• ベストアンサー

ソフトバンクの携帯

ソフトバンクの携帯電話同士では、何故無料で通話することができるのでしょうか? 詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ソフトバンクからソフトバンクに電話をする場合、というか同じキャリア同士(ドコモもAUも)で通話する場合、NTT東西等の電話会社やドコモやAUと言った他社の設備を使用しない為、そういった会社に使用量を支払う必要が無い為です(多分)。 分かり難いかもしれませんが、例えばソフトバンクのケータイから自宅へ電話を掛けた場合、 ソフトバンクの基地局からNTT東西の中継局に繋がり、そこから自宅へ繋がります。こうなるとNTT東西の電話線の使用と中継器の通過が発生しますから、NTT東西へ使用料を支払う事になります。 ソフトバンク同士で電話を掛けた場合「NTT東西」の部分が無いので、自社の設備の使用だけで済む為だと思います。 しかし、幾ら自社同士と言えど、例えば東京から北海道へ電話をする場合、沢山の中継器を通過させなければなりませんし、当然その為設備も必要となります。 ケータイでもメールやWEBが定額となって、利益を得る部分が減っていますし、かといって新しいサービスをするには開発費等掛かりますし、ソフトバンク以外の会社が無料にすることは当分ないと思います。 でも、現在無線IPやその他色々と研究中らしいですから、そういったものが出来れば通話無料と言う日も来るかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>ソフトバンクの携帯電話同士では、何故無料で通話することができるのでしょうか? プランによっては無料通話はできませんが、該当プランは孫さんが無料と決めたからです。