の就職

    こんにちは。 就職について相談があります。 大学卒業後に英語圏に一年間ほど留学し、現在日本に帰国する直前です。現在24歳で、卒業後すぐにこちらに来たので社会人経験はありません。 大学では教員免許を取得し、留学の目的も、こちらで英語教授法を学び、現地で教育実習に行きたかったからです。 英語教授法のコースも無事に終了し、様々な経験が出来たので、留学して本当に良かったと思っています。 ただ、今帰国後の就職について大きな不安があります。 今年の公立学校の教員採用試験の時期を逃してしまったので、私立学校か塾の講師という選択肢になるということです。 公立の場合、非常勤の募集はたくさんあるのですが、1人暮しのためそれでは生きていけません。 また、私は地方に住んでいるので、私立学校の求人もめったに見つかりません。首都圏には、家庭の事情から行くことができません。 塾講師の場合、契約社員が多いみたいでした。社員となると、教室長や経営者の募集が多く、少し方向性が違う気がします。 今回の留学を通して、またいつか海外で英語を勉強したい、今度は働いてみたいと思うようになりました。そのため、帰国後お金を貯めて、また4年後位に行けたらと思っています。 そこで、教師だけでなく、一般企業も視野に入れていこうと思っています。というのも、こちらで少しだけビジネス英語を学び、今まで全く縁がなかったビジネスについて興味を持つことができたからです。 なるべく英語と関わりがあるものか、教育関係を希望しています。例えば、空港のカウンターや留学カウンセラー、留学生のお世話、専門学校の職員、海外出張のある仕事などです。 しかし、どの求人を見ても、経験3年以上と表記があり、やはり第二新卒の私には求人数が圧倒的に少ないです。 もちろんこれは覚悟の上で留学しています。 何年か後にもう一度英語圏に行きたいので、それまでに帰国後のことを考えて経験を積まなければいけないと思っています。 教師が目標ですが、今は他の職業での経験もしてみたいと考えているので、教師は最終的な目標です。 この考えは甘いでしょうか? やはり、教師になりたいならそれ一本で生きた方が良いのでしょうか? この先どのような職について、キャリアを積んでいくか悩んでいます。 私に合っている職や、キャリアなど、どんなことでも良いですので、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 留学してから

    留学するということは目的ではないと思います。 よく留学をして何を得たかが重要だといいます。 しかし、留学をして帰ってきてから何をするかということも重要と思います。 留学をしていろいろなことを経験して考え方が変わったとしても、帰国後に元の生活を億ているうちにその記憶はだんだん薄れていきます。 留学の意義を高めるためにはいく前に、帰国後何をするかということも決めることも必要だといわれました。 そこで、留学をして、帰国してから、おこなったことや目標にしたことなどを経験、考えかた、どのようなものでも構いませんので聞かせてほしいです。

  • 交換留学と就職

    いつも、このサイトには大変お世話になっています。 私は、今大学受験中ですが、志望校選びでいろいろと迷っています。金銭面のこともあり、在学中に交換留学をしたいと考えているのですが、ある大学では留学の際に給付の奨学金が支給されます。その大学の学科も面白そうで受験を考えていますが、留学の時期が3、4年次に一年間みたいです。そこで質問ですが おそらく早く帰国しても、四年次の6月ころ帰国になってしまいますが、就職の方は卒業までに間に合うでしょうか。ただいま浪人ということもあり、5年で卒業すると、金銭的にも年齢的にも不安です。 最近では海外から、ネットを通じで就職活動したりするらしいですが、留学中に一時帰国した方がいいのでしょうか。留学の前三年の時の夏休みごろまでに、積極的に就職の準備を考えていますが。 ちなみに、今のところですが、外国語教育関係(民間)、出版、外資系、旅行などです。

  • カナダ留学についての悩み

    はじめまして、貿易事務の仕事をしているOLですが、留学に関するアドバイスを皆様にいただきたいと思います。 資金が溜まったこともあり、兼ねてからの夢だった1年の留学をすることになりました。元々インターンシップをするつもりで調べていたのですが、 希望国のカナダでは、インターンシップは語学学校に通った期間分しかできない、ということが分かり、 「語学学校半年+インターンシップ半年」にするべきか、 「現在の業種に関連した専門学校(3ヶ月のdiplomaに1ヶ月のインターンシップを含むコース)+3ヶ月語学学校(+3ヶ月のインターンシップ)」 にするべきかで迷っています。どちらの方が帰国後の就職も含めてキャリアアップにつながるのかが一番の迷いどころです。 現在の英語力の目安として、TOEIC915点を取得しています。 このスコアだと、留学するのはもったいない、というアドバイスを人からいただくことはあるのですが、将来の目標である通訳としてのレベルには物足りない部分が大きく、そのための語学力を留学で磨き、その後は貿易の知識を活かせる形で通訳になろうと思っています。 果たして1年行くことでそれだけの語学力が磨かれるかという心配も大きいので、その辺りも教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 留学か、就職するか

