• ベストアンサー

北海道で家族4人で泊まれる安くておいしい宿を教えてください。

私は3月23日から3月26日まで千歳空港でレンタカーを借りて、旭川札幌あたりを訪問する予定です。海外(ヨーロッパ、アメリカ)は家族でレンタカーの旅行はかなり行きましたが、国内は初めてです。そこで、困るのが宿泊です。海外であれば、家族四人でも一部屋分の料金だから、100ドル程度で何とかなりましたが、国内だと、一人百ドル近くするから ちょっと困っています。民宿でも何でもいいのですが、家族で2万円くらいで泊まれるところは、札幌、旭川周辺にないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

遅レスですが、決定打が無いようなので・・・。 率直に言って、札幌・旭川市街のホテルなら1泊5000円以下の割引宿泊プランにもまだまだ空室があるようですよ。 http://travel.nifty.com/jprsv/hotel/index.jsp もし、プラスアルファ(表題の”おいしい宿”?)を求めてらっしゃるなら、日本でもやっと増え始めた 欧米によくあるような”B&B”スタイルの宿(監督官庁のナワバリによって「ファームイン」「漁家民宿」などと呼ばれます)が検討に値すると思います。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/ski/contents/fureai/index.htm http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ske/contents/marinehp/html/f1kensaku/index_select.htm これとは別に、バックパッカー向けの”旅人宿”・”とほ宿”などと呼ばれる民宿が沢山有り、2食付で4~5千円ほどで泊まれます。小規模な宿では家族で1室にして貰えない場合もありますから、問い合わせてみて下さい。 http://www.toho.net/ http://www.asahi-net.or.jp/~LT6H-KBYS/free/f06/f-yado.html

fukumai
質問者

お礼

求めていたものに近いものを紹介していただきました。漁家民宿はなんともそそられるネーミングです。普通のホテルで旅情を味わえないかなと思っていたのですが、さすが、これはと思いました。 とほなどもとても面白いですね。とってもいい情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

「レンタカーを借りて」とのことですが、雪道での運転は大丈夫でしょうか? 北海道の知人の話では3月ごろでもまだ雪が降ることがあるとのことです。 北海道の雪道の運転を甘く見ないほうがいいと言われます。 移動は鉄道(JR)を利用なさったほうが無難だと思います。

fukumai
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。レンタカーについては、実際天候をみての最終決断にする予定です。これまで北海道での冬の運転は2,3回経験済みですが、少しでも路面に問題がありましたら、電車にするつもりです。貴重なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56103
noname#56103
回答No.5

この質問の仕方では皆さん迷って引いてしまいますよね。 大人だけか子供も含むのかその子供も小学生以下なのか高校生か。 それと日本人なのか外国人なのか。食事つきなのか素泊まりなのか。質問の基礎ができていません。  エキストラベットを入れての4人でよいのか、ダブル二つでよいのか。日本人として四人以上で一部屋となれば、温泉ホテルの団体さん用に和室の部屋がありますけれど200ドル?では難しいですね。 旭川札幌あたりでといってもレンタカーで3月下旬。暖冬で今年は雪が少ないけれど、春分の日を中心に「彼岸荒れ」といって吹雪になることもあります。札幌と旭川の移動も結構時間がかかります。それで札幌に泊まるとして、4人一緒の部屋となれば、やはり和室かなと思いますので、1つだけ紹介します。  道庁や札幌駅の近くにある「ホテルノースイン札幌(北農健保会館)」です。朝食込みでも予算内で納まるものと思います。  あとは「北海道の安い宿」で検索してください。

参考URL:
http://www.hokunoukenpo.or.jp/kaikan/guidance.html
fukumai
質問者

お礼

aakireiさん 丁寧な回答ありがとうございました。前回の回答といい今回の回答といい私の問題を解決していただきました。質問の仕方には問題がありましたが、aakireiさんのようなすばらしい回答者に恵まれ、私は求めていた答えを得ることができました。3月23日の初日は旭山動物園に行きまして、花神楽に泊まります。(これはaakireiさんの前回のアドバイスを入れました)そして、24日は小樽の漁師民宿に泊まります。ここは料理がとても魅力的でした。12000円のコースにしました。最後はホテルノースイン札幌にしました。 ここは素泊まり感覚で寝るだけです。なんだか、北海道が楽しみになりました。とてもすばらしい回答ありがとうございました。旅行代理店頼みのホテルではなくなんだか自分の旅ができそうです。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hitunion
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.3

なぜ、(日本)国内で、100ドル?

fukumai
質問者

お礼

1万円から2万円くらいで家族全員が泊まれればいいなって思ったものですから。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38837
noname#38837
回答No.2

