• ベストアンサー

デジタルハイビジョン?CS?

親からの質問です。 私自体テレビにあまり関心がないのでさっぱりわからないのです。 この度親が懸賞でチューナーとアンテナを当選しました。 5月一杯までWOWOWに加入していましたがワンパターンの番組ばかりにしては料金が高いとの事で解約を考えていた矢先で、中にスカイパーフェクTVのチラシが入っていたのでこちらに乗り換えようとの事でした。 工事を依頼し、いざ取付る段階で「これはどうやらBSデジタルハイビジョンのものである」という事が判明しました。工事の人は機材が揃わないのでと一度帰ってしまいました。 デジタルハイビジョンの放送がどういうものであるかも分かりませんし、NHKのホームページを見る分ではいい事をかいてありますが、okwebではまだ加入はお勧めしないなどの意見もあったり・・・。 ここはCS(スカイパーフェクTV?)をつけてハイビジョンは見送った方がよいのでしょうか。 ちなみに親は洋画とスポーツが大好きで毎日深夜までTV付けの人です。CSに入った時には何本か選んで2000円位の予算で済まそうとの考えでした。いい方法があれば教えてください。

noname#2475
noname#2475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

CSは有料ですが、デジタルBSはそのほとんどが無料です。 (NHKとスターチャンネル、wowowは有料) 各東京キー局が無料放送をしていますので、 そのまま使うことをお勧めします。 まだ立ち上げ期で、今のところ加入者が伸び悩んでいていますが、 そろそろ、アナログのBS放送(NHKとwowowだけ)の打ち切り時期の 明示があるはずですし、 デジタルへの移行がはじまるのは間違いありません. 映画も良いものをやっています。 視聴者が少ないのが逆に功を奏して、安く仕入れることができているようです。 ワールドカップも、非常に多くの試合を放送します。 なお、wowowですが、 デジタルBSのwowowは ハイビジョン放送と、通常画質の3番組放送を切り替えています。 つまり、今までのアナログBSのwowowよりも 多くの番組が見られます。

noname#2475
質問者

お礼

デジタルの時代なのでしょうかね~。 結構お高いものが当選したみたいなのでうれしいです。 ワールドカップは楽しみですね。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

BSデジタルが当たったのですか。 おめでとうございます、というか羨ましいです(;^_^A 基本的にBSデジタルは民放5局(BS-JAPAN BS日テレ、BSフジ、BS-I、BS朝日)とデータ放送と、BSラジオは、視聴料無料がほとんどですので安心してご視聴下さい。 で、映画を見たいのでしたら、スカパーのセットを買う前に、BSデジタル放送で見られる有料放送の「スターチャンネルBS」をご検討されては如何でしょうか? スカイパーフェクTV!の方にも全く同じチャンネルがあるので、BS持っていらっしゃるなら、BSで検討された方が高画質で視聴できますよ。 でもって、今までも普通のBS放送見られてたのでしたら、そのアンテナにチューナーを繋ぐだけで、 あとは無料放送は即、快適に見られますよ。 でも、何で工事担当者は設置せずに帰ったんだろう??

参考URL:
http://www.star-ch.co.jp/pc/star
noname#2475
質問者

お礼

再度の登場ありがとう御座います。 スターチャンネルですね。これはBSデジタル放送でみられるのですね。URLによると月額1800円とのことですね。 まとめると BSのアンテナがあればBSデジタル放送も受信可能 CSにしたい場合は他の機器を買わなくてはならない スターチャンネルを選択するなら当ったチューナーでOK でいいのでしょうか。 工事の方はCSのアンテナと間違えて一度既存BSアンテナを外してしまったのです。BSデジタルと気付いて再度もとからあった古いアンテナをつけたのですが、古い方にはチューナーが対応しないらしく、新しいBSアンテナでなくてはならなかったので再度はずして取り付ける・・・という作業になってしまい、次の約束もあったのでとりあえず帰られました・・・(トホホ)。

回答No.1

どうも、初めまして。 >>この度親が懸賞でチューナーとアンテナを当選しました。 どうも、BSデジタルセットが当たったのか、スカイパーフェクTV!セットが当たったのかどちらか不明なご質問ですが・・・。いちおうスカイパーフェクTVセットが 当たったという事で書かせて貰いますね。 基本的に、月々の基本料金390円は別で、2000円以内で済まそうとなると、相当チャンネル選択肢を絞らなければならないことになりますが・・・(;^_^A スカパーのページに料金表が書いてありますので、ご参考にどうぞ。 んー、話からすると110度CS/BSチューナーが 当たった可能性もありますなぁ、ちょっとどのチューナーが当たったかもう一度詳しくお聞きしてもらえますか?

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/pac/
noname#2475
質問者

お礼

質問の内容がわかりにくくてごめんなさい。 結局デジタルハイビジョンのセットが当ったらしいのです。 工事の方は「高いものが当ったみたいだね」と言ってました。それにしてもスカパーのチラシが入っていたのはおかしいですねぇ・・・。 ただせっかく高いものが当ったとしても、OKでの回答を見るとデジタルハイビジョンはあまり良く言われていないので、私たちが勘違いしていて検討を進めてしまったスカパーをつけたほうがいいものかと考えていたのです。 ハイビジョンが流行っていないのはセットが高いからなのか、それとも内容事態に難があるのかな・・・。再度お付き合いくだされば幸いです。