    現在30歳女性、未婚 現在就職活動中で職業訓練校に通い、ビジネス英語を勉強しています。 英語の勉強は4年ぶりです。職業訓練校でなんとか少しずつしゃべれるようになって来ました。が、仕事で使えるほどではありません。 TOEIC 700(2007年9月) 旅行業経験3年 介護経験2年半  異業種に転職しているので、キャリアが浅い状態です。 旅行業で簡単な英文事務をしていたので、そういった関係(英語を使用する)の職に 転職できればと考えています。  ですが実際今の状態で貿易関係や、英文事務、外資系への転職は、 私のキャリアや英語力だけでは、難しいと思います。 留学して、International tradeかtourismを英語で勉強しディプロマかサティフィケイトを取得したい、(この留学の目的はスピーキングの向上と、この分野での就職を希望しているからです)。 でも 1年から2年くらいの留学で、身に付いた知識で就職するのは難しいということはわかっています(いろいろなアンサーを読みました)。 帰国後この経験を活かして就職できる保障もないと。 帰国したら、32歳、ブランクのある状態で、就職できるのか、 とても不安になってきました。 このまま今の状態で就職活動して、日本にいながらにして、英語や仕事のキャリアを積むほうがいいのか、、、。 多分、留学のチャンスはこれが最後になると思います。 今のキャリアのままの就職か、ブランクを作ってでも、 留学して、英語と多少専門知識(今よりは知識はある状態?)をもって留学後に就職するのがいいのか迷っています。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 このような年齢で留学された方、または留学せず、日本で勉強された方、いらっしゃれば、なんでもよいのでご意見いただければ嬉しいです。

  • 就職か留学か迷っています

    現在、大学3年生で就職活動をしています。 色々な企業の説明会に行って、ある程度、やりたいことに向かって業界を絞れてきたところです。 それと同時に、本当に就職してよいのか考え始めました。 私には、夢があります。それは、年をとっても出来ることですが、やってみたいこと=留学は若い今しか出来ないのではないかと思うのです。 しかし、日本語しか話せないこと、帰国後の就職を考えると、留学に踏み切れずにいます。 悩んでいるせいか就職にも力が入らず、このままだと、どっちつかずのまま時が過ぎてしまいます。 留学するなら、休学ではなく卒業してからを考えています。 どなたか私にアドバイスを下さい。

  • 留学した場合の就職。

    私は理工系大学院1年生です。 院卒業(2009年卒)後に4月から留学をする場合、就職にはどのように影響するのでしょうか? 4~9月の半年留学と、思い切って1年留学の場合では就職活動をする時期などを考慮するとどちらの方がよろしいでしょうか? 半年留学でも10月就職ではなく、4月にした方がいいなど色々あればアドバイスよろしくお願いします。 留学の目的は語学留学です。ペラペラ~とまではいかなくても、ビジネスである程度通用するレベルまでもっていきたいと思っています。 英語は得意ですが、留学経験が無い為、「語学留学」と限定して考えていますが、あと1年半で「大学院留学」出来る可能性があればそちらの方もアドバイスいただけると光栄です。

  • 留学と就職について

    私は現在大学三年です。周りの友人達が着々と就職活動の準備を進めていくのを目にするとやはりあせらずにはいられません。留学で得られるであろう様々な経験は、長い目で自分の「人生」というものを考えるにあたって逃し難いものです。しかし、今を逃すともう海外留学をする機会なんてないのでは…と思い、本格的に留学について、また将来について考え悩んでいます。 留学プランとしては、(1)大学卒業後、1年間バイトで(死に物狂いで)お金を貯め留学 (2)大学卒業後就職し、2~3年かけてお金を貯め、会社を辞めて留学 を主に考えています。どちらにしても気になるのは帰国後の就職のことです。本人の努力次第で何とでもなるのかもしれませんが、一般的に言って職業経験のない既卒者の就職は無いに等しいと聞きます。勿論1年間大学を休学しての留学も考えたのですが金銭面で厳しいものがあります。渡航先は主にカナダ東部、オタワ等を考えています。語学学校に通うことを考えていましたがしゃべれるようになるだけではどうにもならないようなので、プラスαとして何か…、と考えると行き詰まってしまいました。職業としては出版関係、特に外国書籍などの輸入等(その逆も)に携われたら、と思っているのですが、どのようなことをすればいいのかも分からず、「夢のまた夢」というのが正直なところです。また、両親は留学については賛成してくれていますが(費用は自分で都合するため)、留学資金を貯める間の国民年金や社会保険のことについて心配しています(フリーターの場合)。さらに、現在奨学金を借りているのでその返済もしていかなければなりません。このようなことを考えるとやはり新卒のうちに就職をするほうがいいのでは…とも考えます。(留学に対しての不安も大きいですし…) 長々と、質問も漠然としたものとなってしまいましたが、多方面からのご意見を下さい。