家族4人とは大人4人ですか?2人はお子さんでしょうか・・・ コテージかバンガローなら安いんですけど 残念ながら北海道は夏場(GW~10月とか)しかやっていないところが多いんですよね 何かの参考にして下さい 「北海道コテージバンガローガイド」 http://www.gimmig.co.jp/RISE/publish.html あとはユースホステルで家族を受けているところが多くなっていますのであたってみてください こことか http://www.youthhostel.or.jp/kokusai/info.htm こことか http://www.jyh.or.jp/yhguide/hokaido/saphouse/

fukumai
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうござしました。ユースホステルはいろんな人との出会いがあってたのしいですよね。調べてみましたが、今回はちょっと難しいです。夏だったら楽しそうだなと思いました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

家族4人とは、大人4人ですか? 食事付きでそのお値段だと難しい気もしますが、こちらのサイトで色々条件をつけて検索してみてはどうでしょう。 http://www.jalan.net/ikisaki/map/hokkaido/index.html

fukumai
質問者

補足

わかりにくい表現ですみません。夫婦53歳、44歳、娘高校3年生、娘中学3年生です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道家族旅行のスケジュールチェック

    7月10日から4泊5日で北海道への家族旅行を計画しています。家族は妻と1歳半の子と私の3名で移動手段としてはレンタカーを考えてます。 プランとしては... 10日正午頃に新千歳空港着。そのまま札幌までレンタカーで移動し観光後宿泊。 11日は旭川ま車で移動し旭川動物園を巡り旭川泊。 12日.13日は美瑛・富良野観光で富良野泊。 14日に富良野から新千歳空港まで移動し飛行機にて福岡へ帰る。 気になる点としては平日の旭川動物園の混雑具合と14日の富良野から新千歳空港までの移動です。 スケジュールに無理がないかチェック願います。あと、服装についてもアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行を8月に予定してます。2泊3日で、千歳空港から阿寒湖、富良野

    北海道旅行を8月に予定してます。2泊3日で、千歳空港から阿寒湖、富良野、旭川、札幌をレンタカー回ることはしんどいですか?3日連続しか休暇がとれず、何回も北海道に行けないので、札幌周辺だけでなく、1日を阿寒湖で宿泊して次の日 摩周湖を見て、富良野を観光して旭川に2日目宿泊。動物園は行かないので、最後の日は札幌へ直行して夕方に千歳空港を発つこんなレンタカーでの計画です。 なかなかパンフレットを調べてもここまで3日で回っているルートが載っていないので予約しても、実際にいけるのか不安があり、だれか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、

  • 北海道のお薦めは?

    10月中旬にレンタカーで北海道を周る予定です。 期間は2泊3日で、1日目千歳空港について支笏湖方面に行き、札幌市内に宿泊。2日目は旭川に向かい旭山動物園に行き、旭川駅前に宿泊。 3日目は旭川から千歳に向かい2時の飛行機で帰る予定です。 そこで、この道中、いけそうな場所で、お薦めのところがあれば是非教えてください!! ちなみに今まで小樽、札幌、富良野、夕張は行ったことがあります。

  • 北海道詳しい方!!教えてください^^

    北海道旅行について教えてください^^ 9月に北海道旅行に行く予定なのですが、日程の方が 1日目17時に千歳空港に着いてレンタカーを借りて回る予定でその日は札幌を巡っておいしい物をたべ札幌で泊まろうと思います☆ 2日目朝に富良野へ向かい富良野と美瑛を回ろうと思います☆そして富良野で宿泊する予定です☆ 3日目の朝から旭川に向かい旭川動物園など観光し旭川で宿泊☆ 4日目は千歳空港から17時ぐらいの便で帰る予定です☆この時間帯に合うように帰る予定です。この日程で大丈夫なのか是非教えて欲しいです!!またここは是非行った方が良いというおすすめの場所があれば教えてください☆よろしくお願いします^^

  • 北海道旅行について

    九日から名古屋から北海道旅行に行きます。 旭山動物園に行きたいので旭川空港にお昼ころ着き旭山動物園にレンタカーで行こうと思ってます。 宿泊は一日目がフラノ寶亭留     二日目が札幌グランドホテル 二泊三日なので最終日は千歳空港の出発が五時ころです。 旭山動物園と二日目の札幌の夕食「の場所が決まっているだけなのでできれば 旭山動物園から富良野までのお勧め 二日目の富良野から札幌までのお勧め 三日目札幌周辺のお勧め(小樽とか行けますか?) 着いたらもうお昼なので旭川空港のあたりのお勧めのお食事(旭川ラーメン?) 移動は三日間レンタカー借りてます。 大学生の子供二人の四人家族です。 どうか北海道通の方いろいろ教えてください。お願いします。

  • 8月23日から2泊3日で家族3人でレンタカーでの初めての北海道旅行を計

    8月23日から2泊3日で家族3人でレンタカーでの初めての北海道旅行を計画しています。ルート、観光スポットなど教えてください。 1日目  千歳ー富良野ー旭川 2日目  旭川ー旭山動物園ー美瑛ー札幌 3日目  札幌ー小樽ー千歳 を予定しています。 レンタカーは千歳で借りて千歳返しの予定です。 1.旭川、札幌のホテル、おいしいお店教えてください。 2.3日目 小樽観光してから千歳を予定していますが、無理があるでしょうか? 3.効率の良いレンタカーの借り方、利用の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行計画中

