• 締切済み

0.0Xだった視力が、先日の検査で0.3見えたんですけど、こんなことあるんですか

コンタクトの度数が-12という最強ド近眼で、 ここ何年かの裸眼視力は0.01とか、コンディション良くても0.03。 先月のコンタクト購入時には0.06でした。 30過ぎて、仕事などでさらに目を酷使してるのに視力が良くなったのも不思議なんですが…(^-^)>゛ さらに。不思議なことに。 先日、角膜細胞を測ってもらうためにちょっと大きめ病院(地元じゃ有名です)の眼科を受診したときの検査では0.3見えたんです! 病院で検査するとき、機械で気球とか覗いて大体の視力測定しますよね? だから検査員の方もだいたいの視力を想定して、 はじめはすごく近くで環っか(ランドル環っていうんですか?)見せてたりしたんですけど、 だんだん下がってくごとに「エ?見えるの?」と驚いてました。 で、0.3の段まで見えたんですが、 矯正ではやっぱり-12とか入れないと見えないんですよね。 検査員さんも首を傾げて何回も測定するんですけど、見えちゃうんです。 見えちゃうっておかしな表現ですけど、長らく見えなかった者としてはこういう表現になってしまいます(^-^; 検査員さんより私が一番びっくりですよ。 医師は角膜細胞の事で受診したので、視力のことには触れませんでしたが、 こんなことってあるんですか????? コンタクトで目に傷をつくってしまい、4日ほどめがね生活をしていたんですけど、それって何か関係あるのでしょうか? 裸眼が鍛えられたとか…… それと来月もう一回角膜細胞を測定するのですが、そのときに散瞳検査もする、と言われました。 それって視力アップと関係ないですよね……? (なんかの病気かとちょっと不安なんです)

noname#24758
noname#24758

みんなの回答

回答No.2

天候はどうでしたか? 私は雨やくもりの日は見えにくく、晴れの日はクリアに見える日があります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

そうですね・・・ じつは私も、視力検査表だと頑張ってみちゃう方なんです 色の濃淡が判るじゃないですか (目が悪いのでランドルト環大きいですしw) でも、質問者さんのところまでは見えませんけど<0.3 基本的にコンタクトは目にはよくないです 目の中に異物を入れているわけですし 眼球の形が変わってしまう(一時的ですが)事も考えられます なので、眼鏡をしていることで 一時的によく見えたのではないかと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 視力検査で、裸眼視力を測らない理由が知りたいです。

    最近疑問に思ったことがあります。 コンタクトの定期検査で、視力測定をするのですが、裸眼で測定したのは最初に作ったときの1回だけで、定期検査ではコンタクトをつけた状態で視力を測定していることに疑問を感じます。 裸眼で検査しなければ、本来の目の状態がわからないのでは?と思うのです。こういう診療所って信頼できるのでしょうか? 会社の健康診断で、コンタクトを自宅に忘れてきたことがあり、看護婦さんに次からは必ず持ってきてください・・・と言われ、寝坊したから忘れたって言ったら、裸眼視力よりも矯正視力を測りたいとのことでした。 矯正視力と裸眼視力では、どちらが大事なのか? 何故、矯正視力のみを計る傾向なのか?疑問で仕方ありません。 小学生の頃は、コンタクトをつけている人は外してくるように・・・、メガネをかけている人は矯正と裸眼の両方を測定していたと思います。 何か知ってましたら、よろしくお願いします。

  • 散瞳(瞳孔を開く)検査の心得

    来週、散瞳検査を受けます。 検査の意味や方法はだいたいわかっているつもりです。 が。ちょっとどきどき。どんなんだろうと不安です(T^T) 専門家の方、検査を受けられたことのある方、こんなこと気をつけておくといいよ、ということがあれば、ぜひ教えてください。 検査を受けるきっかけ  コンタクト店併設の眼科で「角膜内皮細胞が激減(1500個以下)しているからもう眼科手術は受けれない」と宣告(?)され、泣きべそをかいて総合病院を受診。 結果、「細胞数は正常(2500ありました(^o^)=3)だけど、測定誤差があるといけないので3回計って平均値を出しましょう。角膜もきれいだけど、一度詳しく調べておきましょう」ということで、散瞳検査となりました。 気になること  強度近視(-12)です。  コンタクト歴16年です。  父が10年以上前に緑内障の傾向と診断されています。(今は通院やめてしまっています) よろしくお願いします。

  • コンタクトの度数から視力が知りたい

    コンタクトの度数から自分のだいたいの視力を知ることは可能でしょうか? 使用しているコンタクトは『-10.5』と『-10.0』で、コンタクトをしているときは『1.0』くらいの視力になっていると思います。 この情報から裸眼のときの視力を知ることは出来ないでしょうか? 病院に行けばわかるとは思うのですが、視力を知りたいが為だけに行くのはちょっと…と思い質問させていただきました。 今日、メガネ屋に行って視力を測っているときに店員さんに聞いたら測定外の悪さで、詳しくはわからないと言われてしまいました…。 変な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 視力検査をしたい

    毎週受診している精神科の主治医から 11月に入院してから、目がおかしいね。 と言われました。 確かに、目つきは悪いかなと思うのですが…。 まぶたも重いです。 眼鏡の矯正視力があってないのかな、とも思います。 とりあえず、視力検査をしたいのですが、 眼鏡屋さんで、新しいのを買わずに、やってもらうことって できますかね。 ちなみに裸眼だと0.05ないと思います。

