• ベストアンサー

XPのウィンドウが開かない

XPで「マイコンピュータ」をクリックするとディスクトップの画面になってしまいます。「マイコンピューター」だけではなく、すべてのアイコンクリックしても全てディスクトップの画面になってしまいます。 どなたか対処を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEMARG
回答No.1

デスクトップ上のアイコンですか?それともスタートメニューのアイコンでしょうか?それならアイコンが壊れているのでは? 違うなら、ユーザーアカウントの画面から新規にアカウントを作成して新しい環境に移行するほうがいいですよ。

takuchi
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません 原因がわからずに直ってしまいました。 何をクリックしてもディスクトップの画面になってしまいまして DEMARGさんのご回答を試す前に直ってしまいました すっきり・・・ではないですね。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

いつからそのような状態になったのでしょうか? 発生時期によりますが、試してみる方法は[システムの復元]の作業と思います。 次の様に操作します。 (1)[スタート]をクリック (2)[すべてのプログラム]をクリック (3)[アクセサリー]をクリック (4)[システムツール]をクリック (5)[システムの復元]をクリック (6)"・コンピュータを以前の状態に復元"で頭部分に●があることを確認します。 (7)[次へ]をクリック (8)"復元ポイントの選択"の中にカレンダーが表示されます。 (9)適当な日にちをクリックします。指定できる日にちは"太文字"で示されています。普通の文字の日にちは指定できません。 (10)不具合が発生する以前の日にちにします。日時が不明の場合は、1カ月位前としたら良いと思います。 (11)何回か[次へ]をクリックします。 (12)自動的にシステムの復元が開始されます。終了するまでに少し時間が掛かります。 (13)終了しますと、コメントが表示され、再起動します。 (14)再起動後、不具合状態を確認します。必要により最初から(1)の操作をして、日にちを更に前回より前にして復元作業をします。 (注) ・直前にインストールしたアプリケーション(プログラム)は削除される場合もありますので注意が必要です。ただし、そのアプリケーションで作成、保存されたデータは残っています。 ・最悪の状態を考慮して、この作業前にドライブ全体のバックアップを取られてから行なって下さい。バックアップ作業は、市販のバックアップ用アプリケーションを購入し、別のドライブ(外置)に保存することをお勧めします。 ・作業自体はバックアップなしでも可能ですが、最悪の場合、再インストールとなり、データも無くなってしまいます。 以上の作業は"ご自分の責任"と言うことでお願いします。

takuchi
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 システムの復元は試してみたのですが、変わらずだめでした。 結局、原因が判明せぬまま直ってしまいました。 スッキリはしないのですが・・・ ご回答ありがとうございました