• ベストアンサー

インターネットのお気に入りのアイコンについて

OSはWimdowsME、IE5.5を使っています。こないだ、ホームページビルダーver.6でホームページを作りました。サーバーに無事転送でき、インターネットを見ました。きちんとHPになっており、それを「お気に入り」に登録しました。すると、私のHPのアイコンだけ他のと違うのです。 他のは皆「白紙に青いeのマーク」なのですが(おそらくIEのマークだと思うのですが)、私のHPだけ「黒い枠にN」のマークになってます。本で見たことがある、ネットスケープのマークにそっくりです。ですが、私はインターネットエクスプローラーですし、「?」となっています。 まあ、普通にHPは見れますし、なんの問題も発生していないのですが、不思議です。 初心者な質問ですみません。 また、このアイコンのまま放っておいても別に問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1829
noname#1829
回答No.3

どこかで読んだ話で、確証はないのですが、 「サーバーがネットスケープのサーバーソフトを使っていると、 faviconがネスケアイコンになってしまう」 と聞いた事があります。 問題はありませんし、 気になるようなら自分で好きなアイコンに変える事も出来ます。 http://www.pochiweb.com/favicon/

参考URL:
http://www.pochiweb.com/favicon/
suginosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLも楽しく見させてもらいました。時々、変わったアイコンのHPがあるので、どうするのかなあ・・・と思っていたので謎がとけてよかったです。また機会があれば変えてみます。

その他の回答 (2)

  • Teenage
  • ベストアンサー率24% (67/278)
回答No.2

そのお気に入りアイコンは好きな物に設定することが出来ます なのでそのサーバーの方でそのアイコンが設定してあるのかもしれませんね

suginosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど。サーバーが設定してあるという可能性があるわけですね。また機会があったら変えてみます。

回答No.1

問題ありません。 ホームページによっては、リンクアイコンを勝手に書き換えてしまうように設定しているところがあります。 例えば、http://www.post.yusei.go.jp/ とか http://www.murauchi.co.jp/nsapi/webpnsa.dll?SHOPID=muos1&TEMPLATE=index.html&sname=Top とか

参考URL:
http://www.murauchi.co.jp/nsapi/webpnsa.dll?SHOPID=muos1&TEMPLATE=index.html&sname=Top
suginosuke
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました。返事が遅れて申し訳ありませんでした。問題がないということで安心しました。でも、自分のだけが違うのってなんか不安ですよね(笑)ある意味見つけやすくていいのかもvv

関連するQ&A

  • HPのお気に入りアイコン

    ホームページでお気に入りに登録すると名称の左横にアイコンができますよねふつうはインターネットエクスプローラーの「e」マーク。 これが特定のHPだと専用のアイコンになりますがこれの作成方法を知りたいのです。お詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

  • お気に入りのアイコンが消えてしまいます

    お気に入りのアイコンがしばらくすると消えて 青いインターネットエクスプローラのマークに変わってしまいます 何か消えないようにする方法はありますか?

  • お気に入りのアイコンが同じになってしまいました

     インターネットエクスプローラの「メニューバー」にある「お気に入り」をクリックすると、登録したHPの一覧がそれぞれのHP独自のアイコンと一緒に表示されます。ところが、ある時から急にそのアイコンがすべてインターネットエクスプローラのアイコンに置き換わってしまい、全部同じアイコンになってしまいました。  Googleなどはアイコンだけでなく、HPの表示も独自のものからgoogle.urlと変わってしまっています。今までのようにアイコンでお気に入りのHPを探すことができなくなってしまい、戸惑っています。  原因と対処法を教えて下さい。Windows vista home edition、Internet explorer8を使っています。

  • IEでお気に入りに表示されるアイコンの作り方

    IEでお気に入りに登録するとタイトルの前にIEの青い「e」マークじゃなくて独自のアイコンが登録されるサイトってありますよね? それを自分で作成してお気に入りに登録してくれた人に繁栄されるようにしたいのですが個人のHPではできないのでしょうか? HPビルダーV8を使っています。

  • お気に入りのアイコン

    こんにちは インターネットで 「お気に入りに追加」をするとものによっては 右側にアマゾンだったアマゾンのマークがアイコンで ついたりするのですが 日がたつとそれが消えてエクスプローラのまーくになってしまいます。 それぞれあのようなマークがついていると便利なのですが そのまま残せますか?

  • インターネット・ブラウザ

    今までインターネット・エクスプローラーをブラウザとして使ってきたんですが、インターネットにつなぐと、なぜかいきなり、ネットスケープが立ち上がります。そこで、「通常使うブラウザに指定しますか?」という質問で「いいえ」を選んでも、ダメです。インターネットの画面を保存してあるファイルのアイコンもIEからネスケのものに変ってしまい、大変不便をしています。どのようにすれば、ネスケが立ち上がらなくなり、アイコンがIEのものに戻るのでしょうか?

  • 「お気に入り」リストのアイコン

    インターネットエクスプローラーを使っています。 ここに色々と「お気に入り」を登録しているのですが、先日ふと見ると、普段はサイト名の前にエクスプローラーマーク(四角の上にeマーク)が付いているところがサイト独自のアイコンになっていました(例:フジテレビなら目玉マーク)。 なのに翌日はまた元通りのエクスプローラーマークに戻っていました…。 これはどういうことでしょうか? また、サイトのロゴマークアイコンというのは好きなように表示させることができるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • インターネットエクスプローラーのアイコンが消えた

     ネットもパソコンも無知な“c-nyan@しぃにゃん”と言います。 よろしくお願いします。  ふと気付くと、デスクトップにあるインターネットエクスプローラーのアイコンがなくなっていました。(T^T)  スタートからインターネットエクスプローラーのアイコンをデスクトップへドラックしてショートカットアイコンは作れるので、問題は無し。  しかし、この新たに作ったショートカットアイコンには当然ですが、“ショートカット”のエンターの様なマークが付いてます。 でも、前のアイコンは付いてませんでした。  この新しいアイコンは以前の様に右クリックしてもインターネットのプロパティが出ません。 スタートにあるアイコンなら出来るのですが・・・  元の様にショートカットマークの無いアイコンに戻して、右クリックでインターネットのプロパティがでる様にする方法はありますか?

  • ワードでHPを作ろうとしてます。アイコンが替わってしまいました

    ワードでHPを作ってます。マイドキュメントに保存してあったワードファイルの頭のアイコンのマークが以前はeのマークすなわちエクスプローラだったのですが、いつのまにかnのマークすなわちネットスケープに変わって困ってます。 eにもどすにはどうしたら良いんでしょうか? よろしくおねがいします。 ちなみに,ワード以外の方法でもっと手軽にHPを作るにはどうしたら良いんでしょう?

  • インターネットエクスプローラ で背景画像が表示しないのですが。

    ホームページを作りたいと思っている初心者です。 やっとアップロードしたのですが インターネットエクスプローラで見ると背景画像が出ないで白い背景となります。 ネットスケープで見るときれいにでます。 他の人に見てもらうと インターネットエクスプローラでもネットスケープでも背景画像がちゃんと出ているようです。 多分 自分のインターネットエクスプローラの設定が変わっていると思います。 インターネットエクスプローラをダウンロードしなおしたり 画像の設定を確認して見ましたがどこも問題なさそうです 何か良い方法はありませんか?

専門家に質問してみよう