• ベストアンサー

引越時の新車購入(車庫証明)について

4月上旬に転勤で、東京から九州に引っ越すことになりました それに伴い、新車購入を考えております。(今まで車は持っておりません) できれば、東京で新車を購入して、九州に移動させたいのですが、知り合いから、1ヶ月のみの駐車場の契約は車庫証明取り逃げと思われやすいので不動産屋が貸し渋るなどという話も聞きました。 実際問題、1ヶ月強しか現住所におりませんが、車の購入は可能でしょうか?また、ベストな購入手段はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidai024
回答No.2

質問の直接の回答になっていないのですが 私の場合は、昨年4月に転勤しました。転勤を機に新車を購入しました。 それまで車に乗っており、車庫証明もあったので困ることはなかったのですが、購入に当たって考えたのは、車の修理関係でした。 転居先で下見をして住宅から近い車屋で購入を決めました。 修理の場合は、電話一本で来てくれるか、土地勘がある業者か、等を考え、この車に乗る限り付き合っていく業者かと思って決めました。 ちなみに、転居先はとても田舎です。 修理を頼むにしても、自社が販売した車両に関してはとてもサービスが良いです。修理期間中の代車も、好みのものが選べたりとか。 何より、当地でなければならない情報が入ります。冬季のタイヤ選択とか、寒冷地仕様の有無とか。(これは質問者さまとは関係ないかもしれませんが) 転居先の九州で購入するという選択ができるなら、そちらがよろしいのではないでしょうか。 転居日から乗りたい、車で引越ししたいとかの条件があるのなら別ですが。

meranda46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます こちらで買いたいと思ったのは、早く乗れるのであれば、乗りたいということと、知人にディーラーがいるので、(ちなみに車庫証明の件、聞きましたが難しいという答えがあったので、この場で改めて質問させていただきました)そちらで買いたいという理由でした。 その後のメンテナンス等にまで考えていなかったので、大変参考になりました。 転居先は都市部ですが、そのことも考慮して考えたいと思います。

その他の回答 (4)

• blue1200
回答No.5

駐車場の管理者に事情を説明した上で契約すれば問題無いと思います。 契約期間に係わらず保管場所の移転は可能ですし、正当な理由があるのですから問題有りません。 問題が有るとすれば、駐車場の管理者が認めるかどうかですが、これも事情を説明すれば問題ない筈です。 購入・登録自体は問題有りませんし、転居後に九州で変更登録すればいいだけです。(再度車庫証明が必要) 車庫飛ばしを疑われると言う事ですが、これから新車を購入するのに車庫飛ばしを疑われる事は少ないと思います。 まして地価の高い東京登録の車両を地方に持っていくのですから、地方登録の車両を都内へ持ってくるなら疑われる可能性も無いではないでしょうけど。 ※ディーゼルならワザワザ東京で取る意味がありません。 契約が難しかったとしても、住まいの近辺を回ってみれば車庫証明が取れる場所がある筈です。 契約が難しいなら、引越し後に新たな車庫証明の写しを郵送する等の約束でもしておけばいいのでは? 法的には必要有りませんけど・・・

meranda46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございます。 駐車場が見つかるかは東京ですので、なかなかむずかしいかもしれませんが、ひとまず探してみて、無理なようでしたら、最終的には九州での購入にしようかと思っています。

• tuu_chan
回答No.4

No.1です。もう一つアドバイスを。 九州に住むのが一ヶ月とハッキリしているのなら、引越し先でレンタカーをマンスリー契約で借りたほうがいいかも知れません。 再度東京に戻ってからジックリ商談の方が落ち着いていいかもしれません。 マンスリー契約なら意外と安いです(カローラクラスなら)。レンタカー会社も複数ありますので、値引き交渉は可能です。

• tuu_chan
回答No.3

No.1です。すみません元々東京にお住まいなんですね、そして一ヶ月間のみ九州に転勤なんですね。 九州からまた東京に戻った時は、また同じ住所に住みますか? もし同じ所なら、そのまま駐車場を借り続ければ問題ないかと思います。 ただ九州に住んでいる一ヶ月間は東京での駐車代は無駄になりますが。 ただ現在が東京Aにお住まいで九州に転勤し、一ヶ月後東京Bに引越しする(しかも東京Aとは離れている)のなら、厄介ですね上手く東京Aの近くで駐車場を借り承諾書を依頼可能の場所を探すしかないでしょう。 裏技で東京で車を購入し九州で納車する事も可能です(九州のディーラーに代行納車を、東京のディーラーが依頼する)。 私はトヨタ系の営業ですが、年に数回他府県の代行納車をします。 ただこの場合、登録は九州ですので登録前に住民票は九州に移し、車庫も九州で確保する必要があります。 また代行納車で多少料金が掛かるかも(交渉でタダは可能)しれません。

meranda46
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます 補足として、1ヶ月と書いたのは、3月末に異動なので、東京にいることのできる期間として1ヶ月と書きました。説明が不十分で申し訳ありません。 ご意見を、逆に考えさせていただくと、こちらでレンタカーを借りるというのも一案だと思います。 代行納車の件も参考にさせていただきます。一度、知人のディーラーに話してみます。

• tuu_chan
回答No.1

車庫証明の承諾書の使用期間(駐車場を借りる期間)は最低でも1年間は必要ですので、駐車場を一ヶ月しか借りない人に承諾書は通常は管理会社は出してくれません。 一ヶ月後直ぐ九州に戻るんですかね? 戻るのであれば、本来は管轄変更をしなければ違反になります(捕まりませんが)。 東京ナンバーが目的と思いますが、自動車税の問題や他県ナンバーだと警察に停められやすいし、悪戯や車上荒らし(旅行者と思われる)などの可能性が高くなりメリットは無いと思いますが。

meranda46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 東京ナンバーは目的ではありません。(引越後管轄変更します) ただ単純に早めに買って、こちらで乗りたいと思ったのです。 また、知らない土地で新車購入も少し不安でした。 車庫証明が一番の問題ですので、何かしら方法があればと思い質問した次第です。 どうにもならない場合は、現地での購入しかないと思っています。