• ベストアンサー

こがね

湯けむりこがね号というのに乗りました。 鳴子温泉に到着後、数分したら こがね号 がどこかへ走っていきました。 どこに行ったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

陸羽東線の始発駅「小牛田(こごた)」こがねの所属区=車庫 鳴子温泉駅には、3線(3番ホームまで)在るのですが 陸羽東線は、鳴子温泉駅を境に「小牛田」方面と「新庄(山形)」側の 2区間の列車が接続し合う形なので(直通は少ないが在る) http://ekikara.jp/newdata/line/1301721/down-1_1.htm 鳴子温泉駅に、午後の上り列車の時間まで長時間の留置が出来ないのです。 同様に他の陸羽東線の駅にも側線(留置線)はないですし 「こがね」は、気動車=ディーゼルエンジン(=軽油)で走っているので 「給油」するにしても、小牛田に戻るしかないのです。

noname#49104
質問者

お礼

やはり小牛田まで一度戻るんですかー。 燃料とかもったいないですよね!? 回送区間もお客さんを乗せれば良いのに… ご回答ありがとうございました。