• ベストアンサー

ファイルを開こうとすると・・・

NECのPC98機のAドライブにあったEXCELなどのファイルをVersaProのDOS/V機のCドライブへと共有フォルダにしてネットワークでコピーしました その後、コピーしたのDOS/V機のCドライブのEXCELのファイルをダブルクリックして開こうとすると、Aドライブ[フロッピーディスク]を検索して(探している音がします)、その後ファイルが開きます。 何故、Aドライブを見にいくのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

• ccg
  • お礼率61% (36/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohkah
回答No.2

EXCELのファイル内で外部参照のマクロとか、外部参照のデータベース・クエリー(現在のファイル内容がクエリーの結果取り込まれたデータも含めて)などそのファイル内だけで無く外部のデータ参照を記述して有る場所がそのファイルに有るのではないですか?

ccg
質問者

お礼

ありがとうございます。 マクロで外部のファイルを参照しているか確認してみます。

その他の回答 (1)

• msik
回答No.1

機械のことは詳しくありませんが、古き時代パソコンは本来 A ドライブしかありませんでした。その流れでドライブがAからの順番が普通です。 また、BIOSでドライブの読み込み順序が”A"になっているためではないでしょうか。 BIOSで順序を”C"ドライブにすれば読みにいかなくなるのでは。

ccg
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSを確認してみます。