• 締切済み

ネットワークドライブのファイルをFileCopyできない

ネットワークドライブにあるLZHファイルをローカルドライブにコピーするために、VB6.0のFileCopy関数を使っています。 Windows2000までは特に問題なかったのですが、XPで「パス名が無効です」の実行時エラーが出ます。 FileCopy "\\He\共有フォルダ\a.txt", "c:\Data\a11.txt" Heには指定のファイルがあり、cドライブにコピー先となるファイルはないので問題ないはずなのですが、コピーできないのです。 OSの問題なのか何なのか見当もつかない状態です。 (ちなみにDosプロンプトで>dir "\\He\共有フォルダ\a.txt"とするとちゃんと見えています。またドライブ接続してG:\とかに変えても同じです。) このような経験がおありの方、小さなことでも構いませんので教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• masapp
回答No.1

Dosプロンプトで>copy "\\He\共有フォルダ\a.txt" "c:\Data\a11.txt" と書いてもコピーできますか? これでコピーできたらOSの問題ではないようですが、、、。

AnyBody
質問者

お礼

原因らしきものが判明しました。 実はこのコピー前ファイルはLZH形式の圧縮ファイルなのですが、DLLで圧縮処理をした直後だとLZHファイルがロックされているようなのです。(しかもXPのみの現象) コピーを2度行うことで何とか回避できました。 ありがとうございました。