  • 視力検査で嘘をついてるけど眼科に行きたい

    花粉症で目が痒く、目を結構掻いてしまったので 角膜にも傷がついてると思うし、目やにも少し出るので 眼科に行きたいです。 でも、視力検査で嘘をついているので行くのが怖いんです。 自分がすべて悪いのは分かってます。 でも、視力検査で本当のこと言ってもいいのですが 覗くと気球が見えるやつで大体の度数が分かるので それが変わってない(あるいは少し悪くなっている)のに 急激に良くなってもおかしいですし、本当の視力は恐らく 0.7~0.6、悪くて0.5程度なのに前測った時は 0.05と0.04と嘘をついてしまって。。。 他のサイトの質問などを見ていると 「成長期なので視力がよくなって当たり前」的な 回答をよく見るのですが、そういうことを考えると やはり急に視力がよくなるのはおかしいのでは?と 考えてしまいます。 ちなみに今行っている眼科は去年の 5月か6月あたりに初めて行って、それ以降 行っていません。 眼科を帰るということは訳あってできません。 分からないことがあったら補足してますので言ってください。 回答、お願いします。

  • 視力検査について

    入社前の健康診断をした所、視力検査で左目コンタクト有りで0.8 右目が裸眼で0.1以下と判定されました。 以前2年半前に右目網膜剥離の手術をしていて、その影響のせいか 数ヶ月前から鼻よりから目の中央付近上半分が見えなくなりました。 面接では網膜剥離の影響で右目の見えない範囲の説明や 視力は0.7程度出てると説明しています。(見える部分の視力の意味) 通常の視力検査では真正面を見る為、測定不能となってしまいます。 この視力結果から内定取り消しの可能性はあるのでしょうか? 眼科ではカードを動かしながらの測定を行なっています。 両目で見る分には仕事は出来ます。

  • 角膜上皮剥離の時の眼科での視力検査

    ハードコンタクトを使用してしるのですが、年に数回くらい角膜上皮剥離で 眼科に行くハメになります。これ自体は、数日コンタクトをやめて眼鏡に して、処方された点眼薬をしていればまた直るので特に問題ないですが、 眼科に行ったときのことについて質問です。 同じ眼科に行っているのでカルテもあるのですが、年に数回行っていて、 その度に必ず視力検査を行い、その後でないと診察されません。 まず眼圧を計り、次に、眼鏡やコンタクトを作る人と全く同じ視力検査を 行います。眼鏡みたいな形のヤツにレンズを何枚も入れたりして1.2くらい まで見えるように調整したり、赤と緑の見え方なども行います。 しかし角膜上皮剥離で、風が当たっても痛みがあるような状況で、もともと 裸眼は0.02くらいしか無いので、視力検査をしても二重にブレて見えるし、 曇ったようなカンジなので、はっきりと見えることはありません。 それでも、「これは?」「こっちなら見えますか?」みたいに言われて、 まるで見えない方がおかしいのではないかと思うような視力検査です。 1.2くらいまで見えるまで何度もやり直すので時間もかかるし、「見えない」 と申告しても終わらせてくれないので何とか目を細めて「右」「上」などと 言っている状況です。したがって、毎回、検査結果の度数が違ってます。 あまり疑問に思ったことはなかったのですが、先日領収書を見たら、その 視力検査の点数も含まれているようだったので、質問しました。 目がこんな状態の時にわざわざ高い点数の視力検査までする必要があるの でしょうか?上記の通り、検査しても全く意味のない結果にしかならない のに、視力検査をする意味がわかりません。何か意味があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 視力検査がありました

    先日視力検査がありました。 自分はメガネをかけているんですが、裸眼では一つもわからずDでした。 メガネをかければAだったのですが… 質問です これ以上視力は下がりますか? 目が見えなくなったりしますか? ちなみに高一です。 よろしくお願いします。

  • 視力検査でハードコンタクトを付けられてしまう理由

    眼科で視力検査をする際に、いつも検査員にハードコンタクトレンズを眼に付けられた後で、検査用の眼鏡?をかけて、矯正視力を測定していきます。 何故ハードコンタクトを付けられるのでしょうか? 私の眼は確か、円錐何とか?という病気のようなのですが、それと関係しているのでしょうか? ご存知の方、ご教授下さると幸いです。

  • 「視力検査」について…

    視力検査の時、ランドルト環の”切れ目”が見えなければ「見えない」と答えていましたが、ランドルト環の”切れ目”が見えなくても”形”が見えていれば「見えている」と答えるのが正しいのでしょうか? ”形”でOKなら、裸眼で2.0もかすかに見えます。”形”というより「ものすごく薄いグレーの”点”」ですが…。この場合の視力は2.0になるのでしょうか?ランドルト環の”切れ目”がわかるギリギリの数値は0.5で、それが私の今の裸眼視力ということになっていますが…。 形の判別だけなら”円”でも良さそうですが、ランドルト環の”切れ目”は何の為にあるのでしょう…??視力検査は「見えるか・見えないか」の検査で「見え方の質」(ぼやけるとか見えにくいとか)の検査ではない…という事ですか?「見え方の質」はどうやって検査するのでしょう…?   私の視力が2.0であったとしても、物がぼやけて見えにくく日常生活に支障が出ます。この場合は、視力が良くてもメガネが必要…ということになりますよね。「目が悪くなる=視力が悪くなる=物が見えにくくなる=眼鏡が必要」という認識があるせいか「視力が良くても眼鏡が必要」というのが理解できません。「近視・遠視・乱視」などとの関係なのでしょうか?教えてください。