• ベストアンサー

ブレイブストーリーのエンディングが納得できません。

ネタバレありです。 主人公のワタルは、お父さんが出て行った・お母さんが倒れたという運命を変えたいと思って旅をしていましたよね。 そしてミツルは妹を生き返らせたいと思っていた。 それでワタルは最後、現実を受け入れながらも前に進んでいく道を選択したけど ミツルはそれでも過去にこだわり続けた。 最終的にミツルは死に、ワタルは勝ちました。 そして日常生活に戻ってきたワタルはお父さんのいない生活を過ごしています。 ここまで観て私は、現実を受け入れて強く成長していくワタルに感動したわけなのですが、 納得がいかないのはこの後です。 どうしてミツルは生き返っているの? しかも妹まで。 だったらワタルのお父さんも帰ってきててもいいはず。 なのにどうしてミツルの最初の願いだけ叶えられているんでしょうか。 納得できません・・・

  • nnYnn
  • お礼率66% (109/163)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyotyan
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.1

原作では生き返ってないようです。 ただ子供向けにしたかったからとりあえず生き返らせといた・・その程度の理由でしょう。 原作はそこまで子供向けじゃないようなのに、それを無理やり子供向けにした結果ですね。

nnYnn
質問者

お礼

原作は生き返ってないんですか!! なるほど・・・ それなら納得いきます。 それにしても一番重要なところを変えるなんて・・・

その他の回答 (2)

  • MAR-YOU
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

製作者さんが話していたことですが、 原作では「幻界を救ってください」だったワタルの願いを 「この世界と、大切な仲間に未来を」に変更した。 そうすることで、ミツルを含むこの映画に出てくるすべてのキャラクターに幸せになってほしい。 そういう願い方なら、見る人によってラストシーンの希望の大きさが違って見えるのではないかと思った。 …だそうです。 情報源は映画のパンフレットです。

nnYnn
質問者

お礼

製作者さんの意図はそうなんですね。 だったらお父さんも帰ってくるようにしたらいいのに。。

  • kazukito
  • ベストアンサー率44% (94/211)
回答No.2

私も最初そう思ったのですが、その後ミツルに話しかけたとしたらどうでしょうか「誰だったっけ」みたいな気がします。 ヴィジョン(幻界)とその世界での「過去にこだわり続けたミツル」自体ワタルのための幻だと考えるのが映画版では自然かもしれませんね。 原作の小説はもっと違うので、もし機会があったら読んでみてください。

nnYnn
質問者

お礼

ヴィジョンはあくまで幻の世界ってことですね。 でも納得いきません・・・笑 原作読んでみます。

関連するQ&A

  • 宮部みゆき「ブレイブ・ストーリー」の疑問(ネタバレです)

    宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」を読んだのですが、疑問点がいろいろありました。答えをご存知の方いらっしゃったら教えていただければ幸いです。 1.ミツルは旅を始める前から魔法が使えたようだが、なぜか 2.ラウ導師が現世に来ていたのはなぜか 3.ミツルはどうやってワタルの分の旅人の証を手に入れたのか 4.大松香織の魂はどうして幻界に囚われていたのか 5.オンバ様は旅人が運命の塔に来る度に誘惑しに行っていたようだが、倒したのはワタルが初めてのようだった。他の旅人たちはオンバ様を倒さずにどうやって運命の塔まで辿りついていたのか。

  • 私が納得できるような性教育をお願いします

    精子と卵子が結びついて受精し、子供ができることはとても神秘的です。また、出産はとても感動的です。でも、多くの場合SEXしないといけません。お父さんは、おちんちんを勃起させ、お母さんのお尻の真ん中の穴を濡らし、そこにスムーズに挿入させるために、お母さんの体を舐め回します。そして、お父さんは勃起したおちんちんをお母さんのお尻の真ん中の穴に入れて腰を動かします。お母さんは大きな喘ぎ声を挙げます。お父さんはお母さんが気持ちがいいように出来るだけ長く腰を動かします。ついに、我慢出来ずに射精します。この一連の動きがとても嫌らしいです。野性的というか、野蛮というか…。とても恥ずかしくて他人には見せられません。多くの人はお父さんとお母さんが愛し合って仲良くしてSEXして生まれてきたんだよと言います。私はお父さんとお母さんの深い愛情に包まれて育っています。そのことには心から感謝しています。しかし、日頃真面目で誠実なお父さんとお母さんが豹変してSEXしているのがどうしても信じられません。人間には生まれつき性欲が備わっているそうですが…。小学校や中学校の頃からオナニーをしている女の子がいます。高校の頃からSEXをしている女の子がいます。私もオナニーをしたり、好きな人が出来たらSEXしたいと思うようになるのでしょうか?どうか、私が納得できるような性教育をお願いします。どうか宜しくお願い申し上げます。

  • たくさんの方の意見が聞きたいです。私はお母さんを引き止めるべきでしょうか?

