• 締切済み

シドニーへの留学と今後の就職

今年7月から留学を考えています。ビジネスか広告をできたら半年学びその後~来年から半年通訳を学ぼうと思っています。資格としての通訳を考えているので今はNAATIレベル2までが目標です。ただ専門知識があったほうが帰国後の就職であったり幅も広がると思い、興味のあるビジネスか広告を半年考えました。ほんとうはもっとこれらを学びたいのですが金銭的に不可能であるとともに、ビジネスや広告だけを学ぶのでは就職に不安を感じたため半年とし、通訳コースを考えました。 半年で有意義にコースを学ぶにはどんなコースがいいですか? また仮に(海外で学ぶということが特に今優遇されているとは思いませんが)、日本及びシドニーでの就職にビジネス、広告を学んだことは何かポイントになるのでしようか? よかったら色々な意見を聞かせてください!!

• 13F
  • お礼率63% (45/71)

みんなの回答

noname#43170
noname#43170
回答No.3

こんにちわ。もう学校は決めたのでしょうか。 現在シドニーの出版社関係で働いています。こちらの学校に1年通った末、まったく関係のない業種での就職が決まったので何を勉強するかはあんまり左右しなかったように思います。 通訳コースは確かに大変だと思います。半年では短いかなとも思いますが。 NAATIは相当大変だと思いますよ。 私の会社では広告ではないのですがデザインをしていらっしゃる方がいますのでそういった知識があればいいかもしれませんし、よくウェブデザイナー募集の記事はみますね。あとは、営業が断然多いです。そのほかにもコールセンター(これはビジネスビザ4年が比較的とりやすいそうです。) この前の新聞で、ビジネスビザの観光業界(ツアーガイド、ツアーコーディネーターなど)での取得は取りやめになったそうなので観光業界での就職は難しいと思います。 ネイルや美容関係の学校が多くなってきたように思います。比較的短期間で学校が修了できるようです。 こちらでの就職は業種を選ばなければできないことはないですが、応募条件が永住権保持者というのが主です。ビジネスビザをサポートしてくれる会社はそんなに多くありません。飲食関係でのシェフ、マネージャーや特殊技能をもった人材、オーストラリア人ではできない仕事ができる人材になってくるので大変かと思います。 英語力も求められるであろうし、スキルも求められるというのが現状です。 お金を払ってオーストラリア企業で働くインターンシップもありますよ。今はワーホリも2年まで滞在できるので、働きながら英語学校に通い、英語力をつけたあと学校を見つけて学生ビザに切り替えて就職活動を同時にするというパターンではどうなのでしょうか? 確かに海外就職はひびきはいいですが、日本でいずれ就職する予定であるのなら形に残せる何かではないと有利には働かないように思います。 ビジネスでも会計関係のほうが需要はあるようです。 参考になれば幸いです。 留学がんばってください!シドニーのどこかですれ違うかもしれないですね! 下記のウェブサイトはこちらの在住日本人がアパートを探したり、アルバイトを見つけるのに使ってるものです。現地就職というのもあるので参考になれば。 こちらにも何社か日本人向けの人材会社(派遣など)があります。 スタッフサービス(ここは語学留学生、ワーホリのための就職セミナーもしてます。) www.ssaust.com.au 現地企業就職希望であれば、ローカル用の人材会社もありますが永住権が必須になってくると思います。

参考URL:
www.cheers.com.au,www.jams.tv
13F
質問者

お礼

お返事がだいぶ遅くなってすみません。 現在は結局ビジネスを学んでいます。半年間の予定です。 出版関係あるいは広告関係には今も興味ありますが、ひとまずビジネスのノウハウを少しでも頭に入れたく今は勉強しています。 回答ありがとうございました!!同じ日本人でシドニーで働いている方から回答があっただけでもすごく励みになりました。 半年のコースでは永住権はむりですね。。 なのでワーホリへの切り替えも考えながら就職を考えてみようと思います。eric1さんは永住権保持者ですか?? うらやましいです☆ 回答本当にありがとうございました!!

• norilife
回答No.2

こんばんわ >NATTIはレベル3からしか仕事はない 仕事によりレベルが異なりますので、なんともいえませんが NATIの有無で仕事が左右される事がありましたよ。 >ビザは何を取得しましたか?? 私は日本でシドニーに本社のある会社に就職したため 転勤でシドニーに行き、仕事をしていました。なので、ビザは会社が用意したものです。 確かに現地で就職した同僚はオーストラリア人と結婚して戸籍のある人が多かった気がしますが、すべてではなかったと思います。 仕事は観光業界です。

• norilife
回答No.1

こんばんわ シドニーで仕事をした経験があります。 NATIを取得するのであれば、通訳としての仕事がシドニーで出来ると思います。 日本語を話せる人を募集しているトコは多いのですが、ほとんどが観光関係です。現地の新聞(土曜か日曜のもの)に求人が乗っているので、留学中に見てはいかがでしょう? 参考URLも載せておきますね

参考URL:
http://www.nbca.com.au/
13F
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 今参考URL見させていただきました!! NATTIはレベル3からしか仕事はないといわれたのですがレベル2でも平気なのでしょうか?? またシドニーでどんな仕事をされていたのですか??その際ビザは何を取得しましたか??現地就職の場合ビジネスビザを安易ですが。。考えていました。しかし現在永住権なしの就職は厳しいといわれました。そこで少し不安になって。。よかったら詳しく教えてください!!