    こんにちは。6月に3泊4日で北海道旅行計画して いるのですが、プランがまとまりません↓↓ 予定としては、 1日目:夕方に千歳空港到着後札幌に宿泊 2日目:定山渓温泉へ宿泊 3日目:旭山動物園 4日目:お昼過ぎの便で千歳空港より出発 2日目と3日目は入れ替えても良いのですが帰りの事を考えるとどちらがベストなのかわかりません^^;旭川に宿泊した方がよいのか?札幌まで戻って宿泊した方が良いのかもアドバイスお願いします。 ちなみに、大人2人と子供2人の家族旅行です。移動手段もレンタカーが良いのかバスや電車が良いのか全然分かりません。アドバイスお願いします☆★

  • 2泊3日の北海道旅行

     8月下旬にスカイマークを利用して2泊3日の北海道旅行に行く予定です。移動はレンタカーを考えています。  観光したい候補としては、旭山動物園は必ず行きたくて、札幌市内と阿寒湖周辺散策を考えています。札幌は食を主な目的としており、阿寒湖は湖散策を主な目的としています。他の場所でもお勧めや、『こっちに言ったほうが時間の使い方がうまくいく』という場所があれば札幌、阿寒湖にこだわりません。(食は海鮮・スープカレー・ラーメンを食べたいです)  今考えているのは、初日は新千歳空港に午前9時頃着き、レンタカーで札幌市内を観光しようと思っています。 できればこの日に富良野にも行きたいのですが、行く頃に見ごろの花はありますか?そして札幌市内に宿泊します。  2日目は朝から旭山動物園に行こうと思います。 宿泊は旭川か阿寒湖周辺を考えています。  3日目が阿寒湖散策で、20時までに新千歳空港に戻る予定です。 大変アバウトでアドバイスもしにくいと思います。 またかなり欲張っているので、そもそもこの大移動が2泊3日で可能かどうかを知りたいです。 そしてお勧めの観光場所と、宿泊、利用空港のアドバイスをお願いします。 空港に関してはスカイマークで行くとなると、旭川か新千歳空港となり、往路復路とも同一の空港利用になると思います。 皆様のご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 北海道 グルメ

    8月上旬に3泊で北海道旅行に行きます。 旭川、札幌、小樽に宿泊予定ですがおすすめのお食事どころを教えて下さい。 旭川→ラーメン 札幌→ジンギスカン 小樽→海鮮 を予定しています。 小学生連れでも入りやすく、出来れば禁煙席があるお店希望です。 レンタカーを借りているので駅などから遠くても構いません。 あと、千歳空港利用なので、行き帰りの昼食は空港内で考えています。こちらもおすすめがあればお願いします。

  • GWの北海道旅行について

    GWの北海道旅行について GWの北海道旅行についての質問を色々見ましたが、ピンとくるものがなく、 投稿させていただきました。 主人の休みがたまたま5/4~6にとれ、新婚旅行もしてませんでしたので、 これから予約をして北海道に行く予定です。 そこで、レンタカー付きのプランとレンタカーなしのプランがあります。 まずどちらのプランにするか悩んでいるのですが、(差額はレンタカー付の方が1人11000円程 高い)レンタカーを借りて、燃料費、駐車場の料金等を含めるとどのくらいかかるものなのか 北海道の土地勘が無い為、全くわかりません。 またレンタカー付きのプランの場合は宿泊先や空港を札幌や旭川に選択出来るのですが レンタカーなしは宿泊先は札幌、空港は新千歳空港に限定されます。 考えているプランとしては小樽観光、札幌観光、旭山動物園・富良野観光です。 レンタカー付きのプランであれば5/4新千歳~札幌 5/5札幌~小樽~旭川 5/6旭川~旭山動物園~ 旭川空港 レンタカーなしであれば5/4新千歳空港~小樽~札幌 5/5旭山動物園バスツアー 5/6札幌観光~新千歳空港 で考えています。 また時期もGWと被ってしまっているので、渋滞や公共交通機関の混雑具合がさっぱりわからずこまっています。 ・新千歳空港から札幌市内へバスや電車で移動する場合、5/4はどの程度混雑しているのか?  座れないくらい混雑しているかどうか? ・旭山動物園はやはり5/5も5/6も混雑具合は変わらないものか? ・現在妊娠中なのですが、バスツアーは長時間の移動となり辛いものか?  (レンタカーを借りて、自分たちで運転していった方が楽か?) 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、旅行のプランに加え、上記3点に関しても 悩んでいます。 地元の方や北海道に詳しい方でご存じの方がいらっしゃいましたらお力添えいただけると 大変助かります。 よろしくお願いします。