    私は今あることで悲しんでいます。 お母さんは私の悲しみを受け入れてくれませんでした。 そのうえ私を傷つける事を言いました。 私はお母さんに「出て行って」といいました。 お母さんは本当に出て行くそうです。 私はお母さんを止めるべきでしょうか? 私はお母さんを好きではありません。 でも出て行かれたら病院に行けなくなります。 その上家のローンをお父さんだけで返すので生活が苦しくなります。 現実的に考えたら止めるべきですか?

  • 戸籍にこだわり離婚に反対。納得させる方法はないですか?

    戸籍にこだわり離婚に反対。納得させる方法はないですか? 現在別居中。 子供には別居の理由をきちんと話し、子供たちは皆納得してくれたので家をでました。 (子供は主人と生活中)   私の生活が落ち着いたら一緒に暮らそうと約束し、子供たちもそれまでは頑張るからと約束まで してくれたのに・・・ いざ離婚の話をしたら、「絶対に離婚だけはして欲しくない」と言い出しました。 離婚後をしても名前が変わらないことなども説明しましたが、納得してくれません。 「お父さんとお母さんが元には戻れない事はわかっているけど戸籍が・・・」と。 子供たちの「もしかしたら元のように・・」と思う気持ちは分からなくはないのですが、 ここまでかたくなに戸籍にこだわる理由がわかりません。 なにか良い説得方法はないでしょうか? ちなみに子供は皆高校生以上です。

  • ファブリーズのCM

    口うるさく現実的なお母さん、 ちゃっかりもののかわいいお父さん 恥ずかしがりやの兄、 シッカリものの妹、 あの普通の家庭を覗いているような素朴さが大好きです^0^ あの登場人物さん達のプロフィールや芸暦などを知りたいです! ファブリーズのHPにも載っておらず困ってます。 どなたかご存知なかたいたら教えてくださ~~~い!

    • ベストアンサー
    • CM
  • ブレイブストーリーについて

    いくつかわからない点がありました。 ・最後に女神を滅ぼすように勧めたのはあの人(カエル?)は誰?なぜワタルを助けた? ・五つの宝玉を手に入れなけれるために旅をしてる、でも闇の宝玉を取られると魔族が解放されて幻界を滅ぼされる、と認識しているのにキーマ達が旅人を崇めるのはなぜ? わかる方、ご回答宜しくお願いします。

  • ブレイブストーリーについて

    ブレイブストーリーを読んだのですが、分からないことがあります。 嘆きの沼でワタルは本当にヤコムたちを殺したのでしょうか? そしたら村に居るヤコムの奥さんと子どもはどうなったんでしょう? というか、そもそもワタルは村人に頼まれて沼に向かったのだから、その後に村に戻らなければいけないのでは? だって村人たちはワタルも心配だし、嘆きの沼の状況も良くわからないし。 なんだかそこだけスッキリしません。

  • ブレイブ ストーリー

    漫画版「ブレイブ・ストーリー」を買おうと思っています。 小説版・映画版は見ていないです。 小説版は本屋にないので入荷したら(と言ってもいつになるかわからないそうです)買おうと思います。 漫画版は2つあるそうで、長期連載になっているのと小学5年生で一時連載されたので作者はゼルダ伝説を書いている姫川明さんのだそうですね。 表紙は見ましたが、長期連載(新説)の方は絵的に好みでありませんでした。 姫川さんのは1冊で終わっているだけあってかなりとんとん拍子に進んでいると聞きました。でも絵柄は好きなほうです。 皆様のお勧めはどちらですか? その2つはどのような相違点があるのですか? 原作・映画と同じようなストーリーなんですか? 皆様の 原作・映画・漫画新説・姫川漫画 の点数を比で表すとどのくらいになりますか? 全部読んだことのない方は読んだのだけでお願いします。 姫川漫画はもう初版は売っていないでしょうか?

  • ブレイブストーリーについて

    最近映画で「ブレイブストーリー」を見てきました。 映画ではワタルとミツルはとてもイイ友達同士のように見えたんですけど、 原作では2人の関係はどうなっているのですか??

  • ブレイブ・ストーリーについて。

    今現在、宮部みゆきさんのブレイブ・ストーリーの文庫版では角川文庫で上中下と、 角川スニーカー文庫で1~4巻が発売しています。 このふたつは無論中身は一緒だと思うのですが、何か違うところがあるんでしょうか?? もしないのならなんで2種類も出したのかなっと疑問に思ったのですが…。 もうすぐ映画も始まるので、その前に原作買って読んでおきたいと思っています。 どちらを買ったほうがいいのか、どなたかアドバイスしてくださる方教えてください。