レーザーでほくろを取ったら

このQ&Aのポイント
  • 顔にたくさんのほくろがある方の中には、レーザーでほくろを取ることを検討する人もいます。しかし、その後の経過について不安がある人もいるでしょう。実際にレーザーでほくろを取った経験がある方や、詳しく知っている方からの情報を教えていただけると幸いです。
  • ほくろを取る際には、レーザーが使用されます。レーザーはほくろの色素を破壊する働きがあります。ただし、ほくろの取り方や色素の分布によって、凹凸や色素の再発が起こる可能性もあります。
  • レーザーでほくろを取る場合、皮膚科で施術を受けることが一般的です。皮膚科医がほくろの状態を見て適切な処置を行います。レーザーによるほくろの取り方や注意点については、医師からの詳しい説明を受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レーザーでほくろを取ったら

子供の頃から顔にたくさんのほくろがありました。 20代前半で気になるほくろを皮膚科で3個取り、現在30代半ばですがそのうちの2個は、皮膚のたるみが出できたせいか陥没したへこみが目立つようになってきました。しかもそのうちの一つは再発したように黒くなってきています。 昔のことなので、はっきり覚えがないのですが、取るとき焼いたような臭いがし、穴があいていたのを覚えています。 本題のレーザーでほくろを取るというのは、どの様な感じなのでしょうか?年々、増えていくほくろで悩んでいます。取りたいけど、これ以上顔に凸凹を作るの嫌なのです。 実際レーザーでほくろを取った事がある方、よくご存じの方がみえましたら、経過がどの様なものか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _ground
回答No.1

こんにちわ。 黒くなってきたというのはおそらく再発でしょう。 レーザーには種類があります。 もっとも一般的なものがCO2レーザーです。 これは水分に反応するもので、皮膚を削るレーザーです。 ですので穴があき自然治癒で皮膚がもとの高さまで戻ってくるのを待ちます。 もうひとつはYAGレーザーのように色素に反応するレーザーです。 これは黒い色素を焼きその部分がかさぶたとなりはがれるというものです。欠点はレーザーが奥まで届かないため数回照射する必要がある (治療にじかんを要する)事と色素を消すだけでホクロ自体を消すわけではないので再発の可能性が最も高い、盛り上がったほくろは治療できないなどのデメリットがあります。よってこの方法でホクロを取っている病院は少ないです。 おそらく凹凸があるということはCO2レーザーで治療されたのだと思いますが、レーザー治療はレーザーで皮膚を削るので凹みは生じます。 直りに関しては個人差もあるでしょうし、黒子が深くまであれば当然 傷跡も目立つと思います。 私はCO2レーザーで2度治療しました。 前にやったのは5年以上前ですが、大きかったものはうっすらしみのようになっています。小さいものは完全に目立ちません。ただまったいらにはなっていませんのでほんとに近くで凝視するとわかる程度です。 最近はCO2レーザーとYAGレーザー2つを使ってやりました。 ホクロの深部にまばらに色素が残っているそうなので、CO2でほとんど削っておいて残った色素をYAGレーザーでとばす方法です。 おそらく削る深さを最小限に抑えた治療だと思います。 まだ治っていないので良し悪しはわかりませんが。

kurimu
質問者

お礼

こんにちは。 とても分かりやすい説明をしていただき、ありがとうございます。 やはり傷跡は残ると考えた方がよさそうですね。ありがとうございました。