• ベストアンサー

アクセス2000でフィールド1に「日本」が何個あるかを調べる。

ID   フィールド1   フィールド2 上記のようにフィールドが並んでいます。 フィールド1には国名がレコード数にして500ほど入力されているものとします。このフィールド1に「日本」と入力されているレコードが何個あるか調べたいのです。何かよい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAWS55
回答No.1

SELECT フィールド1, Count(ID) AS IDのカウント FROM テーブル GROUP BY フィールド1 HAVING (((フィールド1)="日本"));

kuwakuwakuwa
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。十分参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

さすがにパフォーマンスまでは関係ない場合だと思われるので、別にいいんですけど、参考まで。 SELECT フィールド1, Count(ID) AS IDのカウント FROM テーブル WHERE フィールド1="日本" GROUP BY フィールド1 夏椰の東屋(個人ブログ) http://blogs.wankuma.com/kaya/archive/2006/11/30/47674.aspx

kuwakuwakuwa
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。十分参考にさせていただきます。