• 締切済み

0.0Xだった視力が、先日の検査で0.3見えたんですけど、こんなことあるんですか

コンタクトの度数が-12という最強ド近眼で、 ここ何年かの裸眼視力は0.01とか、コンディション良くても0.03。 先月のコンタクト購入時には0.06でした。 30過ぎて、仕事などでさらに目を酷使してるのに視力が良くなったのも不思議なんですが…(^-^)>゛ さらに。不思議なことに。 先日、角膜細胞を測ってもらうためにちょっと大きめ病院(地元じゃ有名です)の眼科を受診したときの検査では0.3見えたんです! 病院で検査するとき、機械で気球とか覗いて大体の視力測定しますよね? だから検査員の方もだいたいの視力を想定して、 はじめはすごく近くで環っか(ランドル環っていうんですか?)見せてたりしたんですけど、 だんだん下がってくごとに「エ?見えるの?」と驚いてました。 で、0.3の段まで見えたんですが、 矯正ではやっぱり-12とか入れないと見えないんですよね。 検査員さんも首を傾げて何回も測定するんですけど、見えちゃうんです。 見えちゃうっておかしな表現ですけど、長らく見えなかった者としてはこういう表現になってしまいます(^-^; 検査員さんより私が一番びっくりですよ。 医師は角膜細胞の事で受診したので、視力のことには触れませんでしたが、 こんなことってあるんですか????? コンタクトで目に傷をつくってしまい、4日ほどめがね生活をしていたんですけど、それって何か関係あるのでしょうか? 裸眼が鍛えられたとか…… それと来月もう一回角膜細胞を測定するのですが、そのときに散瞳検査もする、と言われました。 それって視力アップと関係ないですよね……? (なんかの病気かとちょっと不安なんです)

noname#24758
noname#24758

みんなの回答

回答No.2

天候はどうでしたか? 私は雨やくもりの日は見えにくく、晴れの日はクリアに見える日があります。

• yuyuyunn
回答No.1

そうですね・・・ じつは私も、視力検査表だと頑張ってみちゃう方なんです 色の濃淡が判るじゃないですか (目が悪いのでランドルト環大きいですしw) でも、質問者さんのところまでは見えませんけど<0.3 基本的にコンタクトは目にはよくないです 目の中に異物を入れているわけですし 眼球の形が変わってしまう(一時的ですが)事も考えられます なので、眼鏡をしていることで 一時的によく見えたのではないかと思うのですが・・・